プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気になる男性がいます。お互い30代半ばです。

以前別の人(A)と付き合いそうになっていた時に、私の友達に「あの二人はもう付き合ってるの?オレもXX(私)のことが気になっている」と言ってくれた人です(Bとします。)これが夏のことです。

もう5年程知っていますが今まで恋愛対象になったことはなかったのですが、全く意識していないといえばそうでもないような感じでした。秋に皆でキャンプに行ったのですが、そのときは割とまっすぐに好意を示してくれていたと思います。Aもその場にいましたが、こそこそもしておらず、Aと皆の前で散歩に誘ってきたり(行きませんでしたが)男らしかったと思います。私は結局Bのことが気になってしまい、Aにも決め手がなかったので結局Aとは付き合わず。。。。周りはAと私の間に何かあったに違いないと思っていましたが、「何にもなかったんだよ」って言い回るのも滑稽なので、特に仲がいい数名に何もなかったし、それ以前に私のAに対する気持ちがそれほどなかった、と話しました。最近になってようやく、知り合い全員に何もなかった、と周知してもらえた様です。恐らくBも年始くらいまで何かあったんじゃ、と思っていたと思います。

友達カップルがいます。Bも私もお互いに二人ととても仲がいいです。
このカップルは二人きりでいることがなく、いつも大人数のグループで行動します。カップルの彼の方が1泊の温泉旅行に行くけど、と何人かを誘ってきました。私は即参加表明したのですがたまたま他の参加者がいませんでした。最近になってBも参加になり、計4人です。

・友達カップルは3泊するが、私は用事があるので1泊しか出来ないと皆に伝えた
・Bは私の予定に合わせる、と言ってきて、そこにあわせて休暇を取った
・Bと私だけ途中参加、途中帰りです
・翌週の女同士の食事会にも参加することに。結局旅行と同じメンバー(4人)です。

頻繁に連絡は取っていないし、私としてはAのこともあるので(同じグループ内)、まだBと二人で会ったりしたくないのでこちらからは誘おうとは思わないです。たまにメールでやり取りはしていますが色気もない内容だと思います。

本題に戻って・・・女友達にこれまでの経緯と今回の旅行関連の話をしたところ「鈍感すぎる、バッカじゃないの?」と怒られました。。自分に自信がないとは思いますが、この状況で「Bは私に気がある」と浮かれるには早すぎないでしょうか?私が鈍感ですか?本当にわかりません。

夏に気になるといってくれたものの、好きと気になるは違うし、ましてやもう半年以上前のことです・・・あまり今まで参加率が良くなかったのに食事会に参加してくる様になったとは思いますが・・・

友達に怒られてから今までの何倍も意識する様になってしまいました。

みなさんはどう思われますか?あと、私の様に自信がない場合どうしてもいままでは押しが強い人と付き合うことが多かったのです。Bは年齢も年齢なのでそこまでガシガシ押してくる方ではないと思います。でも進展させたいな、と思った場合(時間の問題だと思います・・・)、どうしたらいいんでしょうか。くどいですが、Aのこともあるのでグループ内であちこちに手を出す尻軽女とは思われたくないのですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

40代男です。

私も貴方の女友達同様「バッカじゃないの?」と言いたくなりました(笑)

Bさん視点で書かせてもらいますが、おそらくそれ程遠くない推察だと思います。
『lalalala_mさんはAのことが好きみたいだけど、夏にlalalala_mさんに告白した。返事はもらえてないけど嫌われているわけではなさそう。
でもAとのことはどうなっているのだろう・・・
最近Aとは何もなかったんだって解った。
でもlalalala_mさんから未だに何も返事くれないし・・・
旅行の予定も合わせてみたけどlalalala_mさんは一体俺のことをどう思っているのかな?
進展するチャンスになるかなぁ。
他の仲間の手前もあるし、何度も自分から告白するのも気が引けるしなぁ。』
と言ったところでしょう。

Aさんと以前何かあったのですか?
何もなかったのであれば、誰も貴方のことを尻軽女とは思わないでしょう。
そんなことで悩んでいることが、それこそ自意識過剰ってやつじゃないでしょうか?^^;
仲の良いグループ内で近い存在に居るのだから、身近な男性の良いところが見えて好きになることってごく普通のことじゃないですか?

結局、Bさんのことも決め手に欠けていて先に進めないのではないですか?
もしそうなら、男心を振り回しているだけとも受け取られかねません。
顔見知り同士のAさんにもBさんにも失礼なことになりますので、身近な男性に目を向けるのはもう止めたほうがいいのでは?

ちょっと厳しくなりましたが、質問内容からBさんのことを好きなのか嫌いなのか(仲間としてではなく男として)、貴方の正直な気持ちが見えなかったので^^;
少なくともBさんは一度貴方に意志表示をしています。
なので、恋愛感情には至っていないのならそれでもいいですし、とにかく貴方の素直な気持ちをお話した方がいいと思います。
「夏に気になるって言ってくれたけど・・・」って聞いてもいいと思いますし。

中途半端ではどちらにも良くありません。
好意を伝えた相手が近くに居る場合、返事待ち状態では他の女性に目を向けることができません。
と言うことは、待たせたままで結果的に貴方から良い返事がもらえなかった場合、その間ほかの女性とお付き合いするチャンスを奪っていることになるのです。
もしかしたら、『返事がない=ふられた』と理解して、彼はすでに次の恋に向かっているのかもしれませんが。

男女のお付き合いって、感情+タイミングなんですよね^^;
実はこのタイミングの方が重要だったりするんですよね・・・
    • 0