【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

いつもお世話になります。
JR東海は新幹線のドル箱路線を持っていて、正直JR西や東に比べて圧倒的に優位な気がするのですが、
この力関係は今後も続くのでしょうか。
続かないとすれば、どの部分が弱点になり得るのでしょうか。

私が弱点になるかもと思っているのは、素人考えかもしれませんが
・在来線が弱い
→労働人口が減って新幹線の需要が低下すると苦しくないか
です。

私の知識と発想力ではこれが限界なのですが、
他に弱点になりそうなものがあれば教えていただけないでしょうか。
ぜひお時間のあるときにご回答ください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

本当に完成するかわからんが、第二東名が出来たらちょっとはあせるかもね。


あれは高規格道路だから、最高速度も結構出せるとか言う噂。
それと、在来線はちょっとねえ。
これも車に弱い。
名古屋の交通時自動車依存率は異常といってもいいです。
これから高齢化社会を迎えると、自動車依存の地域からやばいことになっていきます。
名古屋は規模がでかいので、ちょっと不安ですね。

近いところでは北陸新幹線かな。
これが全通するとかなりヤバイ。
東海道新幹線よりスピードが出せるので、東京-大阪では北陸新幹線の方がやりようでは早くなる可能性もある。
北関東-大阪だと北陸のほうが確実に早くなる。
そもそも、東海道新幹線もかなり遠回りをしている。
さらには、いまだに分からない敦賀以南の北陸新幹線ルート。

JR西日本は若狭地区を抜けて直接新大阪に引っ張ってくるルートを考えているようだ。
これだと、JR東日本+JR西日本連合だけで、北陸新幹線のダイヤが組める。
これはかなり手ごわい相手だと思う。
そのため、湖西線経由で京都-大阪は現行の東海道新幹線に直通させるルートにする案を国とJR東海が練っている。
これだと、京都-新大阪で本数制限をかけられる。
東京-大阪の地位を守れるが、1本も入れないわけには行かないので、4本/h程度の直通にさせると、JR東海の新幹線もその分絞られ、自分の首を絞めることになる。
いずれにしろ北陸新幹線は脅威だ。
JR東海のリニアはコレの完成前にやらないといけないと思う。
だから、あんなにあせってるんじゃないかな?
    • good
    • 0

>JR東海は新幹線のドル箱路線を持っていて、正直JR西や東に比べて圧倒的に優位……


質問者様が仰っているほどJR東海が優位には見えません。私は首都圏に住んでおりまして、JR東日本ユーザーです。何てったって大都市東京を中心に独占しているJR東ですから、圧倒的にJR東海よりも優位に見えます。山手線他首都圏通勤路線には、新幹線のように敵(飛行機)がいませんから。
しかし、JR西は状況が若干変わってくると思います。大阪都市圏は、首都圏よりも私鉄網が凄いので、JR西の主要路線と私鉄が真っ向勝負をしています。その弊害が、あの福知山線の脱線に繋がっているとも言えますし。だから、JR西は不利かなと思います。



在来線が弱いという点ですが、JR東・西のように田舎のローカル線が少ないですから、逆にJR東海の方が有利なのかなと私は思ったりもします。


既出ですが、弱点と言えば乗車券の販売に関してですかね。東海道新幹線のぞみ停車駅で、JR東海オンリーの駅(私鉄・公営は除く)は名古屋駅だけですから。JR東・西管轄の窓口で東海道新幹線の乗車券が売れれば、JR東海は5%の手数料を払わなければなりません。それだけでも年間相当の金額になるでしょう。東京も大阪も自社路線がないというのは、かなり不利であるといえます。
    • good
    • 0

関東、関西圏にほとんど自社の窓口がなく、両エリアでの販売のほとんどを東・西日本に頼らざるを得ないのが弱点だと思われます。



それが故に、かつてのTEXきっぷなどのように他JRを利用させないような切符を売ってみたり、東海エリアでの自販機では他社の特急券を売らなかったりという対応には、まるで釣った魚には餌をやらぬような態度を感じてしまいます。

