痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。義妹の事で、どなたかお知恵をかしていただければと思い質問させていただきました。

義妹は二ヶ月程前に離婚が成立しております。
金銭的にも厳しいので早く母子家庭の手続きをしたいのですが、元夫の住民票が未だ変更されておりません。

元夫はコンビニに勤務しており、普段の寝泊まりは事務所やマン喫だそうです。

何度も何度も住民票の件はお願いしているのに返事は良いそうなのですが、行動にうつせて無いようです。
市役所に相談してもなしのつぶて。
離婚状況が2年だか3年経てば住んでいない事が認められるけどそこまで待てません。

ちなみに元夫には両親がおらず、兄弟も所在が安定してないのであてになりません・・・。
別れた我が子の心配も出来ないいい加減な父親に私も呆れる次第です。
良い方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

再度失礼します。



●紙面上だが同居という事になるからだそうです。

 ↑役所のいう、これは間違い。現実に同じ所番地に全くの他人が何人も住民票を置いているケースは日本のあっちこっちにあります。そういう人たちは同じ所帯とは見なされません。住民基本台帳法にも違反していません。義妹さんに、戸籍謄本を持って行って役所と交渉するようにいいましょう。

役所の人は、うわべのことは承知していますが細微については知らない人が多いです。特に受付は、です。どこがどの様に問題なのかを聞きましょう。そうすると役所の担当者の勘違いとか思い込み、何を要求しているのかが分かります。1度断られたからといって納得できないのに立ち止まっていてはダメです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!義妹にもっと頑張る様に伝えます(^-^)/

お礼日時:2014/06/18 18:44

都営住宅にお住まいということですから、離婚されたと言っても、まだ名義人はご主人になっているのではないでしょうか?



  http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kei …

 まずは、離婚を理由に、使用承継の手続きをして、義妹さんの名義にしてからでしょうね。
 
 母子家庭の手続きをするにしたって、住居の賃借人の名前が元夫では、住民票も別世帯(世帯分離)にもできないと思います。

 返事は良いそうなので、にっこり笑ってまずは、都営住宅に提出する書類に気持ちよくサインを貰うことです。

 手続きが終わってから、市の法律無料相談などを利用してはいかがですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都営住宅の名義変更は完了してます。母子家庭が増えているから簡単に国が手を払わない様に、わざと遠回しな作業を強いてるのかもしれませね。ありがとうございました。



お答え下さった、皆様、とても参考になりました!この場をかりてお礼申し上げますm(_ _)m

お礼日時:2014/06/18 06:30

 離婚されて2ヶ月。

離婚後の元ご主人の住居は、離婚前と変わら無いのですね。漫画喫茶とか勤務先の事務所は住居の本拠地にはなりません。ご主人はどこかに住まいを移せるのでしょうか。

どうして、母子手続きができないのでしょうか。離婚されたのですからもちろん世帯は別でしょう。離婚後2ヶ月しか経っていないので、ご主人は住所をどこに定めるかの猶予期間でもあるでしょうに。

問題は子どもさんの手続き、つまり母子家庭(児童手当)の手続きの件でしょう。現実の問題に対して役所はどの様におっしゃるのでしょうか。ひょっとして役所は偽装離婚を疑っているのでしょうかね。

ご主人が住所変更をしない件については、ご主人の勝手です。どうしても何とかしてほしいと思われるのであれば、ご主人は身寄りが無いのですぐに転居できるところはありません。現在公団住宅を申し込んでいるところですのですぐには住所変更はできないのが実情です。と、役所に言えば良いでしょう。

ご主人がいい加減なのは理解できますが、義理の妹さんの無知というか交渉力のなさにも問題有りです。何よりも現実に離婚されていてご主人とは世帯は別なのでしょう。(住民票が別だということ。)元家族の生活の実態が役所に理解されていないではありませんか。その結果、役所は離婚を疑っているのではありませんか。

この回答への補足

>>どうして、母子手続きができないのでしょうか。

義妹いわく、紙面上だが同居という事になるからだそうです。

補足日時:2014/06/17 14:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所サイドに疑われる。思ってもない事でした!

