電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私が今まで好きになった男性を思い返すと、変人、奇人、ケチ、サディスト、酷薄非情、精神年齢9歳など、突飛なキャラクターの人が多いです。もちろん、それらは欠点そのものというより、その人の持ち味や魅力につながる部分でもあります。だから好きになるのだと思います。
(最初はルックスを好きになり、後で本性を知るパターンが多いです)

これまで、残念なことに、真面目で常識的で穏やかで明朗な、絵に書いたような好青年と付き合ったことがありません。
そういう人を前にすると、恐れ多くてしり込みするか、何も感じないかです。

皆様に質問です。
娘は最初に出会う男性である男親を、理想の男性像にしがちだとききます。
自分の父親が変な人、嫌なタイプ、性格破綻者だった場合、そういう人を無意識に選んでしまうということはありえますか?
そうだとしたら、がっくりきます…。救いがないですよね。

ノーマルな、心身が健康な男性とお付き合いしておられる女性の方、お父様と彼は似ていますか?
その逆の、わたしと同様のパターンのご意見もうかがいたいです。

そもそも、父親を、付き合う男性に投影するって事実なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

すみません。

男性ですが、参考までに回答させてください。

結論から申しまして、『きっかけ』はそうかもしれません。

現在の私が付き合っている彼女の父親は、当時容姿が私に似ていたそうです。
ですので、『第一印象で選ぶとすれば』父親似を無意識に選ぶかもしれませんね。

>最初はルックスを好きになり、後で本性を知るパターンが多いです
とありますが、ただ単に選ぶルックス傾向に、本性がどうしようもない
方の確率が高いだけではないでしょうか。
だとしたら、傾向を変えてみるか、本性を暴いてから(笑)、
つきあってみるなどはどうでしょうか?
(もう一点、質問者さんが頼りになりすぎて男性が甘えてしまうとも
考えられませんか?)
    • 0
この回答へのお礼

第一印象が貴方と似ているのですか…。おそらく、彼女はお父様大好きっ子さんですね。うらやましい。
わたしなんて、父の容姿とだけは似てない人を選びますから。
何を好きこのんで、あんなふうな人選ばなくちゃいけないんだ、って感じです。
いやしかし、内面を見比べると、イケてないところが確かに共通してるような気もするし…。悪夢です。

>選ぶルックス傾向に、本性がどうしようもない方の確率が高いだけ
すみません、笑ってしまいました。なるほど、そうかもしれないです。
ルックスの傾向を変えるって、むずかしそうですけど試してみよう。

>質問者さんが頼りになりすぎて
多分、それはないかなあ。たまに追い抜いてしまって、男性より前を歩いていることはあります。

回答、ありがとうございます。

私も父親とは反対の人を好きになります。

容姿は関係なく、性格の意味で。

私の父は、普段とても優しいのですが、団塊の世代で、昔ながらの頑固な考え(母は働かずに家庭にいて支えるべき、門限は5時、夜は9時就寝)を持っていて融通の利かないタイプです。で、お酒を飲むと手をあげることもある人です。
それでも私は父が大好きです。
でも、私が好きになる人はスポーツマンだけど性格はのんびりしてて何考えてんだかわかんないような人が多いです。

質問者さんは自分の傾向を自覚していらっしゃるならば、
好青年タイプの方とも多くお付き合いをしてみる(恋愛だけでなく友人としてでも)とまた考えが変わるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
融通が利かなくて、手をあげることもあるのにお父様が大好き、なんていいなあと思いました。きっと他に尊敬できる人間性をそなえておられるのでしょうね。
わたしの父は致命的に尊敬できない性質を持っているので、どれだけ外面がよくても無理です。数十年を経て恐ろしい本質が徐々に露見してきて。

貴方の意見からしましても、父と似た人を選ぶという説は、それほど信憑性がなさそうな気もしてきました。
アドバイスどおり、気負わず好青年ともお知り合いになれるように努力してみます。

わたしは父親と真逆の人(特に性格)を好きになります。

うちの父は絵に書いたような職人気質、言葉も悪ければ、妻子に手もあげるような人です。
側で育ってきましたが、父と同じタイプの人は好きになりそうにありません。むしろ避けます。

少数派かと思いますが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもできれば真逆を選びたい!!こころの底から!
お父様、厳しい方のようですね。貴方様も色々心労があったことと思います。それにしても、娘に理想だと思われない男親って何なんだろう…。むなしくないのかな。
わが家なんかも、むしろ悪い見本の典型だと思うし、避けたいとは思っているのに、いつの間にか変な人がとなりに…。
多分、少数派じゃないですよ。わたしもですし。きっと他にもいそうです。
頑張って、お互いこれから正反対の好青年を探しましょう。
ありがとうございます。