おそらく、冒頭に述べた販売において両者に支払われる手数料が気に食わないことから来ているのでしょう。

同社エリアに住んでいると、会社の壁を強く感じます。
    • good
    • 2

JR東海は「新幹線」が強みであり、強烈な弱点でもあります。



ナンにせよ収益源が一つだけというのは、それに何かあると一発で
コケてしまう、という問題があります。今のところ新幹線は大きな
事故をやってませんが、先日のJR西、福知山線事故みたいなコト
を新幹線でやるとどうなるか、考えてみただけでもコワイですよ。

おまけに新幹線の収益が強烈なので、副業に手を出さざるを得なく
なるような危機感もなく、コストを低下させるためのインセンティブ
も働きませんから、コケた時の社内的ダメージは物凄いことが予想
されます。ある意味、JR西や三島会社よりも「危ない会社」なの
かもしれません。

本来、JR東日本のように、在来線と新幹線、というような複数の
収益源があることが理想なんですが・・・。
    • good
    • 0

 他のJR各社に比べて高収益なのは確かでしょうが、高収益だからといって力関係が決まる、すなわち他社を買収できるとか、政策や他者の経営に影響を及ぼす事ができるというものでもないので、単に高収益な会社だというだけ、経営上の「優位」「弱点」は特にないというのが模範回答かと思われます(都市間輸送に関する航空会社との、あるいは通勤輸送に関して名鉄と比べた「優位」、「弱点」とかは存在しますが)。



 もし質問が「JR東海が高収益を出しつづけられるか」という質問であれば、長期的には日本の人口低下で収益の低下が予想される、というのが回答になるかと思われますが、これはJR東海固有の問題というよりは、鉄道業全体の問題となるかと考えられます。これに関しても、日本の地方分権政策の影響を受けやすいという事で、通勤輸送と都市間輸送のどちらで影響が大きいのかは不明瞭な点が多いのが現状です。鉄道業全体で言うと経営の将来性が政治・政策の影響を受けやすい、市場が限られていて拡張の余地が乏しいというのも問題点の一つでしょうが。
    • good
    • 0

在来線の少なさは、労働人口減少の影響を受けにくくなりますから強みでしょうね。

たぶんJR西日本は、関西圏の利用減少で大打撃を受けるでしょう。

弱点は、東海地震や東南海地震など発生が確実視されている地震がある事です。どちらも最悪の場合は複数の列車が脱線し、数千人規模の死者を出した上で。長期間の新幹線不通が予測されます。
    • good
    • 0

●在来線が弱い?


 たしかに在来線の営業規模は東や西に比べると小さいですが、営業状態はそこそこではないでしょうか。
 JR東海の営業収入は9割が新幹線からと言われていますが、これは東海道新幹線の営業規模が大きすぎるからであって在来線が足を引張っているわけでもないでしょう。名古屋近郊の路線(中央線・東海道線)はそれなりの輸送量がありますし、静岡地区もそこそこの輸送量があります。
 何よりも営業エリアが小さいため、ローカル線自体が少ないという経営的メリットもあります。この点においては、JR西の方が全体として厳しいのではないでしょうか。
 また、JR東海は在来線車両の更新もいち早く進んでおり、ローカル線を含めて国鉄から引き継いだ車両がほとんど残っていない状態です。ATSの更新も他社に先がけて全線の更新を終えています。ATS-Pは控えていましたが、これも採用するとなったら動きが早いです。

 このように、在来線も路線延長が少ないことが、かえって幸いしているようです。東海道新幹線の補強工事も一通り終えていますし、他社に比べると溢れる財力を武器にやれることは前倒しで一気にやってしまう感が強いです。

●では、弱点は?
・電子マネー
 TOICAを出しましたが、電子マネーとしては期待薄です。
・ソフト対応がヘタ
 設備等はいいものを持っていますが、使いこなすのが下手です。
 案内放送や電光掲示板の使い方はをとても下手くそですね。
    • good
    • 0