母子家庭なので都営住宅の家賃もかなり安くなる、保育園代がタダ、高校生の学費の大幅免除等などマイナスになっている家計が助かるのでもっ頑張る様に伝えます。

お礼日時:2014/06/17 14:18

回答No.2です。



>相談はしているのですが、やはり特別な方法は得られないようです。

特別な方法では無いんですけどね^^;
むしろ、住民票の住所地にお住まいの義妹からの通報を無視するなら、市職員の怠慢であるとされます。

>元夫がどんな住居でも住んでくれれば一番良いのですが・・・。

勤務先住所にでも移すのは如何ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。市職員が指導してくれたらありがたいのですが。
勤務先に移せる物か聞かせないと。怠慢な男です。
義妹に話してみます。

お礼日時:2014/06/17 14:08

 住民票を抜けばいいだけ。

なぜしないのですか?その方がヘンでしょう。さっさと抜きましょう。

この回答への補足

出て行ったのは元夫で、現住所に残っている、妻である義妹が抜いても大丈夫なんでしょう
か?(+_+)

補足日時:2014/06/17 14:02
    • good
    • 0

現時点で元夫には「新しい住居が無い」という現実があります。



引っ越しや新しい賃貸契約、保証人や資金も必要です。
元夫に身内が無く、賃貸を借りることすら出来ないからそその漫画喫茶泊りではないでしょうか?

妹さんの今の住まいはどうなっていますか?
どうしても元夫が移動できないなら、妹さん親子がその住所から離れるという展開は出来ないものでしょうか?
お願いしても次が無いと移動は出来ません。
コンビニ勤務が社員なら契約も出来ますが、保証人や敷金礼金が確保できないからと漫画喫茶泊りの人たちは確実にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義妹は都営住宅に住んでおり、かなり金銭的には厳しい事と子供の学校の事があり、引越しは不可能です。普段マン喫生活をしている人達は住民票はどうしてるんでしょうね。親元のままだったりするんでしょうかね・・・。不思議な世の中です(>_<)

お礼日時:2014/06/17 13:28

「住民票の職権消除」


https://www3.e-reikinet.jp/taiki/d1w_reiki/41890 …


北九州市のホームページ
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/shimin/15000017 …


「住民基本台帳法」という法律がありまして、届出事項と実態が違えば違反者は行政罰の対象となります。


管轄の市役所職員にその旨を伝えてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談はしているのですが、やはり特別な方法は得られないようです。
元夫がどんな住居でも住んでくれれば一番良いのですが・・・。

お礼日時:2014/06/17 13:33

言っても行動に移せない人間には何回言っても無駄です。



多少お金はかかりますが弁護士に相談するのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉は悪いですが、40歳を過ぎてるとは思えない程、世の中の基本中の基本の常識が無く無知で可哀相なくらい何も知らない人でした。
この世の中、母子手当欲しさに籍だけぬいて家族関係を続けてる人もいるみたいです。離婚して本当に住んでいないのですから弁護士に相談する事も手ですネ。

お礼日時:2014/06/17 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚届・・・夫婦の住所が同じでいいの?

現在別居中ですが、住所変更してないんで登録は旦那と同じままです。離婚届を書くときに二人の住所が同じでもいいのでしょうか。「離婚の際に称していた氏を称する届」を書いているときに、疑問に思ってしまいました。この「離婚の際に称していた氏を称する届」の、住所の欄も現在の旦那と同じ住所になるのですがいいのでしょうか。(離婚届と一緒に出すので)住所変更は離婚届を出した後にしようと思ってます。

Aベストアンサー

離婚することと、住所はあくまでも別問題なので
同じで大丈夫です。
本来ならば別居中との事なので、先に転居届けをだしてから、離婚届を・・・なのでしょうが、何度も行くのは面倒なので、離婚届と転居届けを同時に出されるかたも多いのでは?
ちなみに私は離婚してからも色々な理由でしばらく一緒に住んでいましたが、面倒なので離婚届と転居届けは同時に出しました。
役所の方が今現在はどこに住んでいるのか聞かれることもあるので、辻褄が合うように言いましょう。

