アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsのペイントで、写真を加工したいのですが、角を切り落として、画像を丸くする事は可能ですか?
うまく説明できなくてすいませんが、写真の枠が□(四角)ではなくて○(丸)の様にしたいのです。

ソフトを使えばできるとは思うのですが、私が使っているソフトはどうやってやるのかわかりません。
写真をつなぐ=連結。と言う風に、写真枠を丸くする事を特別な言葉で表すのでしょうか?
どちらかでも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

写真というとデジカメの写真でしょうか?

それともホームページなどに掲載されている写真でしょうか?

結論から言うと、やってできないことは無いのですが、結構面倒です。
ちょっと試しにやってみました。大まかな手順は次のとおりです。

1.写真と同じサイズの白いビットマップを用意します。

2.角を丸くするための円を描き、コピー機能で画面の四隅に正確に
配置します。

3.中央部を黒で塗ります。

4.全体を選択し、クリップボードにコピー([Ctrl]+[C])しておきます。

5.写真をMS-Paintで開き、背景色=黒、背景色を透過させるモードで
クリップボードから貼り付け([Ctrl]+[V])を行います。

6.写真を保存して、終了。

以上です。多数処理する場合は、「3」までのファイルを別途保存しておくと良いでしょう。それでも相当面倒くさい作業には違いないですが。

デジカメ写真の場合、最近のものは画素数が多いので、等倍(100%)表示では
画面に収まりきらないのではないでしょうか。MS-Paintはイメージを縮小表示
する機能を持っていないので、デジカメの編集には不向きだと思います。

フリーソフトでも、写真加工を行うものは色々出ていますし、メーカーパソコンですとPhotoShopLEなどがプレインストールされていると思いますので、そういった物の操作方法をマスターしたほうが、最初は大変でも、あとあと楽ですよ。他の機能も使えますし。参考URLなどで探してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。
ペイントではどうしてもうまくいかないので、何かソフトを探してみたいと思います。ありがとうございました。