電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

昨年、半年の別居を経てから離婚をしました。
現在の住居には妻(私)と子どもが残り、
夫が出て行きました。
その際に彼は住民票の移動や郵便局への転出届けをしていません。
また、離婚後に彼は事業が失敗し、現在は自己破産の手続き中の上、住所不定とのことで、
債権者や裁判所などからの郵便物が私のもとに多数配達されてきます。
その都度、連絡をして郵便物を取りに来てもらっていますが、
できればもう彼とは関わりあいたくありません。
どうしたら良いでしょうか。

同様の経験をなさった方、または周りにいた方、
どうぞご助言をお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。



では、郵便事業会社に「○○は現在ここに住んでいないので、返送してください」と申し出てください。
自分で返送しなくても、配達前に返してくれるはずですよ。

「転居先がわからない」という特殊な例なので、また、郵便物が郵便物なだけに理由を聞かれるかもしれませんが、言いづらいでしょうが「離婚して出て行って行先がわからない」と言えば受け付けてくれるでしょう。
ちょっと嫌な思いをするかもしれませんが、貴方の目に触れることなく返送処理をしてもらった方が、精神の健康上よろしいかと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazu-1104様

再度のご回答、ありがとうございます。
この方法がが一番確実かと思いました。
早速手続きをしたいと思います。

お礼日時:2009/03/19 21:59

役所の転居届は基本的に本人が提出しなければならないし、新居が決まっていないと受理されませんが、郵便事業会社への届け出だけなら貴方が出すことができます。



方法は2つ。
郵送物を差出し人に返す。
『○○は引っ越して居所が判りませんので返送してください』という申し出。
もう一つは、彼の実家や親族の住所に転居届を出す。

今の家は持ち家ですか?
そうでなければ貴方達が引っ越して、心機一転新しいスタートを切る方法も。
その場合は、貴方とお子さんのみ転居届を提出すれば元夫の物は転送されて来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kazu-1104様

早々にありがとうございます。

持ち家のため引越しは考えておりませんので、
差出人へその都度返送することにします。

お礼日時:2009/03/16 21:45

こんばんは。

お困りですね。
郵便局留めできるのはご存知ですか?
今回はそれを利用されてはいかがですか?
すべての郵便が 指定の郵便局で預かりになります。
あなた様当ても 元のご主人様宛も。ですからあなた宛のはご実家や知人の住所に変更を届け出る必要があるのですが。(毎月の請求書などは)

転居届を出すに出せない事情があるのでしょうね。今は郵便だけが悩みの種であればそうされてはいかがですか?そして彼に取りに行くようにしてもらう。

あとは新しい住所か彼のご実家に「転居届」をしてくれなければもう他人なのですから「弁護士に相談に行き、法的な措置を取ります。」と期日を決めて内容証明・・・(あたらしいお住まいはわかってらっしゃるのかは疑問ですが)。まぁ、ある種の脅しですが。

早く解決する事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tazukoeiji様

早々にありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/03/16 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!