電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルプリント(お店の銀塩プリント)で36コマをベタ焼き風に4切りにプリントしたいのですが、良い方法はないでしょうか?
近所のお店プリントでは、6切しかプリントできないと言われました。
36コマを一枚にできるソフト等があるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

36コマを一枚にする方法は色々ありますが、六切りまでしか出力できない機械に四切りの紙を通す方法はないので、その近所のお店で四切りサイズの紙にコンタクトプリント風に出力することは不可能なのでは?。

とりあえず複数コマを並べて一枚の画像にするなら、デジカメプリントソフトで複数コマを一枚に自動的に整列・レイアウトしてから、PDFとして出力して、それをPDFを解釈可能なフォトレタッチソフト(Photoshopなど)で開けば、一枚の画像になります。それをJPEGなどで保存すれば出来上がり。
A3ノビプリンタがあれば、PDFを経由せずともデジカメプリントソフトから直接、写真用紙に出力できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問の仕方が悪かったようです。
フジカラーでもインデックスプリントは、6切りまでしかプリントできないと言われたのです。

画像ソフトで並べてみることにします。
ありがとうございました。

うろ覚えですが、富士の純正サービスにそんなのがあったような覚えがあります。

外注のようですが富士の看板が出ているお店に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
そのフジの純正サービスで、4切りまでしかできないと言われたもので…。

どんなソフトを使おうが6切りプリントする機械で4切りプリントはできません。

その店で頼んで(外注になるから2、3日掛かるけど)4切りサイズの用紙でベタ焼きしてください、と頼めばいいんです

できないよーな店だったら別の店にしましょ、カメラ屋さんとか
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
何でかわからないんですが、フジカラーで六つ切までなんですよ。