チョコミントアイス

高遠に車で桜を見に行こうと思っています。満開近くの金曜日に近くの道の駅(南アルプスむら長谷)へとまって、次の日の朝一番に行こうと思っています。高遠の駐車場に着くまでに20km程度あると思いますが、渋滞を避けようとしたら何時ごろに出発すれば良いのか、どなたか経験者の方、教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

高遠公園は全体が丘です。

公園付近の丘の駐車場は、たぶん朝6時に開場です。
(私は数年前に、北側の茅野側からループ橋を車で登って公園付近の駐車上に入りました)

満開はたぶん4月中旬ですので、その頃の夜明けは5時過ぎですね。

7頃には、町全体が大渋滞です。
高遠公園の丘の上には、6時前には到着しましょう。
道の駅(南アルプスむら長谷)からは3~4kmなので、時間的にはすぐです。
--------------------------------
高遠の桜は、赤い色の濃さが、日本一と思います。
私は、高遠公園の付近で小学校時代を過ごしました。
この為、現在の私のイメージは、「桜は赤い」です。

現在は、離れた別の住所ですので、近所の花見に行くと、桜のイメージが違います。
私は、赤い桜を見ようと、日本各地の桜の名所というところへいきましたが、イメージ以上の「赤が濃い桜」が見当たりません。
日本各地の有名な桜は、「白い桜」なので、桜が違うイメージです。

私は、こんな「桜ヲタク」です。

高遠の桜を、ぜひ楽しんでください。

お土産は、「高遠城址饅頭」です。
「城址」が付くのが、まんじゅう組合の「商標登録上の正規」のまんじゅうです。
公園にも、組合加盟の出店があります。
(私は関係者ではありません)
--------------------------------
道の駅(南アルプスむら長谷)に泊まるというので、付近のおすすめを1つ。

「ゼロ磁場」というパワースポットです。
道の駅(南アルプスむら長谷の前の、国道152号線を南へ約10kmほどの「分杭峠」です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BC …

峠は春も早いので、まだ木々は芽吹きもなく、朝は霜もおりて、車はほとんどいなくて、寒々としていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。ぜひ、分杭峠へも行ってみようと思います。