プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんが、子どもの頃には

「自分は大人になっても、絶対ああいう大人にだけはならないぞ!」
と思っていたのに、いざ自分が大人になってみたら

「あ~ぁ、自分も同じことやってるよ」
と思うようなことってどんなことがありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

田舎なので大人1人に1台車を所有が当たり前の地域です。

中学生とかの時にはちょっとの距離でも車に乗る大人を
「そんなくらい歩けば?せめて自転車とかにしたらいいのに」と思ってました。でもって、自分が大人になったら「基本自転車で移動しよう!健康的だし!」と本気で思ってましたが・・・・。
いまじゃすぐそこの用事にもしっかり車で移動・・・。
「時間がもったいないからしょうがないよね・・・・」と言い訳です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

お気持ちわかりますねえ。

わたしは中年にしては比較的30分40分も平気で歩いてしまうし、結構自転車も使ったりするほうです。

しかし、「では本当に必要な範囲でだけ車を使い、無駄は極力控えているか!?」と改めて聞かれると、やはりついつい妥協して車を利用してしまうことも、やはりしょっちゅうあります。

本当に車でなければいけないって時じゃなくても、つい車に乗ってしまうことありますね。

うん。
おっしゃるとおり、こりゃ「言い訳」です

1,酒を飲む・・・叫んだり、吐いたり、フラフラしたり、子どもの頃 は、そんな大人が馬鹿みたいだった。

2,煙草を吸う・・・煙を吸って、イイわきゃないだろ、と思っていた

3,説教をする・・親の心、子知らず。とはよく言ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

むかし、今のように品のいい地酒なんてのが無かった頃には、日本酒を飲む大人なんてのは、臭い息を吐き出す、単に下品で汚い酔っ払いに過ぎませんでした。

いま、自分が酒を飲むようになって、やはり子どもからは単なる酒臭くて汚いオヤジに過ぎないのでしょうかね。。。。。

ありがとうございました

こんにちは。

青春よもう一度オヤジというか、いつまでも若ぶって万年青年気取りでいるオジサンがうっとうしくて嫌いだったのですが。
 今まさに自分がそうなっています。

18歳くらいのころ、バイクであちこち旅行をしたのですが。
 行く先々のユースホステルとかフェリーなどに、三十代から今の私くらいの年齢のオジサンが、よくいまして。
 「仕事休んでバイクで旅行している」
 なんて言うから、てっきりユルイ性格の人なのかと思うと、こういう人に限って意外と頑固で狭量で。
 うっかり冗談など言うと、口をきいてくれなくなってしまいました。(かなり私に責任があるんですが)
 今、まさに自分がそういう嫌なオヤジそのものです。

団塊の世代の人達の、都合のいいところだけ、ラブ&ピースになったり儒教的になったりするダブルスタンダードも嫌いでした。
 でも、世代的に言うなら、私の世代って、今の若い人達より生意気で見栄っ張りで、みんな金持ちぶってるくせに不良ぶってるとか、嫌なダブルスタンダードだったと思います。

年下世代の人の視線って恐いですね。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。

こりゃあ考えさせられますね。

たぶん回答者さんは私とそんなに極端に変わらない歳だと推察します。

つまり決して若い世代や、無鉄砲な歳でもないくせに、それでいて老け込んで若い人がやるような趣味も出来なくなるほどの高齢でもないって歳なんだと思います。

今の若い人にとって自分達ってどういう存在なんだろう。

やはりミジメったらしくて、かっこ悪い「オッサン」に過ぎないのでしょうか。

子供の失敗をののしる親にだけはなるまい!と思っていましたYO。

ええ、いましたとも・・・。しゅ~ん・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ののしっちゃてるんですか?(笑)

でもそうやって反省の気持ちがあるのなら、その気持ちはお子さんにもきっと通じているのではないでしょうか。

ありがとうございました

子どもをからかう大人には、なりたくなかった。

子どもがからかわれて、ムキになったりしてるのを見ては面白がってる大人には、なりたくなかった。
今、甥っ子をからかったり、いい加減なことやエッチな言葉を教え込んだりするのが、面白い。
    • 0
この回答へのお礼

あはは

これは誰でもが大なり小なりやってしまうものかもしれません。

でも結構、今の子は早熟だから、その甥子さんもからかわれているふりをしているだけで、実は「まあ、からかわれたふりをしといてやるか。ふふん」
とか思ってたりして・汗

絶対に就職してやると思ったのに、怪我をしてできなかったとき。

• 0
この回答へのお礼

ケガは治りましたか?

回答ありがとうございました

今の自分ALLです。

見栄っ張りな大人
嘘つきな大人
意固地な大人
人の意見を聞かない大人
自分勝手な大人
建前と本音を使い分ける大人

や~~~ヤダヤダ!
    • 0
この回答へのお礼

自分の欠点を客観的に見れる人こそ成長していける人なのです。

お久しぶりですね

子供の頃に、電信柱のかげで大人の男女が激しくキスをしているのを見てしまったのです。ああ、いやらしい、自分は大人になっても絶対ああいうことはしないぞ・・・・と心に誓ったものでした。
なのに、キスって大好き。これまでの半生に何度、電柱の陰で唇を奪われたことか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お姉さまのエッチ

ああいう大人にはならないぞと思っていた要素はかなり種類がありましたが、自分が大人になっても同じことをやってしまったのは今のところ

金遣いの荒さだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

おお
大人買いとかしちゃうんですね

#1様 #2w様と 同様の回答です

• 0
この回答へのお礼

回答ども