プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2年です
バイト始めて、1ヶ月たちます
テスト期間で休みを貰ってる時におじいちゃんが倒れてました
親におじいちゃんのこととか手伝って欲しいからバイト辞めれない?って言われました

次の出勤日の時に店長に伝
えるつもりなんですが、辞めれますかね?
始めてのバイトで1ヶ月しか経ってないのに辞めれるのか不安です

ただ辞めますって言って理由聞かれたら答えればいいですか?

(自分自身、バイト辞めることに嫌だとかありません)

質問者からの補足コメント

  • 契約書とか何も書いてない&言われませんでした

      補足日時:2022/06/05 16:06

A 回答 (3件)

バイトですもん。


辞める旨を伝えてください。
理由を伝えれば了解してくれると思います。
但し
其処のバイトが嫌ではない
今後ももしかしたらまたお願いするかもしれないという
逃げ道を作る為には
落ち着いてまた働けるようになったら
お願いしますと
言葉を残しておく事も
ある意味 有効だと思います。
    • good
    • 1

辞めれるか辞めれないかなら、普通の企業なら辞められます。



まずは状況を伝えて、今後バイトに入れそうもないと言うしかないね。今後も継続したいのであれば、状況が回復したら復帰したいと伝える。

万が一、そんなことは許されないとでも言われようものなら、親に話して、しかるべきところに通報してもらうのが良いでしょう。いま人手不足なので、どうしても、○日までは働いてくれないか?という打診はあったとしても、
辞めさせてもらえない、はありえないです。
    • good
    • 1

労働契約書に規定がなければ、2週間前までに伝えれば辞めることが出来ます。


理由は、家庭の事情で良いです。
https://townwork.net/magazine/knowhow/taishoku/b …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!