アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。すっかり沖縄にはまってしまい今度で3度目の沖縄です。

旅行期間★4月15日~4日間
夫婦+5歳と2歳の娘で滞在予定です。

今回は観光などはあまりせずに、二人の娘を海に連れていって
ゆっくりと遊ばせてやるのが目的です。

そこで質問です。

・4月、海開きしているビーチで体を少し水につけて、水遊びすることは可能ですか?
できれば、泳いでいる魚を見せてやりたいのですが、シュノーケルの
まねごとのようなことはできますか?

子供にはラッシュガードを着せる予定です。4月の水温が気になっています。
以前、2度は11月に行きましたが、水温が低く、足を浸して
バチャバチャと遊ぶ程度しか楽しめませんでした。

・クラゲなどへの心配もあります。この時期の状況と
対策などをアドバイスください。


どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



毎年4月中旬にも出かけていますが、天候が不順な事が多く残念ながら
海開き後でも水着で泳げるほど水温は高くありませんでした。

でも1さんのように3月に泳げるほど天候に恵まれるラッキーな方もいらっしゃるのですね。

沖縄の気温や水温で検索なさると色々なサイトがあります。
一例ですが、
http://www.tabinchu.net/basic/p1.asp#4

自分の感覚もちょうどこんな感じで4月中は冬とそんなに水温は変わらない気がしました。
逆に狙い目は10月です。
夏に高くなった水温はまだまだ暖かいままなので水着で充分泳げました。
11月上旬くらいまではお天気が良ければOKという感じです。

くらげは水温が低い4月は大丈夫だと思います。
また、クラゲのシーズンにはクラゲよけのネットが張ってあるビーチで泳げばまず大丈夫だと思います。

以前11月に水温が低かったとのことですが、4月の海はおそらくそれより冷たい感じがするのではないかと思います。
がっかりさせて申し訳ないと思うのですが・・・。
(実際この季節水着で泳いでいる人を見たことも無いです。)

ラッシュガードは日焼けを防ぐ為のもので お子様の海遊びには必需品ですが水中での保温効果はあまり期待できません。
綿素材のTシャツを着るより濡れた時に乾きが早いので寒さを感じる度合いが少ないという感覚でしょうか。

本島のホテルのビーチでは ほとんどカラフルな熱帯魚は期待できません。
安全の為シュノーケル不可のビーチも多いです。
座間味に行くと浅い所でも沢山の魚が泳いでいるのを見ることができる古座間味ビーチなどもありますが、那覇市内に宿泊でないとアクセスが厳しいです。こちらに出かけても海水浴ではなく足をつけてぱちゃぱちゃだと少しもったいない感じもしますね。

ずっと好天が続いてお出かけの頃 水温が高いと良いですね。

その他 海の近くは風が強いとかなり体感温度が低くなります。
風があると 海から上がるとかなり寒いと思います。
また、曇っていても紫外線は強いので海辺では日焼け対策は必要だと思います。

お天気になるよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。

体感温度は人それぞれなのはわかっているのですが
その時期に行かれている方はどんな感じなんだろうと
思うところがたくさんあって。

とてもリアルなご意見で参考になりました。

正直、11月よりも水温が低い感じとはショックでした。
海開きしているから、きっともっと高いものだと
勝手に思っていて。。。

目的が海遊びなので、この日程では満足できなさそうですね。
まだまだ、日程を変更できるのでもう一度考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 21:46

沖縄本島のビーチは4/1海開きがけっこう


多いみたいですね。

クラゲなどへの心配があるからどこのビーチ
もきちんと対策とれていますよ。泳げる範囲は
必ず囲いがされています。
完全じゃないかもしれませんが・・・・。

水遊びすることは可能ですか?これは愚問です。
水遊び出来るかどうかは本人次第です。
真冬だってサーフィンしている人いるのですから。
ただ海開きがされていれば監視員がいる中で
入ることは可能です。

シュノーケルのまねごとは2歳にはどうかなー。
でも足ついてのシュノーケルなら失敗しても鼻
から海水が入る程度でしょうからやらせてみて
はどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

監視員がいるということは色々と安心できる
状況なんですね。よかったです。
安全面についても確認できますものね。

水遊びについては失礼しました。
体感温度って本当に難しくて、みなさんどういう状況かなと
お聞きしたくて。
私の言葉足らずでした。

シュノーケルのまねごと、たぶん下の娘は見せるだけだとは
思いますが、チャレンジできるようならやらせてみても
いいかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 20:57

沖縄は詳しくないですが、



数年前の3月中頃に屋我地にいったときは、
水深が浅く、日中の日照りで水温も温く、
毎日仕事が終わってから夕方から暗くなるまで泳いでいました。
クラゲもまったくいませんでしたね。

むしろ、海から出ると風が寒いくらいで。
http://www.churashima.net/shima/special/yado/oki …

この場所は数百m先まで大人の腰くらいの水深だからだと思いますので、
そういうビーチを探されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ビーチについても調べていたのですが、
ここは初めて知りました。
観光客でも行きやすくて、いい場所ですね。

最近、天気予報をチェックしているけど
気温が低い日が多いので
この年はとても暖かかったのでしょうね。

でも、そういう日もあるんだということがわかり
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!