dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達がホストはまってしまっていて助けてあげたいのですが…

状況は、彼女が京都の木屋町で、初回料金で安くなると言われキャッチでホストクラブに通うようになったのが半年前のことです。

それから偶然、飲み屋でホストの人たちと知り合い、何度か彼らと飲むようになり、友達のような間柄になったそうです。

そして、彼女の誕生日会を彼ら(ホストたち)は飲み屋で開いてくれたりして、彼女もそのホストの店に行くようになりました。

そして、何度かホストクラブに通うようになり、気に入った子(ホスト)ができ、彼は苦学生で、何とかしてやりたい!!彼をナンバーにしてやりたい!!と彼女は思い、彼(ホスト)のために、スーツを買ってやり、店ではドンペリを頼んであげて…、気が付けば返せない借金が80万円にもなっていました…。

でも、彼女は彼を優しくていい子だ。と言い張ります。
何とかして上げなくては、本当に手遅れになります!!

どうか、良いアドバイスを、本当にお願い致します。

A 回答 (8件)

友達に言ってあげましたか

「そのお金、どうやって返すの?・返せるの??」って・・・

酒やタバコと一緒で本人が本気で止める気にならないと止められないのが依存症の難しいところです。
ただ、ホスト遊びなら本来お金がなくなれば会いに行けないのですからそこまでで終わるはずです。

「本当に彼(ホスト)が優しくていい子ならお店に通わなくても会ってくれるはずじゃない?」などと言って
「お金がないのでもう会えない」ことを彼女の口からホストに言わせましょう。意地を張っても仕方がありません。事実なのだから・・・
他の理由ならともかく、お金がナイことが理由では手練のホストでも何も言いようがないでしょう。
その上で2~3ヶ月程度ホストクラブ通いを絶つことさえ出来れば、とりあえず夢からは覚めます。
(自分はただのお客でホストは商売男だったという現実が、これでもかと言うくらいはっきりと自覚出来ます)

借金は地道に働いて返すしかありません。

ホスト遊びを完全否定してはダメです。反抗心をかき立ててしまいます。
あくまでも財布の中身を気にしないで遊べる余裕資金を持って行けば楽しめる場所なのです。借金をして明日をも知れぬ恐怖と危機感を背負って行くところではありません。
「お金が貯まったらまた行けばいいじゃない。そのときは私も連れてってよ」と言って慰めてあげましょう。
    • 0

一番、そのお友達の助けになることは何だとお思いになりますか?

「お金の援助」?
「真剣な助言」?
「策略を用いてそのホストを遠ざける」?

どれも答えは「ノー」です。

正解は「放っておく」なんですよ。

結局は、お友達自身が身をもって学ばなくてはならないことなのです。
周囲はどうすることも出来ません、たとえ家族であろうとも。

お友達のことを思うのであれば、今は静観することをお勧めします。
そして、彼女から救いを求めてきた時にだけ、行動して下さい。
手遅れになったとしても、それは「彼女の」事情です。
貴女には無関係のことなのです。
冷たいようですが、何も出来ないのですよ。
そして、何も出来ないなら、手を出してはいけないのです。

友人を気遣う優しいお気持は、とても素晴らしいと思います。
ですが、本人が「これではいけない。どうにかしなくては!」と強く思わない限り、誰にもどうにも出来ません。

「無慈悲は大慈悲に通ず」と申します。
今は、何もせずに見守ることが、貴女に出来る最良の策だと思います。
    • 0

不可能な事を彼が言う前に言ってやると言うのはいかがでしょうか?誰が考えても出来そうで出来ない事をです。

自分には出来ないと言う事を早く分からせるためです。

どのみちできなくなるのは目に見えているからです。出来るうちに、出来ないと分からせるのです。出来なくなってからは自分でも出来ないと分かります、是はもう破産です。早く現実を認めさせるためです。もっとしてやったらと強制する感じです。強制されることには抵抗を感じる筈です。
    • 0

まさに術中にはまってるね・・・

金銭面は、誰か助けてくれる人がいなきゃ、水商売に行く可能性が
高いね。
簡単に助ける術は、ホスト以上の男を見つけることなんだけど、
そこはプロだから、なかなかいないよね。

言うだけ言って、それでものめりこむ様なら、それは彼女の選んだ
道だと思うことかな・・・それだけ人を好きになれるなら、それはそ
れで幸せなんだよ。
もし、後々心のケアが必要になったら、その時は、親身になってあげてください。
    • 0

tonakoさんは人が良すぎます

無理な強制などは逆効果です
他の回答者さんの言うとおり目が覚めるまで打つ手なしでしょう
1回地獄をみるのもいいでしょう
友達が地獄にいるとき、あなたが何をしてあげられるのですか?
よく考えてください
「どうしよう、どうしよう」と思っているだけでは人は救えませんよ
よく考えてください

あまり、友達に対して親身になったり感情移入してはいけませんよ
    • 0

>助けてあげたいのですが…

そのお気持ちはワカランわけではありませんが、ここにそういう質問する以前にあなたはその友達に対して何か行動を起こしましたか?

あなたにとって本当の友達、いわゆる親友ならば、その話を聞いて知った時点で即何か助ける手立てを独自で行動しますよね。。

だけどそれをしたようなことは書いておりませなから、あなたは冷静で第三者の眼をもっていると思いますので、ここに助言を求めるホドのことはなさそう・・と私は思います。

ということでその彼女とは、そんなに親しくもないんじゃないの?かな?

であれば別にどうこうあなたが必死に考えることでもないかも知れません

もし本当に親友ならば、こんなところでどうこう質問している暇に飛んで行ってあなたの真心で必死に訴えることです。

それでも言うことが通じないようであれば、その程度の女を親友としている自分の次元をば見直す必要があるかもと思いますね。 

この回答への補足

色々とその子にアドバイスや助言はしてあげていますが、本人は余り聞く耳を持たない状況です。

家族に教えてあげるのが良いのかな?
とも思いますが…

• 0

私も一回盆栽の珍品種にのめり込んだ経験があるので言えますが、こういう状態の人は半ば催眠状態にあると言っても過言ではないでしょう。

やっかいなことになかなかさめないものです。
手としては「その子がそんなに大事なら、縁を切るよ!」ぐらい言ったらもしかしたら・・・無理ですね。

打つ手なしです。
連帯保証人にならないことぐらいしか私は言えません。

追伸
もし目が覚めたら慰めてあげてください。たぶんかなりやばい状態になっていると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…

このまま彼女が目を覚まさないと本当に彼女だけではすまないような気がします。家族や、友達にも悪い事が起きそうで…。

サービス業のサービス要員にのめり込むのは男も女も違いは

無いようですね、行くとこまで行って自己破産でもすれば
目が覚めるかもしれませんよ、今は酔っている状態ですから
正攻法や正当な答えは意味がありません、酔いが醒める現実を
直視できれば良いかも知れませんが、難しいですね

この回答への補足

なんとか今の段階で、無理ありにでも止めさせる手はないのでしょうか?

ホントにこのままだと死にまで追いやられてしまうように思うと、なんとかしてやらないと!と思うのです。

• 0