都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。

今、私は男3人女2人のアカペラバンドを組んで活動しています。
去年結成してからやりたい曲を採譜したりアレンジしたりして今に至るのですが、ふと気付いてみるとアカペラに興味のない人にはわからないような曲が多いレパートリーになっていました。
good old acapellaとかshe was mineとかを歌っています。

ストリートライブをすることもあるのでアカペラに興味のない人にも立ち止まってもらえるような曲をやりたいのですが、いまいち思いつきません。
ただ、ハモネプでやっているような曲はやりたくないという思いがありまして・・・(^_^;)
市販のアカペラの楽譜にはないような曲をやりたいと思っています。

皆さんならどんな曲を聴いてみたいですか?
男声リード女声リードどちらでもかまいません。

また、女声リードでアップテンポのみんなが知ってるのれる曲も探しています。
洋楽であげていただけるとうれしいです。

長文になりましたがよかったら書き込んで下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私だったら「いつも何度でも」とか「さんぽ」(となりのトトロ)とか

聴いてみたいですが…(ジブリのアニメの歌は声のきれいな人が多くて好きです)
有名だと思うので、みんな聴いてくれそうな気がしますが…

「ハモネプ」は知らないので、もしこれらが「ハモネプ」でやってるような
曲だったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

確かにアニメは老若男女問わず人気ですもんね。
ただうちのバンドのカラーとはちょっと違うかなという気がします。
でもナウシカの「あのちーへいせ-んー」(曲名をど忘れしました・恥)って曲とかはいいかなと思います。
回答ありがとうございました!

お~アカペラ・コーラスですか!

いいですね~。カッコいい。

僕だったら、マービン・ゲイの "What's Going On" を聞きたいなあ。

ご存知ですよね?

他にも「ソウルの名曲」だったら、すごくいいんじゃないかなあ。
スティービー・ワンダー、ホイットニー・ヒューストン
ダイアナ・ロス…こんなのハモネプではあんまり聞かないですよね。

どこかでeauさんたちのアカペラを聞けるといいなあ。頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

ソウルはかっこいいですよね!
実はアレサフランクリンのI will surviveに感動して、時間が出来たら採譜しようと思ってたところなんです。
ただ、やっぱりリードの力量がないとつらいので練習します(>_<)

うまくなるように一生懸命頑張ります。

知名度の高さから、「スタンド・バイ・ミー」などどうでしょう? ありがちですか…。

では、ドリカムの「未来予想図2」「あなたにサラダ」
Kiroro 「未来へ…」
サザンオールスターズ「忘れられたBig Wave」
平井堅  「大きな古時計」
……私の趣味でリクエストして、スミマセン。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、いろんな人の意見が聞きたくて質問したので趣味でまったくかまわないです。
ドリカムはやっぱり長い間人気のグループなのでストリートでも止まってもらえるかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

ビバルディの「四季~春~」をクライスラーズカンパニーがアレンジしてますが、それなんてどうでしょうか?

クラシックの名曲で、曲名は知らなくても多くの人に耳馴染みのある曲だし、私自身聞いてみたいなーと思うんですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。

クラシックとは新しい意見でびっくりしました。
確かに耳なじみありますよね。

ゴスペラーズやラグフェアーとかいうアカペラグループがいますが、基本的に彼らがやっているジャンルは違うとおもうので・・・。

定番ってやつがいいですねえ。

1.ライオンは寝ている
2.アメイジング・グレイス
3.ドライボーン
4.ウエストサイドストーリーの「ジェット団のテーマ」
5.「天使にラブソングを」の中の一連のナンバー
6.サイレントナイト(聖しこの夜)等のスローテンポなクリスマスソング

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら、、、3のドライボーンって曲を知りません、、、。
定番なのに、、、。
知識が無くて恥ずかしいです。
良かったら歌手などほかの情報も教えていただけますか?

山下達郎が一人多重録音でやってる

ON THE STREET CORNER 1~3(おまけの0もあり)に収録されている曲がお薦めです。
リード・ヴォーカルに3パートのハーモニー、場合によってバスをプラスしたり、ファルセットの掛け合いがはいるスタイルで、これを路上で行うコーラスグループを「STRRT CORNER SYMPHONY」というそうです。構成的にはあってるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.warnermusic.co.jp/artists/domestic/ta …
    • 0
この回答へのお礼

