14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

こちらのカテゴリーでよいのか少し不安ですが、質問します。
家の裏が山なのですが、そこにトリカブトが増えてきています。
あまり気持ちのいいものではないので、除去したいのですが、どこにどの程度の毒が含まれているのかわからないので、処理の仕方が分かりません。
素手で掴んで引き抜いてもいいものなのでしょうか。
根に毒があると聞きますが、折れた時に出る樹液(切り口の液体)などに有毒成分は含まれていないのでしょうか。
また、引き抜いた後の処理法はどうしたらよいのでしょうか。(とりあえず生ゴミに出すことを考えていますが、もっと効果的な方法があれば教えてください。)
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

rei00 です。

お礼拝見しました。

> ところで、どこかについた場合って、手洗いでいいんで
> しょうか・・・
> 親油性のものだとものによっては、石けんで1回洗う程度
> では落ちないですよね。

 どこかが問題ですが,手だとすると,石けんでシッカリ洗う事を2回もやれば大丈夫でしょう。1回でも良いかもしれませんが,念の為です。もちろん,回数が多いに越した事はないですが。

 トリカブトの毒は親油性とは言っても水に溶けないわけではありません。さらに,石けんを使えば水溶性のものも親油性のものも溶けます。

 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仕事でDMSOなどを使うと、石鹸で何度か洗っても落ちないことがあるので、その手の化学物質だったらイヤだな、と思っていたもので。
そうですよね、天然物は、精製する前は、ある程度生物内で安定な形をしているわけですものね。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 10:07

#2です。



はーい、わかりました。2才のお子さんなんですね。それは仕方ないかも。失礼しました。
でも、できるだけ早く「アブナイ」ものを教えてあげてくださいね。

話は無茶飛びますが、パソコンや携帯を初め「アブナイ」ものを完全に環境から除去するのは不可能です。危険物から身を守れるようにしなきゃ。

この回答への補足

トリカブトの話から、どうしてパソコンや携帯の話になるのか、理解できませんが・・・(^^)
私は、基本的に田舎出身の理系人間なので、エモーショナルでナンセンスな環境運動や市民運動に組みする気は、全くないんですが。
こういう機会に、無知蒙昧なる母親どもをご啓蒙してくださる、というおつもりでしょうか。

補足日時:2003/04/24 10:07
    • good
    • 1

こんばんは。



トリカブトですが、有毒成分メスアコニチンで5mg程度で体重60kgの大人の致死量になります。大半が根(地下茎)ですが、カオニチン類、塩化コリネリン等の相乗効果で、まず、汁が1cm程度の切り口に1滴付いただけで、呼吸困難、肢体の麻痺を起こし、死に至ることもあります。
けっして、素手で取り扱わないでください。
体の弱い方は、皮膚に接触しただけで気分を害したり、ショックを起こすので危険です。自信が無ければ、放置するのが一番です。
有毒成分は根茎、茎、葉の全てに含まれ、特に根茎の有毒成分濃度は高いです。

刃物(はさみ、釜)は危険なので、除草剤もですが、「塩」、安い「粗塩」をトリカブトの周囲に半径50cmに雪のように厚く散布し、芽が出てきたらその度に散布し、確実に枯らせば問題無いと思います。しっかりビニールの合羽、厚手のゴム手袋で防護すべきです。

前回答者の方がおっしゃるとおり、花はきれいなので、惜しい気もします。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.com/maririn_77/jp/health/me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず何本か抜いてみたところ、ほとんど力をかけずにするする抜けますので、あまり切れたりすることもないようです。
いざとなったら、お教え頂いた方法で枯死させてみます。
ただ、この1年ほどで急速に増えましたので、やっぱり放置できる範囲を超えています。

お礼日時:2003/04/23 10:24

毒がああるからといっても、自分から這い寄って来てあなたの口の中にはいるわけでもなく、絶滅させなきゃいけないほど悪いことをするものではありません(^^;



きれいな花が咲きますし、ほかにもきれいな花を咲かせる毒草は非常に多いです。
そっとしてやってもいいんじゃないですか?

この回答への補足

もちろん、花がきれいなのは知っています。
長らく、トリカブトとは共存してきましたが、子どもが走り回るようになってきたので、彼女が手の届く範囲のものは抜いておきたいだけです。
まだ2才ですから、言い聞かせても、草の種類の認識はできませんし。

補足日時:2003/04/23 10:15
    • good
    • 0

> 素手で掴んで引き抜いてもいいものなのでしょうか。



 素手でやるのは止めておいた方が良いと思います。毒の問題もですが,手を切ったり擦り剥いたりする危険性があります。炊事の時に使うようなゴム手袋を使用されれば良いでしょう。ゴム手袋は,水洗いをシッカリされれば再使用できます。

> 根に毒があると聞きますが、折れた時に出る樹液(切り口の
> 液体)などに有毒成分は含まれていないのでしょうか。

 根に限らず葉っぱ等にも毒成分は含まれていたと思います。ですので,上記の様にゴム手袋などを使用し,作業後はシッカリ手洗いして下さい。

> 引き抜いた後の処理法はどうしたらよいのでしょうか。
> (とりあえず生ゴミに出すことを考えていますが、
> もっと効果的な方法があれば教えてください。)

 可能なら燃やしてしまうのが一番間違いがありませんが,新聞紙などを巧く使って,見た目にトリカブトと分からなくしてあれば,生ゴミに出しても大丈夫でしょう。

 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やっぱり生ゴミに出そうと思います。
ところで、どこかについた場合って、手洗いでいいんでしょうか・・・
親油性のものだとものによっては、石けんで1回洗う程度では落ちないですよね。

お礼日時:2003/04/23 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!