電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。質問があります。Cシェルはほぼ初心者なので、どなたかよろしければ教えて下さい。データベースの全マスタ名(全テーブルではなくマスタのみ。)と連番をコンソール上に出力し、入力させます。その連番の中からどれか希望のものを選択させ(番号を入力させる)、選ばれたものだけをCSVファイルに出力させる、というCシェルを早急に作らなければいけなくなりました。全マスタを抽出という処理からすでに苦闘しているところです。どなたかお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

csh のスクリプトがどうこう、という問題ではないです。

(1) 全テーブルのテーブル名を抽出する方法
(2) 全てのテーブル名から、マスタだけを抽出する方法(テーブル名の規則とか)
(3) 名前の一覧を連番を付けて表示する方法
(4) 数字を入力させて、それに対応する処理をさせる方法
(5) テーブル名を指定して、該当テーブルから CSV を生成する方法

csh スクリプトに関係しているのは、(3) と (4) だけで、あとは、使っているデータベースに
よってやり方(というより、使うコマンド)が違ってきます。

で、csh スクリプトに関連する部分は、こういう感じ。

#!/usr/bin/csh

set list = `マスタの一覧を取得するコマンド`

set i = 1
foreach item ($list)
echo $i $item
@ i = $i + 1
end

set num = $<

# ↓本当は、ここに選択されたテーブル名を使った処理を書く
echo $list[$num]

# あえて、csh で書いてます(→後述)

仕事ですよね、多分。近くの知っている人に泣きついて、参考になるスクリプトを何か
見せてくれ、という方が早いでしょう。

因みに、ちょっと使えるシェルスクリプトを書くには csh は「不向き」と言われています。
それが分かるようになるまで、頑張れ!
    • 0