わかってるんなら、質問しなくていいでしょう。



> JR東海は新幹線のドル箱路線を持っていて

はい、もうけはそこからだけ来てます。
莫大な人口を擁する首都圏を抱えているJR東とは雲泥の差。

あなたは凄腕料理人です。世界一です。
事故で右腕は二度と使えなくなりました。
料理以外の特技はありません。ちゃんちゃん。

地震が来ないことを祈るしかないのは、既出のとおり。JR西は新幹線を長いこと止めたことあるしね。
中央リニア新幹線は、結局 JR東海に任せることになったようですが、つい先日までは「別会社にやらせる」という話もあったわけで、ダブルパンチが来てたら会社が傾いたことでしょう。
    • good
    • 0

東海道新幹線が止められないので大規模な改修工事ができない。


中央リニア新幹線が完成するまで、大規模な地震が無いことを祈りましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR東海が1位の理由は?(就職希望ランキングより)

素朴な疑問なのですが
http://www.recruit.jp/library/job/J20090408/docfile.pdf
のニュースを見て思ったのですが
旧国鉄が上位に上がるのは理解できるのですが
なぜ、東日本<東海なのでしょうか?

場所的には東日本の方が利用客が多いため、
就職希望者も採用人数も多く、お給料も高いと思いますが。
JR東海が人気の理由を教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学生の就職希望ランキングって本当にいい加減です。念のために書くと集計がいい加減なのではなく大学生の意識がいい加減です。
本当の人気投票ですよね。深く考えていないんです。
トヨタ自動車が過去最高の利益と出れば1位になり、大幅減収の今年は90何位でしたっけ・・・世界のトヨタの価値は変わっていません。
JTBなんかも上位の常連組みですが旅行業界というイメージでの人気ですよね。旅行業界は給料安いですよ。
まあ、大学生の知識なんてこんなもんなので仕方がないですけどね。(けっして馬鹿にしている訳ではなく自分も大学生の時は似たようなもんでした。)
それで今年は景気の影響を受け難い輸送業が人気だと・・・ANAも人気でしたね。
JR東日本と東海ですが、確かに東海道新幹線の威力は大きいです。でも上記のような観点からミーハー大学生が東海に飛びつくとは思えません。やはり、自費でリニア建設!というインパクトが大きかったと思います。企業的魅力で言えば東海道新幹線頼りの東海よりも多角経営の東日本の方が安定してるんですけどね。JR東海の幹部は東海大地震などで新幹線が止まることのリスクを非常に懸念しているといいます。下手すれば会社が倒産してしまいますから。リニアを急ぐ理由の一つです。

大学生の就職希望ランキングって本当にいい加減です。念のために書くと集計がいい加減なのではなく大学生の意識がいい加減です。
本当の人気投票ですよね。深く考えていないんです。
トヨタ自動車が過去最高の利益と出れば1位になり、大幅減収の今年は90何位でしたっけ・・・世界のトヨタの価値は変わっていません。
JTBなんかも上位の常連組みですが旅行業界というイメージでの人気ですよね。旅行業界は給料安いですよ。
まあ、大学生の知識なんてこんなもんなので仕方がないですけどね。(けっして馬鹿に...続きを読む

QJR西日本と東日本の強み

いつもお世話になります。

JRについて質問させてください。
東海に関しては、新大阪と東京を結ぶ新幹線が圧倒的な収益力を
誇っており、最近ではリニアにも手を出しています。
これらが東海の強みであることは想像がつくのですが、
一方で西と東の強みは何なのでしょうか。

東は自社で発電所を持っている、首都圏に路線を広く持つ、
Suicaが普及しているの3点が私の考える強みです。
西に至っては普段利用しないこともあり、なかなか想像がつきません。

もし宜しければ、JR西と東の強みについて教えていただけないでしょうか。
緊急を要する質問ではないので、お暇なときに回答していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JR東・・・・
首都圏の圧倒的な利用客。客が少なければ商売しにくいですから。
駅ナカビジネスにしても然り。
それより何しろ、JR他社比で際だつのは、金融部門・その関連部門の存在です。何せ、クレジットカードを自社発行してるくらいですから。
Suicaの普及により、加盟店利用分から巻き上げる手数料収益、ビューカード利用での手数料収益および関連する利息収入は、JR他社など、ほぼ全く未開拓の部門ですから。
これら金融部門に関しては、圧倒的な首都圏人口を背景に上手に商売した利益を上げるビジネスモデルの例でしょう。

