アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年夏にバツイチの元彼に振られました。
理由は、やはり離婚を乗り越えられて無く、結婚を意識する年齢の私とは
付き合いを続けられない。との事でした。

その12月に元彼から連絡があり、何度か会いました。
ヨリを戻したいように見えたし私の事好きな気持ちが伝わってくるようでした。

でもヨリは戻せない。と先日言われてしまいました。
やはり結婚がネックの様子。
私が振られてからも好きだった事。一緒になれるものなら、なりたい。と思ってる事をすべて話しました。
(もう半分やけくそでした)
すると、元彼は時間をくれ。考えるから。と返事してくれました。

元々激務な彼は私から連絡しないと連絡が無い為、この話から10日程経ちました。

すると母の友人からお見合い話。
私の友人達も「するだけしてみたら?嫌なら断れば良いんだし。元彼だって諦めた方が良いと思うしね」
って言われ、母に会うだけ会ってみる。と返事しました。

でも、話が進むにつれ(「写真はどれにする?」等。。)
辛くなってしまいます。部屋で1人で泣かずにはいられません。
ただ会うだけなのは分かってます。
それに4年前に婚約破棄をしているので(原因は相手の暴力でした)
母の、このお見合い話にノリノリで、もう結婚が決まったかの勢い。

その姿も辛くなって余計に泣いてしまいます。

きっと元彼の事は諦めて、お見合い相手が良い人なら全て丸く納まるのは頭でのは
分かるんです。
でも元彼の「時間をくれ。考える」の言葉を待ってる自分もいます。

どうか、お見合い話にせめて泣かないような前向きになれる言葉を下さい。
(今も泣きながらパソコンの前にいるもので。。)

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

30代♂です。

辛いですよね。でもね、あなたにとってベストな相手という
のは、その元彼ではないと思うよ。
もしそうならば、別れていないから。
別れたということは、つまりはベストな相手は他にいるという
ことなんですよ。
ただ、あなたが元彼と会ったり、元彼のことを思い、過去に
生きる分だけ出会うタイミングが遅れていくということだよ。
あなたが前を向いた瞬間から、縁が繋がり始めるんだからね。
元彼が運命の人だと思いたい気持ちは分かるけど、
違うと思いますよ。あなたにとって元彼は単なる通過点のうちの
一人に過ぎないからね。
これから先あと数人の人と出会いと別れを経験しなくては
いけないかもしれないし、次の人がベストな相手かもしれないよ。
でもそういう人と出会うと、全てが自然な流れで、上手くいく
から分かると思います。
でもそうした相手と出会うには、涙を笑顔に変えていくしか
ないんだよね。
あなたの流した涙の分だけ、必ず笑顔が訪れます。
だって、本当の幸せはちょっと遅れてやってくるものだからね(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって本当に申し訳ございません。

優しいお言葉ありがとうございます。
読んでるうちに涙がでました。

皆さんのご回答拝見して、お見合いしてみる事にしました。
涙の分笑顔が訪れてくれると信じてみます。

ありがとうございました。

別れ話は彼氏さんのやさしさですよ。

おれは結婚考えてないからという言い訳・自分本位でない事を信じます。
その気持ちに応えて、身をひいてはいかがですか。

結婚はゴールじゃなくて出発です。
ゼロから作り上げるお見合いという選択肢もいいんじゃないでしょうか。

お母様のために、自分自身のために幸せになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって大変申し訳ございません。

別れは元彼の優しさだと思える日がくれば
楽になれそうですね。

今回、質問させて貰ってから色々考えました。
流されてみます。お見合いしてみる事にしました。

幸せになりたいです。

あなたにとっていいお答えは何なのだろうと考えましたが、思いつきません。

反対に、いろいろ言ってしまいたくなります。

結婚って時期がある。駄目な人間関係がよくなることはめったにない。腐れ縁を切れないから人は不幸になる。残り物に福はない(男も女も)。
いったいおいくつなのか。少女漫画みたいなこと言ってていいのか。なんだか、寝ぼけたかただなぁ。。。。
僕の妻ははじめの子を25で産んでます。仕事にかまけて、ほとんど何もフォローしてやれなかったけど、何も泣き言言わず、しっかり育ててくれました。今でも、結構彼女は大人だったんだなぁ、と思ってます。若くても自分の運命を信じて迷わない人もいます。
決断することも信じることもできない人は、泣き言ばかり言います。あなたはどうなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

失礼な話かもしれないけど、貴方が貴方なりに元彼との関係や気持ちを整理して折り合いをつけて、いつまでも留まっていてもしかたないよね、と貴方から自発的に動いてみようと思えないと多分上手くいかない。

