アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度離婚することになりました。
しかし、妻が子供の為に今のアパートを出ていかないと言いだし困惑しています。

妻は結婚を機に私の実家のある今の土地に住み、妻の実家は車で15分ほどの別の市です。
子供の親権も妻のため、離婚後は実家に帰り親元で育てるだろうと思っていましたし、当初はそのようなことを言っていました。

なぜなら、同じ地区に私の姉がおり、子供同士が同い年の為、
このままだと同じ小学校のクラスメートになるからです。
今現在も同じ幼稚園に通っています。

離婚理由はいろいろありますが、妻と母(姑)姉(小姑)の関係は最悪です。
妻は私の親族を別居、離婚前から嫌っており、幼稚園で会う姪のことも無視します。
幼稚園内では妻と姉の派閥まで出来てしまっているそうです。

娘はまだ5歳なので姉の子供とは仲良く遊んでいます。
母のこともおばあちゃんとして懐いています。

が、いつまでも子供ではないので
「どうしてお婆ちゃんは○○ちゃんの所に行くのに私のところにはこないの」
「お父さんはどうして○○ちゃんにしか会わないの」と疑問に思う日が来ると思います。

このことでいじめや嫌がらせに発展しないかとても心配です。

姉夫婦は家族仲も良く、なんの問題もないため
私のせいで揉め事に巻き込むことは申し訳なく思っています。
ましてや遠方に引っ越してくれとはとても言えません。

本当に子供の為を思うならまだ幼いうちに引っ越し、
新しい人間関係を作ってほしいと思うのです。
妻に今のアパートを出て行ってもらうことはどうしても出来ないのでしょうか?

もし実家に戻れない理由があるなら、新居への引っ越し費用は私が負担しようと思っています。
それでもそのお願いは非常識でしょうか?

みなさんの意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

過去の質問等すべてみましたが 


全ての原因は 貴方の社会人としての能力のなさ 生活力のなさ 
それを見抜く事ができなかった元奥さん 自分の家族より親兄弟を優先させてしまった たよりない決断・・・
ですねぃ

さて 質問ですが
奥さんが近くにいててこまる いやだ 出て行ってほしい 
だそうですが
奥さんの実家も近く 子供も2人いて 引っ越すのが面倒
安心できる養育費がほしい
うむむ・・・これはむつかしいですな
社交性がなく低収入で実家がちかくにある貴方にとって
これらを上手くまとめる事は現状では不可能な事なのかもしれません

手っ取り早い解決策として

貴方が遠くへ(他県)に引っ越して職場も変える
地元をすててみる ことをおすすめします

まあ10年くらいして こっそりと帰ってみたら
子供も大きくなっているでしょうし なんらかの交流が可能かもしれません

10年がんばって 高収入で頼りがいのある素敵な大人になっていれば
地元に帰る事もできるとおもいますよ

ピンチはチャンスです♪

ガンバ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の職場が倒産したのは事実ですので生活力のなさはその通りですが
離婚理由は妻の暴言が娘を巻き込んだからです。
確かに実家は大切ですが、それ以上に妻の実家を大切にしてきました。

私はしばらくの間実家や姉夫婦から離れることはできます。
妻がこの地にいる間はそうするしかないと思います。

ただ、母や姉はそうはいきません。
5歳の娘はおばあちゃんも、おばちゃんも従妹も理解していて
姿を見れば駆け寄ってくるそうです。
その都度、妻に怒られている姿も見てしまうそうなんです。

「子供の為にこの土地を離れない」という妻に
「本当に子供たちのためになるのか」と話してみるべきなのではと思い、質問させて頂きました。

現状で出来ることは私が地元を捨て、母や姉、いとこのことで娘が傷つくのは仕方ないということですね。
とても残念ですが、それも覚悟しなければと思います。

お礼日時:2009/03/18 10:54

貴方の都合の良いようにはいきませんね。


娘さんが、おばあちゃんと懐いていられるなら近くにいらしても良いでは有りませんか。
貴方の親族との折り合いは、貴方が奥様の立場に立って守って上げれば離婚も無かったのでしょうか。
この地から去れとは冷たい仕打ちに感じますね。
奥様は仕事をされているのではないですか。
離婚しても、子供に会いたい、顔を見たいとの父親が多いのに、遠くへ行けとは、愛情が無いですね。
幼稚園で派閥? 忙しい親は送り迎いで精一杯ですよ。
学習院や慶応でも有りません。
貴方はお姉さんの言うことを鵜呑みにして、言っていられるようですが、夫として、奥さんやお子さんを大切に思われたことがお有りですか。
結婚したい彼女がいるから、目の届かない所に行って欲しい、と見えますね。
彼女の立場を考えて、思い遣るとか情とかは無いんですか。
去って欲しいなら、500万以上は差し上げて欲しいですね。

この回答への補足

今までの離婚の経緯はこちらを見ていただければお分かりいただけると思います。

http://questionbox.jp.msn.com/qa4634579.html

http://questionbox.jp.msn.com/qa4674184.html

http://questionbox.jp.msn.com/qa4762122.html


妻は私の母や姉と親しくするつもりはありません。
幼い姪っ子まで無視したり、娘に姪っ子とは遊ぶなというくらいです。
(これは別居前からです)

私がいくら間を取り持とうとも、直接母や姉に「関わりたくない」と言ってしまうため限界がありました。

妻は私が実家や姉夫婦と付き合うのを邪魔したいのだそうです。
私が実家や姪っ子の周りをうろうろすれば、同じ地域に住む娘に出くわすこともあり娘を傷つけることになると。

