これ何て呼びますか

バイトをすることをなぜ親に報告しなければいけないのですか?
いま、親にバイトすることにした、と伝えたら怒鳴られました。意味がわかりません。

A 回答 (5件)

もし未成年なら契約行為はできないはずなので、先に親に相談がスジだと思います。

• 1

あなたが稼ぎ過ぎたら税金上がるから。

• 1

質問者様が成人でなければ子供のバイトを許可するかどうかの権限は親にあります。

仮に子供がバイトで不祥事を起こした場合、損害賠償等の責任も子供ではなく親にあるわけですから、普通に責任感のある親であればバイトをする事を子供に報告させるのは当然の事です。逆に子供に報告を求めないとしたらその親は「子供のした事に責任を取らない無責任な親」と言う事になるでしょう。そもそも責任云々などと言った法的な問題を持ち出さなくても「子供が何をしてるか」が気になるのは親として当然の気持ちだと思います。
    • 1

高校生なら親の承諾は必要です。

ちゃんとした会社なら、高校生は親の承諾書を提出させます。
未成年に何かあった場合は、保護者である親に責任がありますからね。
それは社会的な事。

怒鳴られた件は家庭内の問題です。
まぁ、親に相談もなしにバイトを決めたら、
私も親として叱ります。
怒鳴りはしませんが。
怒鳴られたのは、貴方の普段の生活態度や、
成績にも理由があるのかもしれませんね。

貴方が本当になぜ怒鳴られたのか意味が分からないなら、ちゃんと親と話し合って理由を聞き、貴方もなぜバイトをしたいのかを説明すべきなんじゃない?
    • 1

どなる親がおかしい

• 1