このCDのシリーズはいいですよね。
私もso much in loveなどを歌ったことがあります。
CDは持ってないのでお店に見に行こうと思います。

> ストリートライブをすることもあるのでアカペラに興味のない人にも立ち止まってもらえるような曲をやりたい

アカペラに興味のない人にも立ち止まってもらうには、その人が曲を知っていないと難しいと思います。洋楽でということになりますと、相当有名な曲に絞った方が良いのではないかと。自分はハモネプちゅうのは知らないので、「ハモネプでやっているような曲はやりたくない」のご希望に応えられるかどうか分かりませんが、
ミニー・リパートン   Lovin' You
エルヴィス・プレスリー   好きにならずにいられない。(最近はUB40のバージョンの方が有名?)
マドンナ   ラ・イスラ・ボニータ
(最近のアメリカン・パイもいいかも知んない)
自分はR&B~HipHopが専門ですので、そちら方ではまず古いので
サム・クック   ワンダフル・ワールド
サム・クック   パーティを開こう
ザ・ドリフターズ   ラストダンスを私に(もちろん「歯、磨けよ」じゃない方です)
ダイアナ・ロス&ザ・シュプリームス   恋はあせらず
サム・クックの「ワンダフル・ワールド」は5年位前、Soloと言う男性4人グループが1stアルバムでアカペラでやってました。このアルバムのプロデュースはあのジャム&ルイスです。
ザ・ドリフターズの「ラストダンスを私に」は昔、チカ・ブーンがカバーした覚えがあります。
ダイアナ・ロス&ザ・シュプリームスの「恋はあせらず」は2年位前、ディキシーチックスがカバーしてヒットさせました
あとやっぱり digitalian の書かれていたベン・E・キングのスタンド・バイ・ミー。
やはり2年位前、4 the cource とかいう10代の男2人、女2人のグループがほぼアカペラでやってましたので、耳にすることがあったら参考にしてはどうかなと。自分はあのアレンジは好かないけど。
新しいのでは
タミー・ルーカス&テディ・ライリー   Is it good to you.
ジョマンダ   I like it.
ジャネット・ジャクソン   Together Again
タミー・ルーカス&テディ・ライリーの「Is it good to you」はニュージャックスイングの定番で、ジョマンダの「I like it」は昨年CMに使われて小ヒットしました。ジャネットは説明不要ですね。
ZAPP   Doo Wa Ditty (Blow That Thing)
Roger   I want be your man.
なんて繋げられたら Funk, HipHop好きは死んでしまうだろうけど、一般にはうけないだろうなぁ。
でもやっぱりナンダカンダと言って、絶対にうけるといえば、
ボーイズ・タウン・ギャング   君の瞳に恋してる
に尽きてしまうでしょう。でもアカペラでやるなら、ローリン・ヒルのバージョンを参考にして欲しいです。最初にヒューマン・ビート・ボックスも入ってるし。
アップでないのも結構入っているけど、テンポを上げてアップにしてしまえばOKだと思います。アカペラなら許されると思います。
余談でもし知っていたら蛇足になってしまうのですが、1990年半ばに Mint Juleps という女性6人のアカペラ・グループがあって、自分は一枚ライブアルバムを持っているのですが、今も愛聴しています。(リードの女性の声が、見事に伸びるので大好きなんです)
そのライブアルバムは有名な曲を中心に構成されていて、eau8379 さんの望んでいるスタイルに近いのではないかと思いますので、見つかるようでしたら参考にして見てください。
ただ自分がネットで探したところ、下のアドレスではスタジオ版しか見つかりませんでした。
(長いすぎるぞ、こらっ。すんません)

参考URL:http://www.theiceberg.com/artist/26731/the_mint_ …
    • 0
この回答へのお礼

こんな丁寧な回答を頂けてうれしいです!
ストリートでも止まってもらえる曲と女声リードでアップテンポの洋楽の二つは別々の質問だったんです。
私の質問の仕方が悪かったようで、うまく伝わらなかったみたいです。
ごめんなさい。

たくさん挙げていただいたのですが知ってる曲は半分くらいでした。
これからもっと勉強します。
Mint Julepsというグループは初めて聞きました。
検索したらよさそうだったのでCDを探してみます。

スタンドバイミーは歌いすぎなくらい歌いました(笑)
簡単なアレンジだったから今度はロッカペラバージョンも歌ってみようかなと思いました。

いろいろと勉強になりました!

ドライボーン(たぶんこのタイトルであってると思いますが)

オリジナルはきっとアメリカあたりのスタンダードだと思いますが、
ニッポンでは「デューク・エイセス」という4人組コーラスグループが
古くから歌っております。
アップテンポのコーラス曲で、高低差のある各パートのハーモニーがいけてます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ドライボーンという曲は知らないので調べてみます。