dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校1年の女です。私はにきびがひどくて最近治ってきたんですけど、今度は頬の毛穴が目立ってきてものすごーーく汚いんです!ファンデを塗っても毛穴が目立って最悪です。毎日憂鬱です。毛穴って一回開いたら何をしても閉じないものなんでしょうか?あとニキビと毛穴にいいファンデはありますか?ちなみに私は下地にDHC、ファンデはCANMAKEを使っています。本当に毎日悩んでます!!意見お願いします・・。

A 回答 (5件)

こんにちは。

日本酒を加えて沸騰させたお湯を洗面器に入れて、洗面器を包み込むように頭からバスタオルを被ります。もしあれば、リラックス効果も期待しつつアロマオイルを数的。
湯気をたっぷりあびている内に毛穴が開きます。
毛穴が開いたらすぐ、水蒸気をやさしく拭いて毛穴パック。
最後はちゃんと化粧水でパッティング。冷やした化粧水を使うと効果的に毛穴が閉じます。

という方法をとってました。高校の頃は。皮脂の分泌も多かったので毛穴もすぐに汚れちゃいますからね。でも、毛穴パックは肌に良い物ではないので週一位にしておいた方が後々の為ですよ。それからパック後のケアもしっかりと。

そういえば、どこかのサイトでヴァセリンを塗ると毛穴が開く・・って話を読んだこともありましたが試したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

日本酒がいいとは・・!びっくりしました!早速やってみます★ありがとうがざいました!!

こんばんは。

高校一年生の方がファンデーションを塗るのはあまりお勧めできないのですが。
多分今からお化粧で肌に負担をかけると、将来もっと大変になってしまうかもしれません。

と、いいつつ、私が会社に入るときに化粧品屋さんが教えてくれた肌が綺麗に見えるファンデーションの塗り方を書いてしまいますが。。。

スポンジにパウダーファンデーションを着けます。
→それをまだ肌につけずに、更にリキッドファンデーションを乗せます。
→スポンジをちょっと揉むようにしてパウダーとリキッドをスポンジ上で混ぜます。
→それを肌に塗ります。

通常はリキッドをつけた後にパウダーで押さえますが、一度この方法を試して見てください。
卵にファンデーションを塗るように綺麗に乗ります。

但し、化粧落とし、スキンケアはしっかりとしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆この方法は初めて聞きました!私、今までリキッドはリキッドだけで使ってました(>o<)クレンジングも念入りにします!

私の世代では(あなたの親と同じ世代)高校生がメイクすること自体タブーでしたが時代も変わるものですね。

親父のたわごとでしょうが16歳くらいだと、まだ皮脂分泌が安定しません。なぜかというと、性ホルモンのバランスがまだ安定しないので、脂性かその逆が多いと思います。ファンデは、毛穴つぶしますので、あなたが、試していることは逆効果ですよ。
素肌がきれいな世代ですから、洗顔をきっちりやりましょう。冷たい水、人肌もぬるま湯で。男の私が言うのも?ですけど、おしろい(パウダー)くらいが丁度いい
と、男は思うものですよ。あまり塗ってると引いてしまうものです。
 ●毛穴は開いても閉じます。ファンデーションつけると余計目立ちます。一時やめたほうがいいとおもいます。
    • 0

こんばんわ!ニキビに関しては大丈夫なようなので毛穴に関しての回答でよろしいでしょうか?

毛穴が目立つというのは、毛穴が広がっている+皮膚のキメが荒くなっていると考えて回答します。
お風呂にゆっくりつかって顔に蒸タオルをします。→オリーブオイル(食用でok)を使い指のひらで優しくマッサージする。→石鹸をしっかり泡立てて泡を転がすように優しく洗う→流してからもう一度ダブル洗顔する。(ここまでは必ずぬるま湯~温かいお湯でして下さい。冷水を使うとせっかく蒸タオルで開いた毛穴が閉じて汚れがとれにくくなります。)→冷水で肌を引き締める。→お風呂からあがったらすぐに化粧水をたっぷりつけてパッティングする。(時間がたつほど水分が失われます)これを続けると早い人で2週間から1ヶ月で肌のきめが正常に戻り毛穴は目立たなくなります。ちなみにお化粧は毎日きれいに落としましょう。特に夜10時以降はお化粧をせず肌をゆっくりとやすませてあげましょう。それから、4月ごろからは下地の下に日焼け止めもお勧めします。もう一つ!あまり色々なものを塗り捲らないように夜は化粧水だけです。
    • 0

こんばんわ。

角質が詰まっているという感じでしたら、ありがちなアドバイスですがパックをしてみてはどうでしょうか。
角質がポロポロとれるクリーム(ピーリングジェルって言ったかな?)や、
肌の黒ずみが気になるなら美白用化粧水を使ってみるのもいいかもしれません。
それから肌が荒れているときはできるだけメイクは避けた方がいいんじゃないかなと思います。
低刺激なものを使っていても、スッピンほど刺激が少ないものはないと思いますよ。
まだ高校生ですし、ちょっとの間のガマンで早くキレイな肌になれると思うので・・・・
    • 0