アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
ギターを中古で買ったのですが、ステッカーが貼ってあったので
ドライヤーで温めた後、消しゴムで糊分を擦りました。
ベタベタは無くなったんですが、ボディが白く曇りました。
これ以上消しゴムで擦っても落ちません。

この曇りを消すにはどうしたらいいでしょうか?
ギターはギブソンのSGスタンダードです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ラッカーですね。

1)表層の浅い部分のみの曇りの場合
ダメもとでこんなの使ってみるとか。
Freedom Custom Guitar SP.Parts f54 shiner/ポリッシュ
http://item.rakuten.co.jp/ikebe/freedom_polish/

私がラッカー品に愛用しているものです。
曇りに効果があると書いてありますが、そのように曇ったものに使った経験がありません。
使用方法
使う前によく振ってください。シリコンを含まないクロス(不織布系でOKできれば新しいもの)に少量含ませ、軽いタッチで塗り広げる。そのまま磨く(あくまで軽く力を入れない)。その後乾いたクロスでふき取りながら磨く。
ギブソンのラッカーとの相性もよく、現状以上に悪化させることはないと思います。拭き取りが楽で、磨きあげたガラスのような深みのある艶が得られます。1本持っていて損はない優れものです。念のため目立たない箇所でパッチテストは行ってください。

2)塗装のかなり深い部分まで浸透して反応している場合。
ステッカーが貼られた状態ですでに糊成分が塗装の深くまで浸蝕していることもあり得ます。
リペアショップに持ち込んで、バフ掛けでうまくごまかすことができるか相談しましょう。(まず電話予約してから行ってね。)

ラッカー塗装には接触させてはいけないものがいろいろありますから注意が必要ですね。
(汗や水分も良くないのでこまめに乾拭きしてあげてください。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モノホンのSGだと、結構な財産ですし、またモノホンSGだと、ちょっとうろ覚えなんですが塗装は結構柔らかい目のラッカーフィニッシュだったと思うので、なかなかうかつなことが言えないですが(^^ゞ

まぁ、今さらですが、「ドライヤーで暖めて」「消しゴムでこそげた」のは、モノホンのラッカーだったらちょっと軽率でしたね。その場合だったら、たぶんトップコートのクリア層に大なり小なりダメージが出て曇ってしまっていると思います。そうだとしたら、トップコート剥がして再塗装くらいはしないと、完全には直らないかもしれません。

回復するかどうかは保障できませんが、ラッカー塗装用のポリッシュやワックス(マーチンとかの楽器用に限る…できりゃ、その辺に詳しい楽器店で相談して買うことをお薦め)を使って、それも短期間で結果を出そうとせず、時間を掛けて、ちまちま少しずつ磨いていくくらいしかないでしょうね。

完全モノホンというわけではなくて…偽物という意味ではなくても、私が上記のように恐れている塗装材質ではないとすれば、という意味で…曇っているとしたらばですが、まぁたいていは
・微細な糊分が、消しゴムの圧力?で塗装面にへばりついている
・やはり、それなりに微細な傷が多数できて曇って見える
のどちらかだと思うんです。

微細に傷については、やっぱりワックスで磨くしかないですね。この場合、もちろん当たり前ですが磨き材が混入しているようなワックスはダメで、楽器や高級家具用のワックスに限ります。

問題は、微細な糊分が塗装面にへばりついていたり、塗装の微細に穴に入り込んでいたり…って場合で、まぁ私なら(自分の楽器がウレタン塗装なので)イソプロピルアルコールなんぞ使って、こまめに「糊分を溶かし拭き取り」するとこですが、この手のアルコール剤は、ラッカーを含めて一部の塗料には「劇薬」ですので、ここんとこが責任もって勧められないとこなんです。

もし「アルコール剤でも使ってみるか」と決断されるなら、まずは自己責任でということと、お願いですから(^^ゞ、「ちょっとくらい曇っても若干塗装が変質しても、ここなら目立たないし我慢できる」という部位で、一度塗装に影響がないかどうか試してからにして下さい。
アルコールが合わない塗装だと、どえらいことになってしまいますので…

なお、市販の「ステッカー剥がし剤」「シール剥がし剤」の類は、アルコールより塗装に猛劇毒な場合が多いですから、無鉄砲な私でも、さすがに怖くて使えません(^^ゞ

ちゃんと糊分はきれいに取れているが、トップコートに消しゴムのせいでごく微細な傷が付いて、それが曇りとして目に映っている
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽率でした。ラッカー用のポリッシュで
じっくりと磨いていきます。