Q離婚します。ただし。しばらく同居離婚・・・それで、

教えてください。来週には離婚手続きをする予定なのですが、しばらくはいわゆる「同居離婚」の状態(お互いの住民票が同じところ)になる感じなのです。それで、よく、実家に帰ったら父の収入で計算されるので母子手当てがでなかった・・・という話しをききますが、こういう場合でも、手当てはもらえないのでしょうか?? 住民票があるというだけで本人(主人)は住んでいません。世帯主が別になれば、支給されるのでしょうか?? どうか教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは、No3の補足ついてお話しいたします。
まず、離婚相手の了解を得ていれば、代理人として住所の異動の届け出を出すことはできます。
だたし、実務上では離婚前と後では若干異なりますのでご説明します。

離婚前(離婚届の提出前)は同一世帯員(法律上の住民票が一緒である者、特に妻の場合)からの離婚相手の届け出は虚偽の可能性が低いと思われるので離婚相手の住所の異動を代理で届け出ても、割合スムーズに受理されると思います。

それに対し、離婚後(離婚届の提出後)では夫婦関係が崩壊している以上離婚相手と貴方の間に委任関係が存在すること自体に疑問が生じるため離婚後の相手の住所異動の届け出を代理で行っても、委任状などの書類を要求される場合が有ると思われます。

役所は限られた情報で判断しますので、上記の理由により、貴方が不快と思われる物言いがあっても、離婚相手から依頼されたのであればその旨を説明し、役所の担当者が理解できれば受理されると思いますので、ぜひ離婚相手の了解を得た上で住所異動をすることが前にお話ししたベストの手続きだと思われます。
できれば、住所異動の届け出に関する委任状を離婚相手から書いてもらえれば完璧です。
住民票の異動に関する届け出は、法定代理(未成年者に対する親権者の代理行為等)のほか任意代理(口頭でも頼まれたと主張すれば民法上有効)でも可能という解釈が一般的です。

ただし、役所の担当者との無用なトラブルを避けるためにも、離婚相手に確認の電話を入れられても問題の無いように了解を得ていれば万全だと思います。

こんばんは、No3の補足ついてお話しいたします。
まず、離婚相手の了解を得ていれば、代理人として住所の異動の届け出を出すことはできます。
だたし、実務上では離婚前と後では若干異なりますのでご説明します。

離婚前(離婚届の提出前)は同一世帯員(法律上の住民票が一緒である者、特に妻の場合)からの離婚相手の届け出は虚偽の可能性が低いと思われるので離婚相手の住所の異動を代理で届け出ても、割合スムーズに受理されると思います。

それに対し、離婚後(離婚届の提出後)では夫婦関係が崩壊している...続きを読む

Q離婚後の元旦那の住民票変えずの母子手当てなどの申請について。

この度離婚が成立しました。
元旦那は友人宅や個人の会社事務所で寝泊りしてる状態ですが、
自分が住むところが決まるまで、今まで家族として住んでいた住所のまま、住民票をそのままにしてます。つまり私とまだ一緒に住んでるかたちになります。その場合、児童扶養手当などの申請の際には、世帯主の収入とみなされて旦那の収入が関係してくるのでしょうか?実際、一緒には住んでなく母子家庭でやってますが、結局元旦那が住民票を移動しない限り、今までと同じ保育料で尚且つ児童扶養手当など申請しても無駄なんでしょうか?
どなたか良い案があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。世帯分離してもだめです。すぐに住民票を移してもらってください。例えばあなたに恋人がいて同棲することになったとしても、児童扶養手当はいただけません。すごく厳しいですよ。そりゃあ他人様の納めた税金をいただくのですから…。申請するタイミングで振り込まれる時期が大幅に先延ばしになることもありますから、手続きは早くした方が良いです。

Q離婚届、住民票の移動、どちらが先ですか?