そして貴方もそれを分かってる。分かってるのに自分の意思とは微妙に先行して進んでいく現実が重たいと。だから余計混乱を生んで涙も出る。新しい人との出会いを求めている自分は余計に元彼と離れた場所にいる実感を創ってしまうからね。
確かにお母さんにもお母さんの考えがある。
貴方に良い人を見つけて幸せになって欲しい。
でも、本当に幸せを感じるのは貴方自身じゃなきゃいけないんだよ。
幸せを感じるためには自分なりに目の前の物事をありのまま受け入れていける準備が整っている状態。今はそれがないんだよね、少し。
であれば、貴方は今の状態で出来る事をすれば良い。そのお見合い相手に良い所だけ見せようと頑張らなくても良い。
笑顔になれなければなれなくても仕方ない。
一応セッティングしてくれた以上相手を感じてみる。それは恋愛とか抜きでね。そして相手を感じてみる。どう感じるのかはその後で分かること。その貴方なりの前進としてそういう機会を踏んでみるのは無意味ではないからね。たださ、結婚を意識する年齢であることは分かるけど、やっぱり自分が落ち着いて相手を迎え入れる状況になければ何をやっても上手く行かないんだよ。であれば、自分を整理するまでそれなりに時間を掛けてでも立て直すのは大切なプロセスだからね。特に貴方には辛い過去もあるんだし。そして元彼に対する淡い期待は抱かない方が良い。彼が別れた時に伝えた、離婚を乗り越えてない、そして結婚を意識する貴方と交際を続けていく事は苦しいという部分。それは変わらないんだよ。簡単に解決が出来ない。時間が掛かる。時間が掛かれば掛かるほど貴方は相手に確かなものを求めたくなる。それが彼にはきつい。
やっぱり付き合ってみて分かるものもある。元彼との関係はそうだった。良い思い出や感触もあるんだろうけどね。でも別れた現実は変わらない。仮に彼が考え直して貴方と復縁したとする。でもそれは先がないんだよ。彼は結婚を見てないから。その彼に何かを求めても貴方が満たされない。いつまでも。満たし満たされ合えない関係を続ける事はしんどいからね。彼もそれは別れた後すっきりしているとは言えない。
でも何処かで決定的な方向性の違いは感じてる。貴方のやけくその熱意の一旦押されただけでさ。気持ちは変わらないよ。どうなるかは分からないにせよ、一度貴方自身がゆっくり自分を整理して、貴方のペースで前に進めるまで自分を見つめなおす、立て直す時間は必要だよね。婚活は少し手を休めて良い意味でのリスタートの準備期間を作る節目にいるような感じがしますから。貴方の人生ですからね☆
    • 0
この回答へのお礼

まるで私の近くで見てくれてるかのような、ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
まずは流されてみます。お見合いしてみる事にします。

でも、リスタートする準備期間ですね。
この言葉に凄く納得しました。
早く前向きに進めるようになれれば良いな。

つらいですね。

私も、元カレのことを諦められずにいるけど、
違う人と結婚を意識して付き合っているので、お気持ち分かります。
 でも現実的な話、お見合いでも最低3ヶ月くらいは、普通に
付き合う時間はあると思うんです。その時間にゆっくり元カレの
ことを待ってみてはいかがですか。3ヶ月あれば自分の気持ちも
変わるし、状況も変わってくると思います。私がそうでしたから。
 今はあんまり深く考えずに、流れに任せてみたらどうですか。
お見合いしたからって結婚しなきゃいけないわけじゃないし。
もしかしたら、お見合いで素敵な人に会えるかもしれないし。
 頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような状況なんですね。
ホントに辛いです。
でも、おっしゃって頂いたように流れに任せて
お見合いしてみる事にします。
元彼の事も時間が解決してくれるかもしれませんし。

頑張りましょう!

女性です。

泣いてしまうくらい情緒不安定なら、会う前に断ってしまった方が良いのでは??
お相手だって、「断る」前提で会われても、時間のムダだと思いますし。
真剣に向き合えないなら、かえって相手の方、仲人さんに失礼だとも思います。

会ってしまって、両家のご両親が乗り気になったら、自分の意志とは関係なく話しが進む可能性だってありますよ(^_^;)
そうなったら、もっと「断る」ことが難しくなります。

友人の言う「するだけして見たら??」って言う言葉も第三者だし、
励ましたい気持ちはわかりますが、よく考えると無責任だと思います。

実際、お見合いって、本人には予想外のプレッシャーかかりますしね(^_^;)
(だから、今、泣くことになってるわけなんでしょうけど・・・)

お見合いパーティーと違って、「正式」なのものになると、気軽っていうわけには当然行かないですよ。
家同士、仲人さんまで絡んできますから。

別に「お見合い」で無いと結婚できないわけでも無いと思いますしね。
(別に元彼とという意味でもなく、です)

今、元彼に決めてもらおうとしてるから、不安になってしまうのかもしれませんね。

元彼の「時間」がどのくらいかわかりませんけど、結論出るまでは、
ご自分で彼に対し、頑張りたいだけ頑張れば良いじゃないですか??
自分の人生だし、たとえ好きな元彼だって彼に人生決められたくないでしょう。
納得するまでやってみて、それで自分で決断(待つなり諦めるなり)下せば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問させて貰って、皆さんのご回答拝見して本当に色々考えました。
ご回答者様のおっしゃってくれてる事が私の気持ちに近いかもしれません。

私も出来るなら納得いくまで頑張りたいです。
でも、今回は良い意味でも悪い意味でも流されてみようと
思います。

折角ご回答頂いたのに、お見合いする方向になってしまって
ごめんなさい。