アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
趣味で石膏を使った彫刻作品を制作しています。

ある目的で作品を整形後にペイントする方法ではなく、石膏を水と混合する段階で塗料やピグメント、染料を加えて石膏そのものを彩色する方法を模索しています。

その中で、混合後にどうしても石膏の色の発色が悪く、元の色を出すことができません。作品の大きさは石膏だけで50kgくらい使用するので、ペイントを大量に入れれば石膏の質が低下しますし、ピグメントや染料はコストが非常にかかってしまいます。

石膏の強度を維持できるもので、コストパフォーマンスのある石膏用塗料など、石膏の彩色方法をご存知の方おしえてください。よろしく御願いします!

A 回答 (1件)

どんな色を求めているのかわかりませんが、

難しい色でなければ、セメントに混入する顔料が割安です。
顔料の時点で、三原色を混合して色を作ることもできます。
「セメント 顔料」で検索すればいろいろ出てきます。
微妙な色をお求めなら、難しいと思います。

わたしは雌型を作る時に顔料を混ぜています。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
セメント用顔料調べてみました。淡い色が多いようですね。
基本的には彩度と明度のはっきりした、どちらかというと原色に忠実な色を求めているので、セメント用顔料がそれを発揮してくれるか実験が必要そうです。
ちなみにOldHelperさんは、セメント用顔料を使用する際に何かバインダーなどの、顔料を溶かして石膏に吸着させる媒体を使っていますか?