浪費癖の直らない夫と離婚することにしたのですが、子供(中1、小3)を引き取って生活して行く為、中古マンションを購入することにしました。
(ちなみに年内引越し予定、資金は7割が私の貯金、3割が私の単独名義の住宅ローンです)
マンションを引渡してもらえるのは12月中旬なのですが、住民票の移動と離婚届はどちらを先に出したらよいのでしょうか?
あと年内と年明け、離婚届を出す場合何か大きく違い(はっきり言って損得の話です)があるのでしょうか?
不躾な質問をしてすみません。
フルタイムで仕事をしながら不動産屋、銀行、市役所など駆け回っているのですが、家事もありなかなか思うように動けず困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票の転居届と離婚届はどちらが先でも問題ありませんよ。
離婚届に離婚の時に住んでいる住所と世帯主名を書けば済むことなので。
ただし、A1さん同様に、忙しいのであれば同時の方が役所に行く手間は省けます。
離婚届を出す時期ですが、扶養から外れるかどうかだと思います。
今既にフルタイムで働いているとなると扶養からも既に外れていたりしますか?
それなら年内でも年明けでも問題ないような気がします。
住民票や離婚届は役所以外でも市民センターや区民センター、出張所、支所でも受け付けてくれます。
住民票はわかりませんが、離婚届は役所が開いていない時間であっても時間外で届けることは可能です。
(受理などの処理は翌日付となります。)
氏の変更は離婚後でも可能ですが、お子さんが同じ学校に引き続き通われるのであれば、離婚届と同時に77条の2の届出を出して、婚姻前の氏を使われること、離婚届では親権者の届出しかできないため、母の氏を称する入籍届も一緒に出してお子さん2人をあなたの離婚後の新しい戸籍に移すことをおすすめします。
心身ともに大変だとは思いますが、気をつけてお仕事などがんばってくださいね。

住民票の転居届と離婚届はどちらが先でも問題ありませんよ。
離婚届に離婚の時に住んでいる住所と世帯主名を書けば済むことなので。
ただし、A1さん同様に、忙しいのであれば同時の方が役所に行く手間は省けます。
離婚届を出す時期ですが、扶養から外れるかどうかだと思います。
今既にフルタイムで働いているとなると扶養からも既に外れていたりしますか?
それなら年内でも年明けでも問題ないような気がします。
住民票や離婚届は役所以外でも市民センターや区民センター、出張所、支所でも受け付けて...続きを読む

Q職権消除って?

住民票に「職権消除」という記載がありました。
どのような調査の結果、
「職権消除」されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース。(本当に多いです)
ですが他にも実は色々なケースがあります。 ・・例えば、
・本人の失踪宣告があった為にこれに基づいて実態調査によって不在住を
確認する時。(孤独死で死亡が確認されていれば「死亡」とされます)
・虚偽の転入、転居であると判断された為に、住民登録を抹消する場合。
・世帯主の資格を有しない者(15歳未満)だけで、正当な理由もなく世帯を
構成した場合。もしくは、正当な理由が失効した場合。
この時は、事件本人を親族などの世帯に、入れる様にするのが普通ですが、
それを拒否すると、職権消除を発動する権利があります。
正当な理由を有して、世帯を構成している事が示されれば、そういう
但し書きをもって認められる事もあります。
正当な理由というのは、
仮の世帯主が生計を立てる能力があると認められる場合。
世帯を同一にしない者(近隣の親族や、養護施設の園長さんなど)が、
世帯主としての役割を果たせると認められる場合。
住民登録が出来ない者(簡単に言えば外国人)が実質的に世帯主として
そこにいる場合。こんなところですね。
逆にこれらの理由が失効すると、他に世帯主を探さねばなりません。
更に続けます。で、これが意外と多いのですが。
・前住所での転出の届出をしないまま、新住所地で転入、あるいは
住所設定での転入を行うと、「こっちに住所を置きました」と
新住所の役所から連絡があったりします。それによって市長職権で
これを消除します。転入には転出証明書が必要なのですが、例えば
現在の居住地も既に転入未届けで、そこから転出証明書が発行
出来ないケースなどもあり得ます。
それと、こういうものがお客さんの目に触れる事はまずあり得ませんが、
・職員の過誤により、2重登録などをしてしまった場合。
という時が本当にたま~にあるんです。(本当にごくたま~~~にですよ!)
それが市民の目に触れる事はあり得ませんが、間違って発行してしまう
ミスも、もしかしたらあり得るかも・・・。(人間のする事ですから・・・)

