アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電化製品を買うなら年末(12月)と年度末(3月)ではどちらが
安く買えますか?。やはり3月のほうが安いのでしょうか?。

A 回答 (3件)

年始年末

決算処分
シーズンオフ。

この3つで買い物しましょう。
    • 0

シーズンオフです。

年末と年度末では、メーカーは新製品をぶつけてきます。
たしかに見た目値引き幅はありますが、新製品で定価が上がってますから実質高くなります。
その点、シーズンオフは在庫整理のため最後は投げ売り状態になります。(ただし、在庫がなくなるリスクが発生しますのであまり待ちすぎると痛い目にあいます)
    • 0

一番安いのは、決算期のシーズンオフでしょうが・・・。

ただし、新製品はどんな時期でも除きます。また、旧製品でも人気の高いもの品薄品、元々原価が安い商品はダメです。

基本的には、元値が高く利益率が高い商品。在庫が豊富でできる限り在庫処分をしたい商品になります。特に安いのは2世代前の製品かな?1世代前を買う人は当たり前にいますが・・・。尚、比較的売れているか口コミ評価が高い商品で、皆が安くなるのを待っている商品は、交渉などをしてもあまり価格下落しません。

ちなみに、3月は引越シーズンですから、家電とパソコンは比較的売れます。そして、2~4月が卒業入学シーズンになるのでカメラ需要が高くなります。この時期は決算セール(3月期締め企業の場合)も多いですが、比較的売れるシーズンでもある。何かと出費が増え利益確定のシーズンですから、倒産、破産の時期も重なりやすい。尚、好景気不景気によっても価格の下げは変わります。(売れない場合は、今回の年末のようにセール後により下がることもありますし、とにかく売れて売れてという好景気の場合は、その後在庫が十分に掃けて予想以上に価格が下がらないか上がることもあります)

今は商品によって売れ筋の変化がありますから、なかなか安さの判断は難しいでしょう。
    • 0