プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイのチップについて詳しく教えてください。

メータータクシーには、1バーツもメーターの金額以上に支払う必要はありませんか?

ホテル内でのチップはハウスキーピングのチップだけですか?

チップが必要な場所はマッサージ店でサービスを受けた後。
中級以上のレストラン。他にはどんなところでチップは払うものでしょうか?
チップの習慣がないと言っても、ガイドブックにはマッサージ店とレストランは支払いましょうみたいなことが書かれているもので気になります。合っていますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私はアメリカドルを、その都度、気に入ったら1ドル上げていました。



約100円です。お大尽になったような歓待を、滞在中受けられました。

安いものです。全部で使ったのは5日間の滞在で3000円程です。

これだけで、大名気分でした。
    • good
    • 0

基本的にはすべて不要ですが、対応やサービスが満足できるものであれば支払う、という姿勢で良いでしょう。



私の場合は、

・メータータクシー→おつりの小銭をすべてあげる
・ホテル→ホテルのグレードによるが20バーツから50バーツ程度
・マッサージ店→未経験
・レストラン→中級以上のレストランではサービス料金が加算されている、いないに関わらずおつりの小銭すべて+20バーツほど置いていく。
・バー→考える前に女の子にねだられる

という感じです。

その他、個人的に何か特別なサービスをしてくれた場合に感謝のしるしとしてお好きなだけ支払えば良いでしょう。

参考URL:http://www.tabig.com/hotel/tip.html
    • good
    • 1

タイ在住です。

チップの件、結構人によって、考え方が違います。私の場合を紹介させて下さい。但し、私は、タクシー、マッサージ、ホテルなどすべてタイ語で対応していますので、観光で来られた日本人とは、タイ人側も対応方法が異なるかもしれません。
1.メーター付きタクシー
もし、DODA1234さんが、メーター通り1バーツ単位で、きっちりと支払いが出来る、つまりおつりなしなら、メーター以上の金額を支払う必要はまったくありません。でも、数バーツ程度のおつりなら受け取らないというのが普通の様です。逆に、私の場合、小銭がなくて、数バーツ料金を負けて貰ったことも何度かあります。
2.ホテル
ベルボーイが、部屋に荷物を運んでくれた場合、ハウスキーピングにそれぞれ20バーツ支払っています。レセプションのスタッフには、一切支払いません。
3.普通のマッサージ屋
 マッサージのおばさんには、1時間50バーツ、2時間100バーツを支払っています。実際、マッサージのおばさんの収入は、お客さんからのチップが入るという前提で成り立っています。つまり、お店から貰える金額は大変安いのです。
4.中級以上のレストラン
 金持ちのタイ人と良く一緒に、食事をしますが、彼は、クレジットカードの場合は、チップは払っていません。逆に、現金で支払った場合には、小銭(20B程度)をおつりの中から置いています。ちなみに、タイには、割り勘の習慣はありませんので、タイ人金持ちとの食事では、常に支払は相手持ち、逆に、一般のタイ人と食事をする時は、常に私が支払となります。
 もし、ホテル手配の車で、空港に行ったりしたした場合には、運転手に50か100バーツ、個人で観光ガイドを雇った場合にもチップを渡しています。
 その他、自宅のお手伝いさんや会社の運転手にもチップを払っていますが、これは観光で来られている方には当てはまらないと思います。
    • good
    • 6

こんばんは。


私の時は・・・。

・タクシー
チップは必要ないけれど・・・。
2~3バーツ程度のおつりなら、チップとしてあげて
いた事もあります。(感じ悪い運転手さんだったら、
おつりを要求してました)。
その運転手さんのおかげでとても助かった時などは
20~50バーツくらいあげていた事もあります。
スーツケースなどの荷物を乗せたりおろしたりする時に
感じが良い時、他のタクシーに乗車拒否ばかりされて
困っていたときに乗せてくれた場合などはあげて
いました。
    
>ホテル内でのチップはハウスキーピングのチップだけですか?

