電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前ヤフーから電話がありモデムの無料キャンペーンでモデムを送るというのでいらないと言うとしつこく無料ですからお試しくださいと言いこちらも何度もいりませんと言う事を言ったのですが一方的に電話を切られ今日モデムが送られてきました。このような場合返さなくてもいいのでしょうか? 

A 回答 (4件)

まず、運送屋さんの受け取り拒否はできません。

運転手は善意の第三者であって、拒否することによって、その方の給与、業績に悪影響を与える可能性がありますから。
ですから、一旦、受け取ったなら、着払いで返却する又は、消費者センターに相談することですね。

このサイトでも、よく話題に上がってますが、後で、モデム代を請求された事例もあるそうです。

決して、モデムを廃棄処分したり、うやむやで時間を経過させるのだけは、避けましょう。自分に落ち度が結果としてあれば、なくことになりますから。それが法律の理不尽な所ですから。
発送控えを取っておいて、宅配便か何かで、送付先に了承、承諾なしに送られてきたので、返却しますって、一言メモを入れて、着払いで送り返すのが、良いかと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

運送屋さんに言って着払いにしてもらいます。皆さん有り難うございました。

一番良いのは配達されてきた段階で受け取りを拒否し、配送会社に送り返してもらうのことでしょう。

受け取ってしまうと、何らかのOKサインのようになってしまい、さらに何か勧めてくる可能性もあります。
ですから、着払いで送り返してください。その後しつこいようでしたら消費生活センターにご連絡を。
    • 0

良いですよ、押し売り商法ですので 2週間なにもあたらずに そのまましておけばそれ以後はどうされてもかまいませんよ。

yahooのオークションに売りに出している方もいますし。
気にしないでください。
    • 0

初めまして。

お近くの消費者相談センターに行きましょう。
そして無理矢理モデムを送ってきたので何とかして欲しい。と言いましょう。
その様な非常識な事をするのは多分、ヤフーではなく何処かの代理店ではありませんか?
送り状にヤフーと書いてありましたか?
    • 0
この回答へのお礼

送り主はヤフーBBお試しセンターとなっています。