アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロソフトのVirtual PC 2007 で Vine linux 4.2 (server仕様)で、実際にサーバーを導入するときのために実験をしています。
某サイトを見ているとセキュリティ上、rootの他に新規にユーザーを作成したほうがよいということがわかりました。
そのサイトの通りに、ユーザーを追加することはできたのですが、新しく追加したユーザーにパスワードを設定ために

(1)# passwd ○○○ ← パスワード設定
(2)Changing password for user ○○○.
(3)New password: ← ○○○のパスワード応答
(4)Retype new password: ← ○○○のパスワード応答(確認)

(3)のNew password: とはでてくるのですが、いざパスワードを入力しようとしても入力できません。

rootにはちゃんとパスワードを設定することが出来ました。
また、どのユーザーでもパスワードを入力することができません。
ちなみにrootでログインしています。

どうすれば、新しいユーザーにパスワードを作成することができますか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パスワード入力の際,すべての文字が「*」に変換されてエコーバックされるもの(WindowsやWebサイトで一般的)をずっと経験されてきたのでしょう。

UNIXコマンドラインでパスワード入力する際は,文字入力しても何もエコーバックされないのです。画面に何も表示されていなくても,キー入力はちゃんと受け付けられています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windowsユーザーで始めてUNIXに手を出そうとしていました。
画面に何にも表示されなかったので手間取っていました。

無事設定が完了しました。 ありがとうございました。

> 「パスワードを入力できない」=「キーを打っても表示されない」です。

それは意図してそうしているので、それで正解なのです。
そういうものだと認識して使用してください。

設定があっているかは、作成したユーザ名でloginしたときにわかります。

ユーザをつくったり、パスワード設定したり、削除したりは必要に応じて出来ます。
最初はいいかげんな、ユーザ名で練習してください。
    • 0

確認させてください. 「パスワードを入力できない」というのはどのように確かめられました?

「キーを打っても表示されない」というわけではないんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
文字を入力するときキーカーソル(?)が点滅しますよね?
あれは、点滅しているんですが、「キーを打っても表示されない」です。
私の説明不足ですみませんでした。
「パスワードを入力できない」=「キーを打っても表示されない」です。