ただし、JR東海ほどではありませんが、収益至上主義に傾いてきた感じがあります。
発電所の事をおっしゃっていますが、文字の意のとおり我田引水していたのはご存じでしょうか?まったく、ふざけた企業です。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00149371.html

JR西・・・経営環境からすれば、その三社では明らかに悪いです。
私鉄など他の交通機関との競合もありますし。
まあ、現場の職員とかお客様センターとか、ソフト面では、JRの中では一番良いとは思いますけど。
裏を返せば、JR東とJR海が強みを独占している裏返しだと思います。

JR東・・・・
首都圏の圧倒的な利用客。客が少なければ商売しにくいですから。
駅ナカビジネスにしても然り。
それより何しろ、JR他社比で際だつのは、金融部門・その関連部門の存在です。何せ、クレジットカードを自社発行してるくらいですから。
Suicaの普及により、加盟店利用分から巻き上げる手数料収益、ビューカード利用での手数料収益および関連する利息収入は、JR他社など、ほぼ全く未開拓の部門ですから。
これら金融部門に関しては、圧倒的な首都圏人口を背景に上手に商売した利益を上げるビジネス...続きを読む

QJR西日本の強みや良い点は?

事故以来JR西日本は非難の嵐で、問題ばかりが表面化しています。私もJR西日本にはがっかりです。
しかしJR西日本の強みや良い点はないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

JR西日本の関西区域(アーバンネットワーク)はもともと競合私鉄が独占していました。それが今ではここまで立場が逆転していますね。それだけ利用者にとってJRの方が私鉄より魅力があったのではないのでしょうか?

JR西日本は転換クロスシート(2列×2列の前後に傾く座席)の整備やわかりやすいダイヤ、乗り換えの便利さや高速性といった良い点がたくさんあります。今回の事故では過密ダイヤ&行き過ぎた高速性が問題となっていますが、利用者にとって便利だったのは言うまでもありません。私はこの点についてはいつまで経っても通勤電車のスピードアップをせず(もうすぐ130キロ運転をようやく始めだしますが)、ロングシート(長いソファーみたいな座席)にせざるを得ない都心部はともかく地方まで従来のボックス座席をロングシートに置き換え、着席率を下げている某鉄道会社と比べると遥かにサービスは良いと思いますよ。

例を挙げてみますと、大阪駅から奈良、和歌山、関西空港方面に向かうとき皆さん各快速列車にお乗りになりますよね。しかし国鉄時代は奈良方面の快速列車は現在では考えられないくらい列車の本数が少なく、所要時間が長かったですし、和歌山方面へ大阪駅から行こうとすると、一旦天王寺まで出て、そこで乗り換えをしなければいけませんでした。関西空港開港時に、関西空港行の列車を走らせる為に、大阪環状線と阪和線を繋ぐ連絡線をJR西日本が建設してくれたからこそ、大阪、京都方面から和歌山、関西空港方面に直通列車が走れるようになり、利用者は恩恵を受けたわけです。ここまではJR西日本の考え方は間違ってないと思います。

しかし、JR西日本はスピードでも競合私鉄に勝とうとしました。結果、スピード対決でも勝利し、ますます利用者を伸ばしましたが、一部の区間ではダイヤ設定に非常に無理がある(余裕が無い)ようになってしまいました。また、快速の停車駅を増やしたのにトータルでの所要時間が同じであるというケースが増えてきました。JR西日本としては少しでも速くしたいという意識が強くあった為、最高速度引き上げや各駅停車時間の短縮などを行いましたが、そう上手くいくはずもなく、そういった区間では遅延が慢性化してきました。特に今回事故があったJR宝塚線やJR神戸線の新快速三ノ宮~大阪間はもともと遅延が発生しやすく、その原因の一つが上記の内容の事であるとは前々から言われてきた事です。

