限定しりとり

ペーパードライバーだろうけれど車の免許を取りたいです。前から親にそれとなく言っていますが「そうねえ、いいわねえ」といったはぐらかしで、あからさまに「教習代とか出してくれるの?」と聞いても「○○の考えるようにすればいいわよ」とはっきりしてくれません。もうラチがあかないから自分の貯金を使ってさっさと取ろうかと考え始めました。車の免許は微妙なのかもしれないけれどみなさんはどうでしたか?

A 回答 (17件中11~17件)

女性ですが、高校卒業の年に親に言われて取りました。


費用は大学のアルバイトで数年越しで返しました。
周りの女子では親が費用を持った子も多かったですが、男子では自分持ちばかりでした。
    • good
    • 0

45才、男。



親もちでしたね。
おかげさまで助かっております。
こちら(群馬)では、免許が無いとにっちもさっちも出来ないものですから、必須といってもいいくらいなんですよ。
    • good
    • 0

女性です。


高校から就職の為にと、免許を取りに行かされました。
もちろん高校生ですからお金は両親が負担してくれましたが
就職してから2年かけて返済しました。
satosiさんは何故、親に出して貰おうと思うのですか?
    • good
    • 0

男性です。

 全額自費です。
学生の時はアルバイトしながら学校へ行っていたので車の免許まで
取れませんでした。
なので就職してから費用が貯まってからようやく教習所へ行って
4輪の免許取りました。

こればっかりは単純に個人の考え方とか、親の財政状況が一番の
判断材料かもしれませんね。
    • good
    • 0

全額自費でしたよ。


親には金銭的な余裕がなかったし。
すぐ下の弟も自費でした。

自分の為ですからねぇ、自分の貯金を切り崩すのが正道でしょう。
ってか甘やかす親は多いんでしょうか?。
    • good
    • 0

女です。



親が出してくれました。
親のほうが「早く免許取ってこい」と言い出して、高校在学中に教習所に行ったので。
もちろん、そんなお金、自分にはありませんでした。
    • good
    • 0

satosiuenoさんは今、学生さんですか?会社員ですか?


それによっても変わってくるかとおもいますが。

私は高校を卒業する際の春休みに免許を取って、費用は親持ちでした。
就職予定でしたので「会社で必要になるから、今のうちに取って
おきなさい」と、親の方から言ってくれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!