別居期間も数か月かあり、娘は私がいない生活になれてきたそうです。
(一度も合わせてもらえませんでした)
妻は私の顔を忘れさせたいと私の写真は一切捨て、面会は将来子供が望んだ場合ということになりました。
それも随分悩み、子供の為と身を引き裂かれる気持ちで承諾しました。
私は家族写真の1枚すら手に入りませんでした。

なので実家に出入りし、娘を惑わすことは許さない。
それが嫌なら姉夫婦、母がこの土地から出ていけばいいと言っています。

母は早くに父を亡くし、父が唯一残した家に住んでいるので簡単には手放せません。
姉夫婦もいづれは転居するにしても仕事の都合もあり、そんなことは強要できません。

幼稚園の話は妻に味方した母親が姉や母を無視するという話は妻からも聞いています。嫌なら姉が出て行けと。

それから妻は専業主婦で仕事はしていません。
養育費と妻の母の援助でアパートに住み暮らすつもりなのでしょう。
パート程度の仕事はすると言っています。

養育費は払いたいので金額も私の収入の相場よりは高めです。
せめてお金くらいはと思い同意しましたが、私も余裕があるわけではないので
養育費は出来るだけ養育に使ってほしいのです。
このままだとアパート代になってしまうと思います。

私に結婚したい彼女はいません。
少なくても妻が再婚するまではしないと決めています。

慰謝料500万の理由はなんでしょうか?
私は離婚理由は妻にあると思っています。
実際裁判になれば私が慰謝料をとれると弁護士に言われています。

私の都合のいいようにいかないことは承知しました。
ですが、そのお願いをしたいというだけでまるで人でなしのように言われるのは心外です。

私も情報不足だったと反省しています。
以上の点をご理解頂いた上で再度ご意見を伺いたいと思います。

補足日時:2009/03/17 09:05
    • good
    • 1

>妻が子供の為に今のアパートを出ていかないと言いだし困惑しています。



 アパートなら賃貸でしょうか?
 アパートの契約者が質問者様なら、質問者様が転居後、元奥様と子どもが住む事は出来ません。
 入居者の人数変更時には、大家や管理不動産会社に連絡する事になっていますよね。
「離婚して、奥様と子どもだけ残りたい」
 と、連絡すれば冷たいですが契約は解除になります。

 契約者様だけが残りたいなら大丈夫なんですが、他人となった新世帯主の元奥様では再契約は難しいと思いますよ。
 そもそも、今のままの再契約も無理です。
 別の部屋か、一旦引っ越し後通常の賃貸契約ならば出来ます。
 でも、非現実的です。
 他を探す方がよっぽど賢いですよ。
 同じ町内かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いがけない視点からの回答でした。

妻とはまだ離婚届を出していないので、これを知ったら夫婦のうちに名義変更したいというかもしれません。
離婚後に急に追い出されることになったら子どもたちが困るので、事前に大家に相談して見ようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/17 09:04

奥さんは自分がその土地を離れることは、「負けた」という気持ちなんでしょうね。


だから意地でも、その地を離れたくないのでしょう。

お姉さんやお母さんや姪っ子(姉の子)に頼んで、「どんな嫌がらせをされようと、自分の娘とは仲良くして欲しい」と頼んでおきましょう。

貴方の娘さんも 皆(伯母さん、お祖母さん、従姉妹)いい人なのに、なんでお母さんは皆のことを悪く言って嫌うのだろう、、、と大きくなると、母親のことを正しく判断できるようになります。

そのうち、奥さんだけが「一人悪者」になってゆくでしょう。
それを待つしかありません。
貴方のお姉さんも、派閥が出来て大変でしょうが、元嫁と張り合わないように、取り合わないようにお願いしておきましょう。
元嫁も「暖簾に腕押し」では そのうちあきらめるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスでした!

おっしゃる通り「負けた」という気持ちなのだと思います。
ですが妻のその思いで子供がつらい思いをすると思うと、何のために親権を譲ったのかわかりません。

ですが、子供もまだ幼稚園児。
今すぐ解決することにこだわらなくてもいいのかなと少し気持ちが楽になりました。
アドバイス通り、妻が本当にこの場所にいて幸せかを冷静に考えられるまで様子をみたいと思います。

姉や母には今まで通り私の娘にも話しかけて欲しいと伝えます。
母は孫なのでそれでいいと思うのですが、姉は自分の子供は無視され傷ついているのにと少しわだかまりがあります。
が、ここはこの作戦?をよく話して納得してもらいます。

妻が今の地に住む場合のアドバイス、本当に助かりました。
感謝しています。

お礼日時:2009/03/17 09:48

要望としてはできますが、強制力を持って引っ越しさせることは無理ですね。



日本国憲法第22条
何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはりお願いをするだけして後は元妻に任せようと思います。
ただ、同じように姉夫婦の引っ越しの強要できないことは理解してもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 08:53

困惑されるお気持ちは良く分かります。


ただし元奥様がどこにお住まいになるかは自由です。
離婚してお子様の養育を元奥様に託されるのですから、
元奥様のご意志を尊重されるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。やはり離婚後の住まいは元妻の自由ですよね。
それは理解していましたが、お願いだけでもしてみようと思っていました。

そのまま住むのなら名義(今は私)と連帯保証人(私の母)の変更をお願いしたいので
それだけは何としても了承してもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/17 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!