ここでJR西日本は運転士にシワ寄せをしたわけですね。乗務員や駅員に対するJR西日本の対応の悪さは現在マスコミに叩かれていますので、ここでは書きませんがこの点については本気で改革していただきたいです。

JR西日本の快速列車の速度についてですが、私は制限速度さえ守れば時速120キロは特別速いとは思いません。確かにJR宝塚線やJR奈良線の線形はJR神戸・京都線と比べると見劣りしますが、カーブでの制限速度をきちんと管理&従いさえすれば問題ないと思います。国鉄時代と比べると各路線の線路も良くなっています。ただ今回の事故のように速度超過を起こして制限速度区間内に入れるようではいけませんね。新型ATS-Pの設置を行うようですから今後は速度超過も無くなり、制限速度区間までの距離を自動計測して、ブレーキが間に合わなくならないように、自動的にブレーキがかかるようになるので、運転士も運転しやすくなるでしょうね。

問題になっている車体強度ですが、これはJR西日本の車両に限った事ではありません。徹底した軽量化、省エネ化の上、車体寿命半分と言い切った車両を堂々と作っている某JRもいます。まあ、これが特別悪いとは言いませんが、鉄道界全体の傾向として車体の軽量化の方向に向かっているのは確かです。大体車両は左右からの衝撃は設計段階で想定されていません。普通は考えられない事ですし、今後は多少強度upの方向に向かうでしょうが、それよりも脱線を起こさないようにするほうが良いと思います。

今回の事故ではJR西日本の問題点が浮き彫りになり、いろいろ非難されていますが、これを機に正すべき部分はしっかり正してもらって、良い部分はさらに伸ばしていって欲しいです。

長々と失礼いたしました。

JR西日本の関西区域(アーバンネットワーク)はもともと競合私鉄が独占していました。それが今ではここまで立場が逆転していますね。それだけ利用者にとってJRの方が私鉄より魅力があったのではないのでしょうか?

JR西日本は転換クロスシート(2列×2列の前後に傾く座席)の整備やわかりやすいダイヤ、乗り換えの便利さや高速性といった良い点がたくさんあります。今回の事故では過密ダイヤ&行き過ぎた高速性が問題となっていますが、利用者にとって便利だったのは言うまでもありません。私はこの点について...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

QJR社員割引について

 JRの社員はその会社内の旅客運賃が無料だった聞いたのですが、本当ですか。特急料金も安くなるとか・・・。またそれはJRであれば、どこの係(運転手、車掌、事務関係、保線係 etc)の人でも同じ割引なのでしょうか。
 また、JR貨物の職員はどういった割引があるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR貨物の社員に知り合いがいるのですが、記憶違いでなければ、6社とも運賃・料金それぞれ半額だったと思います(料金は25%引きだったかも……)。
彼は単身者なので、家族割引は不明ですが。
なお、窓口で割引された券が発券されるのではなく、提携しているクレジットカードで定価で購入し、引き落とし時に半額にして引き落とす(キャッシュバックに近い形)と聞いたことがあります。

Q世界第1位の鉄道会社はどこ? もしやJR東日本?

日本国内の鉄道会社の売上高は、JR東日本・JR西日本・JR東海が
おそらくトップ3だと思いますが、この3社は世界規模で見るとどれくらいの
位置になるのか興味深いところです。

世界第1位の鉄道会社とはどこでしょうか?
詳しい方、解説をお願いします。
詳しくない方も予測や感想でも何でもお願いします。

また、世界の鉄道会社の売上高ランキング等も教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 JR東日本は「民営企業、あるいは旅客輸送収入の売上トップ」となります。
 ドイツ政府が株式を保有しているドイツ鉄道グループ(国が保有する持株会社が貨物、旅客輸送などの各子会社を統括)の2007年のグループ売上高は、332億(約4兆円)ユーロ、営業利益は28億ユーロ(3300億円)で、この数字はJR東日本を上回ります。ただし、貨物輸送の収入が多かったはずで、旅客輸送の売上はJRが世界最大です。
http://www.deutschebahn.com/site/shared/en/file__attachements/reports/annual__report__2007.pdf