ハウスキーピングのほか、何か頼んだ時は・・・
20バーツを渡していました。
(ルームサービスとか、荷物運びとか)。
ホテルのレセプション(またはキャッシャー)で両替して
もらった事もあります。
ただ・・・他の質問も読んだのですが・・・。
ホテルのキャッシャーにチップを渡した事は一度も
ありませんし、要求された事もないです。

>チップが必要な場所はマッサージ店でサービスを受けた後。

200~500バーツ程度のマッサージなら、50バーツ程度で
良いようです。
日本人が経営しているような店とか、高級ホテル内の
エステ、マッサージで、マッサージの料金が高額な場合だと
100バーツの方が良いようですが・・。

>中級以上のレストラン。

他の方も書かれていますが・・・。私は20~40バーツ程度と
おつりをチップとして、お金のお皿の上に残していました。
ただ・・・。料金の10%くらいが目安とも聞きます。
10%未満のお札と、小銭を置いていく友達もいました。

私は以前タイに住んでいたのですが、もう1年以上前の
話になるのと、私の周りとみなさんの金銭感覚が違う
可能性があるので・・・。一例として読んで下さい。

あと・・・。日本人の感覚でいくと、100バーツは300円
程度ですが・・。
私のタイ語の家庭教師は普段200バーツくらいしか
持ち歩かないようでしたし、うちの子供(小3)のお小遣いが
月に100バーツと言ったら、ものすごくびっくりされました。
タイは貧富の差が激しいですし、外国人と接する頻度が高い人は
高額なチップを要求するかもしれません。人によって価値観が
違うのでなんとも言えませんが・・・。
100バーツのチップと言ったら、相当な金額になるように
思いました。
    • good
    • 3

こんばんは。



うちの夫がタイ居住十数年でしたが、以前私が質問者さんと全く同じ質問をしました。
まず、「もともとタイにはチップの習慣はない」ということと同時に、しかしながら実際にはかなりの場面で、払うほうがベストだったり自然だったり、マッサージは必ずあげている、など、臨機応変にするといいよ、でした。

また、夫の対応の仕方は、かなりの詳細部分まで#3さんと酷似しています。タイ語で、というのも同じですが、○○B、という金額まで場面場面であまりにも同じなので読んでてクスッと笑ったくらい。

ご質問にタクシーがありましたが、これもさまざまです。基本的にはぜんぜんあげなくていいと思うんですが。これまた私の経験と、#4さんが仰ってる「いいタクシー」、「悪いタクシー」、「すごくいいタクシー」→(特賞50B!)、の対応が同じなので笑い。つまり、日本人的対応って、似るんだな・・・と。1Bや2Bのおつりを待つより早く降りたい、が本音ですが、こいつはむかつく奴だ、と思ったら要求してました。普段はたいがい端数はあげてますが。
親切な人はとんで降りてきて、トランクに荷物を入れるのとか手伝ってくれますが、知らん顔の人もいます。乗ったままパカッ!てトランクあけて。わたし女よ!と言いたい時ありました。

滞在中、いい運転手さんにあたるといいですね。
    • good
    • 2

メータータクシーの場合:


小銭はチップではありません。これは習慣として10バーツ未満の端数は
四捨五入するのが一般的です。だから153バーツだったら150バーツ、
157バーツだったら160バーツになります。だから客から見れば場合によって
まけてもらうこともあり、多めに払うこともあります。このプラスマイナスが
運転手から見れば相殺されていることになります。もちろん要求すれば
きっちりおつりをくれる運転手もいます。チップをあげるなら20B以上で
ないと意味がありません。私は市内から空港に行った際は少し多めに
あげるようにしています。というのは空港外からくるタクシーは空港内で
客をひろえないからです(合法的には)。

ホテル内:
一般的にはベルボーイとハウスキーパーにあげます。ベルボーイは1回
20B、ハウスキーパーは1泊なら20B、複数泊なら毎日ではなく、まとめて
50B~100Bぐらいではないでしょうか。

マッサージ:
たいてい付いたマッサージ師が店の入り口まで見送りに出てきますので
その時にマッサージ料の1割(400Bなら40B)あげるのが一般的と思います。
イケナイ・マッサージのほうですともっとたくさんあげる習慣ですが。

レストラン:
一昔前はおつりのコインをあげるのが習慣でしたが、最近はお店のランクにも
よりますが、コインは回収して20B~50B札をおくのがチップです。
サービスチャージをとっているお店にはチップをおかなくてもいいです。

タイ人の金持ちはチップも大判ぶるまいで金額がもっと大きいです。
100B2枚とか500B札とか。特にマッサージとか床屋、美容院というのは
タイのお金持ちにとっては一種の遊びなのでそういう場所ではよく
振舞っているのを見ますし、またレストランなどでは人目に付くので
社会的ステータスのある人は太っ腹なところを見せないといけないのでしょう。
そこまでするのはちょっと…というのが日本人の感覚だと思いますので
チップは一切出さないと決めて、過ごしても外国人特権で許されるものだと
思っています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!