プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末に京都旅行へ行きます。
目的は桜です。多少早いそうですが、時期的にここしかないので、以下の日程にしています。

3月28、29(土日)
1日目 12時頃に新幹線で着
2日目 18時頃に新幹線で出
大学時代の友人3人、30代男性
宿は東山界隈でチェックイン時間の都合上、初日は近場で考えてます
3人とも京都はあまり行った事はありません

この時期で見れる桜の見所教えていただきたいです。
京都市内では色々見れると思いますが、今考えているところは、円山公園、祇園白川、平野神社などです。
他におすすめ等ございましたらプラン共にアドバイスいたた、けると嬉しいです。

他に特別公開やライトアップもありますか?

A 回答 (2件)

>3月28、29(土日)


>1日目 12時頃に新幹線で着

 「話のネタになる面白い経験をしたいのなら」という事で薦めているのが、京都駅から東の方向に歩いて、鴨川と交差したら北上すると、京都でちょっと話題になっている「250円弁当(元気や 五条店)」があるので、ここでお弁当を買って、道路を挟んで向かいの鴨川の河原でお弁当を食べるプランです。この辺も桜並木ですが、この辺の桜は遅咲きだったと思うので、まだ、咲いていないかも知れないです。それと、ここのお弁当屋は12時半を過ぎると数が少なくなりと思います。

 鴨川もここから数分北に歩いて四条付近まで行くと早咲きの桜がもう咲いています。(3月末なら、この桜は散っているかも知れません)
 地下鉄で蹴上まで行って、蹴上インクラインから南禅寺、哲学の道を歩いて銀閣寺まで行くコースも桜並木で、毎年、かなりの人で賑わいます。
 平野神社も3月末なら見頃かと思います。
    • good
    • 0

今年は平年よりも早い開花が予想されているので、


早いところではそれなりに桜が楽しめると思います。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/

こちらにライトアップや特別拝観の参考になると思います。
http://www.e-kyoto.net/topics/haikan_haru/higash …

お勧めは蹴上インクラインから岡崎疎水、祇園白川へと
抜けるコースです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!