プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペーパードライバーだろうけれど車の免許を取りたいです。前から親にそれとなく言っていますが「そうねえ、いいわねえ」といったはぐらかしで、あからさまに「教習代とか出してくれるの?」と聞いても「○○の考えるようにすればいいわよ」とはっきりしてくれません。もうラチがあかないから自分の貯金を使ってさっさと取ろうかと考え始めました。車の免許は微妙なのかもしれないけれどみなさんはどうでしたか?

A 回答 (17件中1~10件)

親に立て替えてもらって、分割で返しました。



高3の就職直前に取ったのですが、親に
「仕事で使うようになるから絶対に取っておくべきだ、しかしもう社会人なのだから、自分のことだから自分でお金を出しなさい」
とのことでした。

親の経済状況が豊かで、取るべきと言っていない限りは自分でお金は出すべきだと私は思います。
ペーパーが眼に見えるのならなおさらね
    • good
    • 1

20代半ばで取りましたが、社会人でしたし、家族が取ってくれと言ったわけでもないので、当然、全額自費でした。


30年くらい前のことなので、今よりは安く、試験もすべて一発で合格し、総額で11万円ちょっとでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめて回答のお礼をします。女性の人まで意見ありがとうございます。自分は車の免許まで100%で親の世話になるのは何か悔しいと思っていましたが、周りいた人が免許代のスポンサーを口にしないし特に男性には「お金はどうしたの」的なことを聞けないからここで質問しました。給料的なお金やコツコツ貯めたお金をさらに貯めて費用満額になったら免許を取ります。

お礼日時:2009/03/21 17:09

社会人になっていた(それまで取るつもりはなかった)ので、全額自己負担。



学生で悩むのならともかく、社会人であれば悩む事もなくなりますよ。
    • good
    • 1

25歳で自腹です。

    • good
    • 0

男性です。

高3の夏休みに合宿に行って取りました。

持っていると便利だし、お金も出すから取っちゃいな。と親から鶴の一声があったので。

特に車好きでもないので、親に言われなかったら取ってなかったでしょうね。実際今現在東京暮らしで運転する機会ほとんどありません。しかし身分証明が楽なので取ってよかったと思いますね。

持ってて困るものでもありませんし、費用と時間があるうちに取ってしまうのがいいんじゃないですかねぇ。
    • good
    • 0

大学生22歳のとき現金一括払い自費でした

    • good
    • 0

普通にバイトして自分で取りました。



義務教育以降は親には「住」以外は頼らない方が自由で楽だったので。
    • good
    • 0

こんばんは



もう、10数年以上昔ですが、大学生になってから、夏休みにバイトしまくって、お金を貯めて免許を取りました。
親に金銭的な余裕が無かったという事情もあります。
    • good
    • 0

男です。

20代前半に取りました。自費です。
頼んでも貸してくれるような親でもないし。

ローンを組むこともできましたが、ローンは
嫌だったのでバイト代をコツコツと貯めて
一括で払いました。

今や免許は必須。ペーパーでも自分自身しか
使えないんだから親は頼りにせず自分の金で
取るべきだと思います。
    • good
    • 1

学生の時、購買会でローンを組み社会人になってもしばらく払い続けました。




正直、親からでも借りられたら良いのですが学費・生活費を仕送りしてもらってた身なので

これ以上贅沢は言えませんでした。

現在、千葉に居ますがこっちに来るまで自動車免許が役に立つとは思っていませんでした。

ペーパーのつもりだったのですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!