dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ギターの指板をzippoのオイルでふいたらきれいになるってきいたんですがホントなんですか?

A 回答 (1件)

ローズウッド等の色つき指板貼りではなくて、いわゆる白木にクリア塗装した指板なら、まぁわからんでもないですが、あんまりお勧めじゃないですね。

最近の塗装なら、Zippoオイルで溶けないとは思いますが、塗装もいろいろなので、個人的にはとてもじゃないですが「おっかない」からやりません。

また、もし塗装に細かい割れやヒビがあったら、汚れを溶かしたZippoオイルが染みこむでしょうから、きれいになるどころか…ってことも有り得ますからね。

ウソかホントかなら、「指板面の塗装の状態によったら、きれいになる事もある」とは言えると思いますが、私はやめといた方が良いと思いますよ。

ローズウッド等の板貼り指板だったら、染みこんでどえらい事になるかもしれませんから、余計に勧められないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

あっぶね~
あとすこしでオイルぬるとこでした
回答ありがとうございます