アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまの携帯がすごく調子が悪く電話ができません、ショップに行ったら、直すより買った方が安いと言われました。
しかし、あと少しで契約満了なので、
最後まで行きたいと思っています。
そこでなんですが、少しどこかで聞いたのですが、
携帯の本体だけ変えて、中のチップだけ交換するだけで、
契約とかそのままの状態で電話できるんですか?
オークションとかで売っている、携帯電話を購入して、使うことは可能なのでしょうか?
教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

それ自体は可能です。


しかしショップで、買い替えた方が安いと言われたということは、
推測ですが質問者様は今の携帯を分割されていて、その残り回数がかなり少なく、且つ今現在は故障の保証サービスに入られていない、
と考えられます。
その場合、オークションで買ったものも同様にほぼ無保証ですから(製造から一年の保証のみであり、傷があると有償修理)
普通にショップで買って保証サービスに入った方がいいと思います。
今でも一応実質ゼロの機種はありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/18 23:37

追記。



キャリア(契約会社)を変える場合の注意(キャリアを変えない場合は無視して下さい)

キャリアを変える場合は、ナンバーポータビリティを使って同じ電話番号のままには出来ますが「すべて再契約」になります。

再契約ですので、今までのサービスは引き継げないし、会員登録していた有料サイトもすべて再契約になるし、今までにダウンロードした有料の待ち受けとか着ボイスとか着歌は全部パーになります。

それに、古いキャリアで「月額○円」で利用していたサイトも「ちゃんと解除をしないと、使えないのにお金を取られる事がある」ので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯会社はそのままを考えております。
色々と詳しくありがとうございます。
少しお聞きしたいのですが、例えば新しく携帯を買えた場合(中古)
これはショップに連絡はしなくていいのですか?
携帯を変えるに当たって、気をつけたほうがいい事などありますか?
お願いします。

お礼日時:2009/03/18 23:37

今の携帯は「SIMカード」に「顧客識別用の固有番号」が書き込まれていて、このSIMカードを抜き差しすれば、本体は簡単に取り換え出来ます。



但し、キャリアは変えられないので「auからau」「ドコモからドコモ」「ソフバンからソフバン」にしか乗り換え出来ません。

人によっては「カメラはこっちのが画質が良いけど、メールはこっちの方が打ちやすい、だけどあっちの方が画面が広い」とかって感じで「SIMカード1枚で、本体を3台買って、ケースバイケースで使い回し」をしている人も居ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2009/03/18 23:24

できるようですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/18 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!