 あと、アメリカに4社存在する民営の貨物専業鉄道会社(旅客輸送は公営の都市交通事業者とアムトラックに線路貸し出し)のうち、西部に路線を持っているユニオン・パシフィックとBNSFは、JR東海と同規模です。もともと50社くらいあった大手の鉄道会社が合併の末4社(+中規模会社数社)となったのですが、将来的には更なる合併・・・という話もあり、そうなるとJRと同規模の民間鉄道会社が登場する事になります。ちなみに、アメリカの鉄道会社は1970年代から1980年代に行ったリストラが上手くいったせいで経営体質が良いとのことです。

売上 営業利益
162億ドル 33億ドル ユニオン・パシフィック(2007)   
158億ドル 34億ドル BNSF(2007)
100億ドル 22億ドル CSX(2007) 
106億ドル 30億ドル ノーフォーク・サザン(2008)
2.7兆円 4400億円 JR東日本(2008) 
1.5兆円 4300億円 JR東海(2008)

(ランキング、ネット上には存在しないのですが、ドイツ鉄道、フランス鉄道、JR本州3社、カナダの鉄道会社2社、アメリカの鉄道会社4社が上位10社に連ねるのかな、と思います。)
 将来的には、現在分割民営化を進め体質改善をしているロシア、中国の鉄道会社(国全体で1兆円以上の輸送規模はあるようですが)や、インドの鉄道、フランスの企業が世界展開している公共交通の運営委託専門会社などがのびてくるとおもいますが、現在ではそれほどではないようです。ドイツ鉄道が東欧方面、アメリカの鉄道会社が中南米や太平洋との貨物連携という点で発展の余地を持っているのに対し、日本の鉄道会社は成長の余地があまりないのが将来の懸案ということになるでしょうが。

 JR東日本は「民営企業、あるいは旅客輸送収入の売上トップ」となります。
 ドイツ政府が株式を保有しているドイツ鉄道グループ(国が保有する持株会社が貨物、旅客輸送などの各子会社を統括)の2007年のグループ売上高は、332億(約4兆円)ユーロ、営業利益は28億ユーロ(3300億円)で、この数字はJR東日本を上回ります。ただし、貨物輸送の収入が多かったはずで、旅客輸送の売上はJRが世界最大です。
http://www.deutschebahn.com/site/shared/en/file__attachements/reports/annual__report__2007.pdf

 ...続きを読む

QJRに勤めている人はJRに乗ってもタダ?

以前は退職しても死ぬまでタダというのを聞いたことがあります。
こういう職業だからこその特典ですか?
現実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職務乗車証、って奴ですか?

JRは6社それぞれ扱いが違うようです。
例えば東日本や東海会社は、当該会社線全線のパスが支給されるようです。(券面:東日本⇔自社線)
このパスは、急行列車までは無料で乗れるものの、特急や新幹線は別に自費で料金券を買う必要があります。(但し割引あり)また、家族については、当該会社線内が概ね半額になるようです。

私鉄についても、社員には職務乗車証が、家族には家族乗車証が支給されます。私鉄の職務乗車証は数年前までは全国の私鉄がフリーパスだったのですが、某議員が地方議会で突いたためか今は自分の会社のみとなってしまったようです。また、公営交通(東京都交通局、名古屋市交通局、京都市など)は、これもまた議員の圧力からか、乗車証そのものを廃止してしまったようです。

古きよき時代のこと、某社でバイトしてましたが、バイト用の乗車証が支給され、これで結構私鉄やバス(無論他社)にお世話になりました。

Q推薦状に添え状は必要?

