dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これは、ブログに限った話ではないのですけど、例えばアイドルの写真とか、アダルトゲームのCGなどを貼り付けて、訪問者が自由に閲覧・保存できるようにしているサイトが結構あるんですが、これは違法行為にならないのですか?
(画像掲示板なども含む)

そういったサイトを運営しているユーザーに、スペースを貸しているレンタルサーバーの方に連絡したら、このようなサイトは削除される、または、何らかのペナルティを科されるんでしょうか。

他人の著作物を利用して客寄せし、アフィリエイトでお金稼ぎしているサイトもあるようなので、腹立たしく感じ、質問させていただきました。

A 回答 (1件)

法的には完全に黒なのでしょうが、現実に多数存在することからして取り締まりは難しいのでしょう。

Youtubeやニコニコ動画など動画サイトでも日々違法ファイルが上げられていますが、「文句言われたら削除」のスタンスでサービスを続けられています。
いわんやアングラサイトはもっとヌルいでしょうね。仮にサービス停止に追い込んでも同じ内容のサイトが別の場所にできるだけでしょう。
かといってそれ以上のペナルティを課すのも難しそうです。
世の中がディズニーなど著作権に厳しい会社ばかりならよいのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。やっぱり、いたちごっこになってしまいますよね。

もし、そういう違法コンテンツの使用が全面禁止になったら、生き残れるサイトはどれだけあるんでしょうね。

見つからなければいい、注意されなければいい、そんな意識のサイト管理人があまりに多いことに怒りを抑えられませんが、今のところ完全な抑止力になるようなものがないので、仕方がないと言われたらそれまでですね。

お返事ありがとうございました。