アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 京都へは全く行ったことがないずぶの素人です(修学旅行等でも行っていません)。時代劇が割と好きなので、太秦映画村はまずおさえておきたいのですが、それだけではさすがにもったいないので、その近くにある有名な名所や食事処をいくつか回ってみたいなと考えています。
交通手段は、まず京都へは高速バスを利用し、京都駅八条口に6:40に到着。帰りは23:00に京都駅八条口から出発予定です。
 この時間に合うような観光プランがあればぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ


京都人です

太秦映画村は9時~なので
それまでどこへ行くか・・ですね
7時には行動できると思うので
思い切って逆方向の「清水寺」に行って見ては?
清水さんなら朝の6時半から開門されています
京都駅前のバス停で
「206 番・東山通  北大路バスターミナルゆき」 の市バスに乗って
「清水道」(きよみずみち)下車で急な坂道を上がってドン着きが清水寺です
その後。清水さんから太秦映画村へ向かいます
清水道のバス停から
「207番   祇園・四条大宮ゆき 」のバスに乗り「四条大宮」で下車です
四条大宮からは京福電車という路面電車で「太秦」へ行きます
新撰組が好きならこの電車に乗る前に「壬生寺」へ寄ってみるのもいいでしょう
路面電車の「太秦駅」降りたらすぐにあるのが「広隆寺」というお寺です
その先に「映画村」があります
「映画村」の中で「扮装写真」など撮ってもらうのもおもしろいですよ
今日は何の撮影しているとかも判るのでhpを必ず見てくださいね
http://www.eigamura30.com/index.shtml
その後、時間があるなら「嵐山」方面へ観光に行かれたらいいでしょう
人力車もありますから

京都のお寺さん観光は夕方5時には終了です
(ほとんどの寺院は4~5時で閉門なので)
その後京都駅まで出て伊勢丹の地下やお土産やさんをぶらついて食事でしょうね
嵐山から京都駅まで戻るならJR利用で
河原町などの繁華街に出るなら阪急電車利用です。

問題は23時に夜行バスのことですが
京都駅周辺のお店は案外早く閉まります
土産物屋などは20時
飲食店でも22時閉店が多いです
そのあたりも少し注意ですね
この辺のアドバイスは昼間のプランが出来上がったら、また書き込みますね

この回答への補足

とても詳しい回答ありがとうございます。nemutaiazarasiさんのプランをベースにプランを半分くらい立ててみました。
7:03 京都駅前 206東山通 北大路バスターミナル乗車-6駅目の清水道下車→徒歩10分後、で清水寺を1時間ほど見学します。
ここから、金閣寺、銀閣寺も急に回りたいなあと思ったので、清水道まで戻ってから、100洛バス 平安神宮銀閣寺行きで7駅目の銀閣寺前下車
で銀閣寺を見学し、毎時4分か34分しかバスがないので時間に合わせて、銀閣寺道102「急行」北野天満宮 金閣寺行き乗車-9駅目の金閣寺道下車で、金閣寺、北野天満宮を回った後に嵐電の北野白梅町から太秦広隆寺下車し徒歩5分後、映画村を食事込みで2~3時間でまわろうかと思います。そしてその後に嵐山方面へ行こうと思います。
ここまでのプランで、無理な点や路線などのショートカットなどができるところがあればアドバイスをお願いいたします。

補足日時:2009/03/21 16:04
    • good
    • 5

参考URLをご覧ください。


アクセス
映画村のついでに近くの嵯峨嵐山、トロッコ列車など。

閲覧100%
印刷用
http://www.eigamura30.com/info/guidemap.pdf

ちなみに私は500円の市バス一日乗り放題きっぷを利用しています。
往復+一回乗るとそれ以上お得(乗車可能区域がありますが、区域内バス停で下車、数分歩くと目的地に行けます)一乗車220円

参考URL:http://www.eigamura30.com/info/access.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バス乗り放題があるんですね。プランに検討したいと思います。

お礼日時:2009/03/21 09:58

早朝の到着ですから、まずはバスで北野白梅町へ。


北野天満宮や平野神社で時間を潰したら嵐電で太秦映画村へ。

午後からは同じく嵐電で嵐山ですね。
天龍寺や野宮神社など。

渡月橋を渡って岩田山に登ると景色がよくていいかも。
http://www.kmpi.co.jp/

この週末ならば花灯路がお勧め
http://www.hanatouro.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。花灯路が面白そうだなあと思ったんですけど、今週いっぱいまでなんですねえ。行くのが、来週ということを書き込むのを忘れてしまい申し訳ないです。北野天満宮、平野神社についてはこれから調べてみます。

お礼日時:2009/03/21 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!