電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GWに神戸~高知のアンパンマンミュージアムに旅行を予定してます。子供が小さいので車でと思ってますが…家族の他、友人も一緒にと思い人数的には大人が多い感じなので行き帰りの途中もしくは、一泊で“うどん巡り”をしたいなーと考えてます(他のアイデアが浮かばなかったので。。ほか楽しめるスポットがあれば一緒に教えて貰えると有難いです)
日程は一泊でもOKですが日帰りだと厳しいですか??その他、旅行日程やお勧めを教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

高知市民ですので良かったら参考にして下さい。
 高知のGWで混む所は桂浜とアンパンマンミュージアムです。桂浜は県外客で、アンパンマンは県外客&高知県民でどっちもギュー詰めになります。またアンパンマンは南国ICから50分程度かかります(山奥に来た!っていう感じです)ので、日帰りはかなり厳しいかと思います。
 うどん巡りなんですが、多分GWはとんでもない事になってるんじゃないでしょうか?よく「るるぶ」やテレビなどに出てくるセルフとかの名店と呼ばれる店は、週末でも○時間待ちとかになってます。また住宅地の真ん中とか山奥とかにあったりしますので(元々そういう訳分からない所に美味しいうどん屋がある!という所から始まったブームです)、知ってる人とかまたはかなり綿密に自分達で調べて行かないと「巡り」はなかなか難しい事になります。それでGWなので、正直そればかりやって1日2~3件って感じじゃないかと思います。元々製麺所とかだったんで、あまり待つ所などが期待できません。小さなお子様には酷だと思います。
 私ならアンパンマンならそれだけにしぼります。高知と神戸は高速バスで4時間かかりますので、日帰りでしたらうどん巡りは一切なしで、アンパンマンだけ(ただしとんでもなく疲れそうです)。一泊するなら高知なら高知だけでまとめます。例えばアンパンマン&龍河洞とか、桂浜、日曜市などです。高知以外でどうしてもうどんを組み合わせたいなら金比羅さんか四国村です。ただしこれなら1泊した方が良いでしょう。四国村はミニかずら橋もありますし、観光地屋島も近いです(というより屋島の麓が四国村)。わら家という美味しいうどん屋さんもあります。金比羅さんは付近に宮武や山下、長田、長田IN香の香、岸井などの美味しいうどん屋さんが割とあります(付近といっても歩いてはいけません)。朝早く出発して四国村&金比羅さんで金比羅さん宿泊。翌日早朝出発で南国IC下車(1時間30分程度)、アンパンマン(40分程度)に行って帰るというプランはいかがでしょうか?またうどんを自分で打つことが出来る所もあります。金比羅さんの参道脇ですので、そちらを組み合わせてみるのはいかがですか?予約したら誰でも参加OKです。数年前にやった事がありますが案外楽しかったです。
http://www.ryugadou.or.jp/
http://www.shikokumura.or.jp/
http://www.youbido.co.jp/
 ちなみにアンパンマンの周りは食事どころは期待できませんので、南国IC付近などをお勧めします。たま~にテレビに出る鰹のタタキパフェとか珍妙なメニューをやってるゆず庵が近くにあります。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
http://www.zukan.co.jp/yo-yu/yuzuan/yuzuan.html

 他にも沢山あると思いますが、また取りこぼしたところがありましたら補足致します。例年高知は高速道路も一般道もそんなに混みませんが(桂浜以外)、今年は1,000円の件がありますので昨年の情報は当てにならないかもしれません、時間は多めに見積もった方が良いかと思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

今年はETC1000円の影響で


特に最初の乗り越し重複徴収のなくなるGWは大渋滞が予想されます。
特にGW時期はそれでなくても大渋滞する中国道宝塚トンネルあたりは
通らずに、第二神明経由でどうぞ。

日帰りでアンパンマンミュージアムはきついと思いますよ。
せいぜい高知城、桂浜、龍河洞くらいでしょうか。
時間があれば大歩危小歩危やかづら橋なんかもいいですね。
http://www.joyphoto.com/japanese/travel/991120/o …
http://www.awanavi.jp/tokusyu/category/0000013.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!