住民基本台帳について、職権消除を行えるのは、住民記録係です。
ですから、最終的な判断を行うのは、必ずこの係となります。
下にも色々と書かれてある通り、その人が実際に居住していないのでは?
と考える判断基準はたくさんあります。
国民健康保険料(社会保健では分りません)の滞納、住民税の滞納、
これらの不審事があると、保健課や、市民税課などの徴収員が
まずその人の家に徴収にうかがい、同時に居住の調査を行います。
そこで居住しているか分らない。などの事件があると、
「注意してください」と当該の係から、住民記録係へ連絡が来ます。
また、近隣の住民、大家さん、などから、通報がある場合も同様で、
これで、初めて(注意を行う者)として、メモをつけます。
この状態が長く続くと、住民記録係の実態調査対象者として
リストに載り、そのリストに基づいて住民記録係が実態調査をします。
(家屋内に侵入する権利がないのでガス、水道、電気など、外観からの
情報で判断しています。)
その結果によって初めて、住民票に「不在住につき職権消除」と
記載されるんです。

付け加えると、職権消除される理由は防犯の他にもあります。
住民登録のある者には、国民健康保険に加入する権利と、
当該の市区町村で行う印鑑登録を行う権利。
また、登記簿の作成、お金の借入、その他の契約において公文書として、
とても絶大な威力を持っているからです。
本当に長々と申し訳ありませんでした。お分りになりましたか?

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース...続きを読む

Q不現住の申し立てについて。

離婚して2年程経つのですが、元夫が住民票を移動してくれません。

住居は私の実家で同居していました。

郵便物などは、郵便局で止めてもらったので、現在、煩わしい事はないのですが、今後、税金や彼名義での借入などの件でトラブルがあっては嫌なので、住民票を移動してもらいたいのですが、彼とは連絡も取れない為、不現住の申し立てと言う方法がある事を知りました。

そこで、市役所に申し立てをしたいと相談に行ったところ、本人の同意がないと出来ないと言われました。
そもそも、本人の同意が得られる位ならば、不現住の申し立てなどしないと思うのですが、市役所の対応は適切なのでしょうか?
本人と連絡がつかないようなら、いずれ保険料や市民税の滞納で訪問すると思うので、いつになるかわからないが、それまで待って下さいと言うような回答だったのですが、この対応は妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

これは「申し立て」だから、そのような回答となったと考えます。
「申し立て」ではなく「申し出」です。
この違いは、元々、その市町村に居住していない者の消除は職権です。
ですから、「消除して下さい。(これが「申し立て」)」ではなく、「職権発動を促す。(これが「申し出」です。)」ことです。
だから市役所では「その趣旨はわかりました。調査したうえで消除しますので、いつになるかわからないが、それまで待って下さい」と言ったわけです。
要は、222marinさんが、申立権があって、その権利行使だと思っているようですが、そうではなく、単に「ここにはいませんヨ」と言う一方的な届け出しかできないのです。
後は、消除するか否かは市役所の判断です。

Q離婚後の子供の扶養について。

離婚後の子供の扶養について。
離婚しました。5歳の子供がひとりおり、母親の私がひきとりました。
保険証の手続きがこれからなのですが、私だけ主人の会社の共済を抜けて国保に入り、子供はそのままの予定です。

この場合、主人が子供を扶養していることになり、私は子供の扶養控除は受けられないのですよね?
今は私はパートで収入が少ないですが、今後収入が増えると、扶養控除があるのとないのとではかなり違ってくるのでしょうか?
子供も、主人の共済を抜けたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合、主人が子供を扶養していることになり、私は子供の扶養控除は受けられないのですよね?
いいえ。
健康保険の扶養と税金の扶養は別物で、相互に関連しません。
ただ、元夫と貴方の2人でお子さんを扶養にすることはできないので、元夫が扶養にしないことが条件です。

>今は私はパートで収入が少ないですが、今後収入が増えると、扶養控除があるのとないのとではかなり違ってくるのでしょうか?
そのとおりです。
大違いです。
お子さんを扶養にすれば、その控除以外の「寡婦控除」の額も多くなります。
お子さんを扶養にした場合(所得税の控除額)
扶養控除  38万円
寡婦控除  35万円
合計    73万円