就職活動で、履歴書や成績証明書と一緒に、大学の教授の推薦状を提出します。
推薦状を入れた封筒には、教授が書いてくださった推薦状と一緒に教授に会社に対する添え状を別途書いて頂いて入れるべきでしょうか。

推薦状の文面には、「拝啓 貴社ますます・・・」のような定型のあいさつ文がないので、人事の方が見たらやはり、そういうあいさつがあった方がいいのかと思っています。

1、添え状として、あいさつ程度の文章を書いてもらって同封するべき。
2、推薦状を書き直してもらって、最初に定型のあいさつを入れるべき。
3、添え状も書き直しも不要。


どれが推薦状として一番良い方法でしょうか。
推薦状を書かれたことのある教授の先生、もしくは推薦状を受け取る人事のお仕事をされている方、推薦状を提出した学生の方、どのようにしたらいいか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
つい最近まで就職活動していました&推薦書を出しました。

私は推薦書(封筒、厳封)と卒業証明書を一緒に送りましたが、
添え状は自分で作りました。
推薦書は、推薦するものであって手紙ではないので、あいさつ文は不要だと思います。
私の教授が書いたものも「貴社の採用に~君を推薦します」から始まっていました。
私の添え状は「貴社ますます・・・」みたいな後に、「以下同封します。一、推薦書 二、卒業証明書」というかんじで書きました。

企業に勤めている知り合いいわく、添え状はそんなに重要ではない、と言うことでした。
付けてくる学生もいれば、付けない学生もいる。
もちろん印象は違うみたいですが、必要書類ではないので、さらっと見たらぽいっとしてしますこともあるみたいですよ(^^;
これは企業によると思うので、一概にはいえませんが、そんなに神経質にならなくてよいと思います。

内定につながるとよいですね!

Q【緊急】添え状を入れ忘れてしまいましたが、どうすればいいでしょうか?

私は現在、就職活動中の大学3年生です。

昨日と今日、エントリーシートを郵送したのですが、添え状というものが頭になく、入れずに送ってしまいました。後で添え状を入れた方がいいことを知り、インターネットで調べたら「必ず入れましょう」と書いてあるサイトが多く見つかり、青ざめています。

もう遅いかもしれませんが、今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?その場合、どのような記述で送るといいのでしょうか?

聞いてばかりでとても申し訳ないのですが、自分で考えていることが正しいか自分では分からないので、質問させていただきました。
添え状がなかったばっかりに悪い結果になってしまったらと思うと、心配で仕方がありません。

乱文ですみませんが、何でも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「添え状BOX」しまいます。封筒からエントリーシートを出して、それをまとめて名簿にする作業中に、添え状のあるなし欄を作ってチェックする等という作業は、非常に面倒です。「添え状BOX」は使うことなく、採用活動が終了した頃に思い出して捨てるでしょう。

かつて、添え状等というものがなかった時代、一人だけお礼の手紙が入っていて感じがよかったから受かった人もいたかもしれません。今ではもう全く関係なくなっていると思います。
また、そのかつて添え状によって受かった人は、そのようなことを思いつくことができるくらい、空気の読める人だったのかもしれませんし、本当にお礼をできるすばらしい人だったのだと思います。いずれにせよ、添え状があるから通るとか、ないから落ちるとか、点数にしているとか、絶対ないと思いますよ。

就活、がんばってください。

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「...続きを読む

QJR社員割引、第三者も利用可能?

数ヶ月前に友人から「JR社員割引を利用して新幹線に乗車した」という話を聞いたのですが、
後からよく考えると、その話が本当なのかと疑問に思うようになりまして、
下記の点についてお尋ねさせて頂きます。

(1)第三者でも利用可能なのか?
 友人はJR社員でもなく、JR社員の家族でもありません。
 「友達に取ってもらった」と言っているのですが、第三者でも利用可能なのでしょうか?

(2)日付を記入するだけ?
 利用日より前に社員用の切符(またはそれに準じるもの)を購入して、
 「あと日付を入れるだけ」になっているということですが、
 そのような利用方法なのでしょうか?

