プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナブンは部屋内でも繁殖するのでしょうか?

今年の8月初旬から、自室にて緑色のカナブンを頻繁に見かけるようになりました。
これまでに5匹程退治したのですが、その全てが同色で、気になり調べてみたところ、アオドウガネという種類のようでした。

1回目・2回目はなぜか押入れから発見(押入れの引き戸にコツンコツンと当たる音がして気が付きました)、それ以降は部屋を飛んでいる所を見つけて退治したのですが、1匹・2匹目の発見現場を考えると、もしかしたら部屋の中(押入れ?)にて繁殖しているのかもしれないと思ったのですが、そのような事はあるのでしょうか?
調べてみたところ、樹木にて繁殖する事はあるとの事でしたが、自室には植物は一切置いてありません。

見慣れてきたのでさほど怖くはなくなってきたのですが、もし繁殖しているようなら…と心配になりました。
宜しければご回答頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

カナブンのたぐいは土の中で腐葉土とか食べてるから

押し入れが外壁に面しているとしたらどこかに穴があいていて
羽化したカナブンがそこから入ってきてるのかもしれない
床下なんかで繁殖しててね
あとは布団を日干ししてとまったカナブンごと押し入れにしまったのか
光に向かって飛んでくるから夜にマドを開けていれば飛び込んでくるし
その光が押し入れまで入っていて、押し入れに換気口があってそこから光がもれてたりしないかな?
部屋の中に腐葉土っぽい有機物があれば繁殖はするかもしれないが
それも外からカナブンがはいってきて卵を産婿とがあればだが、まず無いと思う
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、お礼が遅れてしまい大変申し訳御座いませんでした。
室内では繁殖しないとのことで、安心いたしました。
以降、見掛けることがなくなったので、掃除の際にでも侵入できるような隙間などがないか、ちょっと確認をしてみようと思います。