プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

先日、昔付けていたピアスが出てきたので懐かしくなって両耳に付けてみました。
でもすぐ痒くなってきたので外しました。
ですので15分も付けていません。
元々軽い金属アレルギー(検査したわけじゃないですが)で一日付けっ放しでも次の日外せば問題ありませんでした(多少痒かったりしましたが。。)。

でも今回は、付けた後少しずつ、耳はもちろんのことその下から首、顔全体まで赤くなり少し皮膚がぼこぼこして腫れて、痒みが出てきました。
次の日になるとさらに悪化してきました。
皮膚科に行くのが一番だとは思いますが、これは金属アレルギーが原因で肌がかぶれているんでしょうか?
耳にピアスをしたのに顔や首がかぶれるということはあるのでしょうか?
直接関係していないように思いますが。。

市販で売られている薬で治るものはありますか?
皮膚科に行きたいんですが、小さい子どもがいるので簡単に行けず困っています。
薬なら頼んで買ってきてもらえるので。。

外に出れないくらい酷い顔です。。
どなたかご存知の方教えてください!!
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

あぁ~これは・・・そうですねおそらく。


顔って別に顔本体に何かが起こらなくても、蕁麻疹がでたりするんです。リンパの流れで耳から顔に伝わっちゃったんでしょう。
皮膚科に行ってください。
薬をもらえば1日で腫れはひくと思います。
でも薬を塗らずに長引かせれば、肌に凹凸がでたり、
菌が入ってますます炎症を起こしたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりそうですか。。
ピアスが原因なんですね。。
リンパの流れで耳から顔に伝わったんですか!?
怖いです。

痕が残ったりするのは嫌だし皮膚科に行ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 17:00

それだけ重症化してるってことです


塗り薬で痒みを止める程度のものはありますが
ある意味全身症状の状態を止めるものは安易に教えられません
(ちゃんと効くものは売っていません)

救急でも何でもいいから医師に見せるべきです
(市販薬でさらにかぶれても自己責任です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

このまま放っておいて自然に治るっていうのはありえないんですよね。。
やはり病院に行くのが一番なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 16:57

こんにちは



ありますよ
指輪で腕がかぶれる人もいますので
何よりも医者が一番です
ヘタに触って跡が残っても大変ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりあるんですね。。
ピアスは耳にしたんだから関係ないと思ってたんですが。。
怖いですね。
医者が一番ですよね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!