プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭を歩いていたら、コケをみつけたので観賞目的で育ててみることにしました。
そこで質問なのですが、一般的に見られるコケで毒性のあるものはありますでしょうか?
例えば触ったら毒とか、胞子が毒とかありましたら教えて下さい。(毒があろうがなかろうが、食べようとすることはありません)

A 回答 (3件)

他の植物の成長を抑制する物質、アレルギーの元になる物質、味覚・臭覚物質を作り出すものがあるようです。

病気としては、ミズゴケのスポロトリクム症。

参考書:中公新書1769「苔の話」P113以下、特に119。
    • 3

有毒な蘚苔類は知られていないと教わりました。

食べても(カリブーじゃあるまいし)害はないはずだと…
    • 3
この回答へのお礼

一般的なコケだと思いますので、毒は無いということですね、ありがとうございました。

>胞子が毒とかありましたら

アレルギーを持っている方ですと有害です。

>触ったら毒とか
こけの種類にもよりますがあるこけ(共通語の名称不明。方言を書くと居住地が特定できるので回答しません)が生育する条件として食中毒菌が生育する条件であること.があります。この苔が育つ環境では食中毒が発生しやすいのです。

私の近所で観賞用にもなりそうな大きさのこけというと.杉コゲと(方言のため回答不能)の3種類だけでいずれも毒性はありません。
ただし植物図鑑を見ると30-40種が混ざって育っているようです。
他の種については調べていません。

食用にはなりませんので.下痢などの原因になるぶしつが含まれるかもしれません。
    • 3