電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f72 …

上記の日立の洗濯機を出品なさってます方の商品詳細
で近所の質店で買取査定をされて、そのプライスに届かなければ
出品を取り消す旨、記載ありますが、どうして買取をしてもらわず
に出品されてるんでしょうか?

落札されたら5%の手数料も、掛かってきますしオクをしてる意味合い
が解りません。

10万弱の市価の洗濯機のようですが、仮に6万ほどまでしか
入札価格が無ければ、終了間近で削除をしていくんですよね。

ベテランの方、その辺の意図を教えて下さい。

A 回答 (5件)

そもそも、落札前に「出品を取り消す」のですから、5%はかかりません。

500円くらいの話です。それも、払えば、という話ですし。

買い取り査定が例えば1万円、オークションの最高額が9千円、ウォッチリスト等を見てどうもこれ以上上がりそうにない(かどうかは本当は判りませんが)と判断すれば、オークションを取り消して、質屋に売るんでしょう。
取り消し罰金の500円程度を差し引いても質屋の方がまだ儲かる、ということです。(落札手数料でも500円近く持って行かれるわけですし)
経済的なことだけを考えれば、高い方に売るんですから合理的な行動ではあるでしょう。

一方、入札者の側からすれば、質屋でそれを買おうと思ったら、買い取り額が1万円でも売値は5万円かも知れないわけです。
質屋は霞を喰っているわけではありませんから。
それならオークションで4万円だったらお得かも知れません。
私が入札者なら、質問欄から、落札額がいくらでも、3万以上は出す、なんて言っておくかも知れません。
リスクはありますけどね。

そのオークションは、要するにその質屋の食い扶持分を、落札者と出品者と運送業者で分けているのかも知れません。
質屋の売値より上がるかも知れませんけどね。
    • 0

リサイクルショップでの買い取り価格と販売価格は違います。

オークションならショップ販売同様の価格で出品できます。

リサイクルショップでの買い取り価格は定価の10%程度です。
*現行品に近く新品同様の場合。
古く、使用、傷などがある中古なら買い取るのも難しい、逆に処分費用を支払う事になります。

>そのプライスに届かなければ出品を取り消す旨~
入札を考えているなら早く沢山入札させる事により競争が激化し高値になりやすいです。
煽っているだけで本当に取り消す気があるかどうかは不明です。

*特定の個人の出品商品ページのURLの記載は質問自体が削除される恐れがあります。
気をつけましょう。
    • 0

今現在買取金額が出てないんでしょうね。

近所のリサイクル店なら発送準備が不要ってのもポイントでしょう。
多分買い取り金額は低く、オークションのほうが高くなるでしょう。

六本木ヒルズ住人でもこんなはした金にこだわるんですねぇ。
    • 0

さすがに質屋は経験ありませんが(;^ω^)この程度のものなら

リサイクルショップなら買い取ってもらってもせいぜい五千円か
どんなに高くても一万円です。
質屋で幾らの値をつけたか知りませんがそれよりもオークションで
高値がつけばそちらに売ろうという意図で、別に理解不能とは思いません。

もし希望額に達しなければ、質屋に売る。ただそれだけでしょう。
ヤフオクを流す手段は色々あり、そういう出品は結構あります。
ヤフオクはそういうものだと思っていれば戸惑うこともないと思いますよ
ヤフー自体が放置プレイ大好きの無責任ポータルサイトですし…
    • 0

>どうして買取をしてもらわずに出品されてるんでしょうか?

買取価格より高額(買取価格+5%)以上ならオークションで売るのでは?。Yahoo様に手数料払ってもプラスでしょう。
    • 0