大変恐れ入りますが、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ばれるかどうかは別としてルール上は以下のように定められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/03.html
(割引乗車券等の不正使用の場合の取扱い)
第24条 旅客運賃割引証によつて購入した割引乗車券、旅客運賃割引証又は通学定期乗車券若しくは通学証明書又は第170 条第1項第2号に規定する通学定期乗車券購入兼用の証明書を、使用資格者が不正使用し、又は使用資格者以外の者に使用させたときは、この使用資格者に対して、これらの乗車券の発売を停止することがある。

(割引証が無効となる場合及びこれを使用できない場合)
第25条 旅客運賃割引証は、次の各号の1に該当する場合は、無効として回収する。
(5) 記名人以外の者が使用したとき。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/13.html
(定期乗車券以外の乗車券が無効となる場合)
第167条 定期乗車券以外の乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、その全券片を無効として回収する。
(1) 使用資格者を限定して発売した割引の乗車券を当該使用資格者以外の者が使用したとき。
(3) 第25条第1項の規定により無効となる旅客運賃割引証で購入した乗車券を使用したとき。
(4) 資格等を偽つて発行された各種割引証又は証明書で購入した乗車券を使用したとき。
(7) 旅行開始後の乗車券を他人から譲り受けて使用したとき。
(8) 証明書等の携帯を必要とする乗車券を使用する旅客が、これを携帯していないとき。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/02.html
(乗車券の無札及び不正使用の旅客に対する旅客運賃・増運賃の収受)
第264条 旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車船駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。
(1) 係員の承諾を受けず、乗車券を所持しないで乗車船したとき。
(2) 別に定める場合を除いて、乗車券に入鋏を受けないで乗車船したとき。
(3) 第167条の規定によつて無効となる乗車券(偽造の乗車券を含む。)で乗車船したとき。
(4) 乗車券改札の際にその呈示を拒み、又はその取集めの際に引渡しをしないとき。
(5) 乗車船する列車等を指定した定期乗車券を使用して指定以外の列車等に乗車船したとき。

回答しますと
(1)上述のように、割引証・割引証で発売された割引乗車券ともに記名本人限り有効で、第三者は利用できません。
特に乗車券は、(ルール上は)証明書の提出を求めることができ、それを示せない時は、(正規の割引対象者であっても)その乗車券を無効とすることができます。
24条にもあるように不正利用させた割引対象者は、今後割引証の発行を停止することもありますが、この場合「社員割引の悪用」ですから、就業規則等による懲罰等を免れることはできないでしょう。
ただ、実際には乗車中に証明書まで提示を求めることはないようですが、上記の危険を冒してまで他人に割引乗車券を使用させるその社員家族はかなり無知か悪事をなんとも思っていない人のどちらかだと思っていいでしょう。
ちなみにこの制度は、学割・ジパングなどの会員制割引等でも適用されます。つまり、割引の種類は券面に明示され、その割引の対象者であることを証明できる学生証・会員証等も携帯しないと、乗車券としては無効となってしまうのです。

(2)割引証により発行された乗車券は、上述のように証明書も携帯しないと無効ですが、それ以外効力に関する特別措置等はありません。
おそらく、乗車券の有効開始日を希望日で設定してもらったが、それを変更してもらうこともできるよ程度の意味ではないでしょうか。
あるいは、そもそもこの割引乗車券は割引対象者がもともと使用するつもりであったが、利用しなくなった、そのことを知った人が譲受を申し出た。そのような経緯なので、券面には使用開始日を変更したいが、変更後の「○月×日から有効」という部分を空白にして証明してもらった(もちろん許されている行為ではなく、指示された駅でしか対応してくれなかったでしょう)可能性が考えられます。

いずれも「あの店では万引きがうまくできたよ」という話を聞かされたのと同類の話で、その程度の人間だと蔑むことはあっても「私もやりたい」なんて思わないようにしましょう。

ばれるかどうかは別としてルール上は以下のように定められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/03.html
(割引乗車券等の不正使用の場合の取扱い)
第24条 旅客運賃割引証によつて購入した割引乗車券、旅客運賃割引証又は通学定期乗車券若しくは通学証明書又は第170 条第1項第2号に規定する通学定期乗車券購入兼用の証明書を、使用資格者が不正使用し、又は使用資格者以外の者に使用させたときは、この使用資格者に対して、これらの乗車券の発売を停止することがある。

...続きを読む


人気Q&Aランキング