扶養にしない場合
扶養控除   0万円
寡婦控除  27万円
合計    27万円

まあ、扶養控除は今年限りですが…。
寡婦控除はどうなるのかは??です。

それから、母子の場合、母子の手当「児童扶養手当(月4万円程度。貴方の年収によってこれより額が少なくなることもあります)」というのをもらえます。(貴方や同居親族の所得制限はありますが…。)
ただ、お子さんの健康保険が元夫の扶養になっているともらえません。
役所で離婚届出したとき聞いてないですか。

また、「母子家庭医療費助成」「ひとり親医療費助成」といいうものもありますが、それも元夫の健康保険に入っていたのでは助成は受けられません。
詳しくは、役所の子ども福祉、児童福祉の担当部署で相談してください。

>子供も、主人の共済を抜けたほうがいいのでしょうか?
上記理由により、抜けたほうが得です。
母子の手当が同居家族がいて所得制限でもらえないなら別ですが…。

>この場合、主人が子供を扶養していることになり、私は子供の扶養控除は受けられないのですよね?
いいえ。
健康保険の扶養と税金の扶養は別物で、相互に関連しません。
ただ、元夫と貴方の2人でお子さんを扶養にすることはできないので、元夫が扶養にしないことが条件です。

>今は私はパートで収入が少ないですが、今後収入が増えると、扶養控除があるのとないのとではかなり違ってくるのでしょうか?
そのとおりです。
大違いです。
お子さんを扶養にすれば、その控除以外の「寡婦控除」の額も多くなります...続きを読む

Q離婚後、出て行かない夫

夫が事業に失敗し住宅ローンも払えず、再就職する気がありません。自己破産する!と言っていましたが借金の有無は全く分かりません。借金取りが毎日家に来るぞと言われ、土地・建物の名義を私の物にかえて離婚しました。夫も自分が支払わなくて済むので快く了承しました。夫は出て行くと言い続けていたにも関わらず、先日開き直ってこの家に一生住むと言い出しました。亡き母が購入した娘のピアノを査定に出し勝手に売ると言い、夫の車は使うからという理由で売るつもりはナイようです。住宅ローンが全て私の支払いになったので自己破産しなくて済むと言い、家は自由に使わせてもらう!と娘と買った電化製品などを本当に自由に使っています。夫が家を出て行く条件はお金です。出て行く代わりにお金を請求してきました。拒否すると部屋のドアにヤツあたりし、裁判をしても住民票がこの家にあり俺にはここに住む権利があるから絶対に出て行かなくてイイんだと言い出しました。本当に出て行かなくてもいいのですか?追い出す方法はないのですか?私はお金を請求するつもりはありません。ただ出て行って欲しいのです。そして、一切の縁を切って欲しいのです。どなたか教えてください。

夫が事業に失敗し住宅ローンも払えず、再就職する気がありません。自己破産する!と言っていましたが借金の有無は全く分かりません。借金取りが毎日家に来るぞと言われ、土地・建物の名義を私の物にかえて離婚しました。夫も自分が支払わなくて済むので快く了承しました。夫は出て行くと言い続けていたにも関わらず、先日開き直ってこの家に一生住むと言い出しました。亡き母が購入した娘のピアノを査定に出し勝手に売ると言い、夫の車は使うからという理由で売るつもりはナイようです。住宅ローンが全て私の支払...続きを読む

Aベストアンサー

傷害や明らかな暴行などの実態が無い限り、この手の民事くずれの事案では警察は全く関与したがりません。
赤の他人が不退去の場合は、当然に刑事事件とすることが出来ますが、元夫が居座ったとしても、すぐに刑事事件とするには無理があります。

よって民事的に解決するしか方法がありません。

住民票の有無は居住権利とは全く関係ありません。
しかし無理矢理出て行かせることは出来ませんので、あなたが出来ることは、立ち退きの訴えを起こすくらいしか出来ないのが現状です。
裁判となると費用もかかり大変でしょうから、まずは管轄の簡易裁判所の調停を検討してはいかがでしょうか。
相手が調停に応じなければ無駄になってしまいますが、調停の場で合意した内容は確定判決と同等の効力がありますので、退去に合意できれば直接強制や間接強制(執行官が元夫の荷物や家財を無理矢理運び出したり、退去するまで1日いくらといった制裁金を科す方法)といった強制執行で退去させることも可能です。

調停が不調の場合は、正式裁判で決着をつけるしか方法がありませんので、その場合はやはり弁護士に依頼するのが最良でしょう。

傷害や明らかな暴行などの実態が無い限り、この手の民事くずれの事案では警察は全く関与したがりません。
赤の他人が不退去の場合は、当然に刑事事件とすることが出来ますが、元夫が居座ったとしても、すぐに刑事事件とするには無理があります。

よって民事的に解決するしか方法がありません。

住民票の有無は居住権利とは全く関係ありません。
しかし無理矢理出て行かせることは出来ませんので、あなたが出来ることは、立ち退きの訴えを起こすくらいしか出来ないのが現状です。
裁判となると費用もかか...続きを読む

Q離婚後の同居について問題がないか教えてください

現在離婚協議中です。
離婚自体はそれほど揉めずにすみそうなのですが
家をでた後のアパートがなかなか決まりそうでないので
しばらく籍を抜いたあと夫と同居することになりそうです。
離婚後の同居というのは問題ないのでしょうか?
もめないうちに離婚届けを出したいという思いと
籍を抜いた後同居するリスクがわからない不安があります。

離婚の理由は性格の不一致です。
暴力等はありません。
但し一刻も早く家をでたい思いです。(疲れたので)
現在は夫名義のマンションに暮らしています。
財産は全て夫に渡して、子供(一人)親権は私がもらう予定です。

Aベストアンサー

離婚経験者(父子)です。
焦って離婚しようとしていないですか?

双方に慰謝料が発生する状況でないのなら
きちんと財産分与など整理した方がいいですよ。
御実家の援助があるのかも知れませんが、
新生活を軌道に乗せるには、思ってる以上にお金がかかります。
最初は気力で乗り切るつもりでも、お金があって困るものではないです。

お子さんが就学年齢や保育園児ですか?
夫婦は離婚で籍が抜けますが、お子さんが父親の戸籍に入っていると
家裁で氏変更までしなければなりません。
保育園や学校には、戸籍変更後に即時連絡しなければなりません。
保育園の場合、そのまま同居となると面倒な事に。

一度、離婚に伴う書類手続きを調べれば判りますが
子もどの関連は、いろいろ条件が付随します。
きちんと新居が決まり、段取りが出来てから行動された方がよいでしょう。

Q住民票や戸籍の移動(居場所をわからなくする方法)が知りたいです

近日離婚予定の友人(女)から聞かれ、わからなかったので質問します。

離婚届には今の住民票にある住所(夫婦生活を共にした家がある住所。届けにはその様に書いた方が居場所を突き止められにくいのでは?と思ってます)を書く予定らしいですが、居場所を突き止められては困るみたいで、住民票もどう移動したらいいかわからず悩んでいます。

詳しくはかけませんが、夫に居場所がわかると例え離婚して他人になっても、困ることが起きる可能性があります。

興信所?や探偵?、弁護士を使ってでも彼女の居場所を突き止める可能性もあるので、もし夫が依頼されて調べられたら、大変困るので、住民票の転出、転入をどうしたらいいか悩んでいます。

彼女の夫を含め、第三者に彼女の居住地を知られないようにする方法はありますか?
戸籍や住民票をどのようにしたらいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

No9です。戸籍は住所ではないので好きなところに設定できます。
離婚しても動かさなくてもいいです。
すでに回答しましたが、住民票の開示は相手に対して正当な権利、つまり借金が有るので返してほしと銀行からなどの要求があれば裁判所から正当な権利として開示する義務が生じます。興信所の場合は権利はありませんの開示はしないでしょう。私の場合裁判所からの許可が出ての離婚でしたので
妻側独自で離婚届をしました。離婚が決まったときはとてもうれしかったのです。しかし離婚しても私の性をそのまま使っているようです。
 あなたの友人の場合離婚自体うまく行くかが先決と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング