この頃、顔に白い脂肪の塊みたいなものがぽつぽつできるようになってしまいまいました。
しばらくしたら消えるものもあれば、赤いニキビになるものも有。
これって何?!ニキビなの?!
そしてどうやって治せばいいのでしょうか。また何が原因でこういうのができてしまうのでしょうか。
友達に聞いたところによると、「クレンジングでちゃんと落としてないと、毛穴に油が詰まってそれが白いできものになる」と言っていました。
あと、なんだか冬になるとできやすい気がします。
だれかこれの正体知ってます?そして治し方などがあったら教えてー!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パパウォッシュで洗うとなくなりましたよ(^-^)

    • good
    • 0

こんにちは。



たぶんそれはにきびでしょう。
友達の回答で間違いないかと思います。

で、冬になるとできやすいとのことですが、
にきびを気にし過ぎて、冬でも夏と同じスキンケア商品や、
さっぱり目の化粧水、乳液など使ってないですか?

ある程度の年(たぶん思春期を過ぎて)からのにきびは、
乾燥でも出来るらしいので、大人用?にきびケア商品を使うなり、
ちょっとしっとりめの化粧水を使うなりしてみると
いいのではないでしょうか?
あと、クレンジングは、なるべくであれば、
洗顔料と合わさってないもの。
で、にきびが出来るのであれば、オイルタイプでないものの方が
いいかと思います。(乳液タイプがいいのかな?)

一番良いのは、皮膚科に行って相談することでしょうが。。。。

参考になればいいんですけど。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんです、まさに乾燥している部分(あごとか頬とか)にできるんです!
友達にDHCがニキビなどにいいと聞いたので、数日前からDHCにしています。
よく雑誌にも載っているディープクレンジングオイルを使うようになりました。
いいか、どうかは、まだ何ともわかりません。
でもこれはオイルだから、やめた方がいいのかなぁ、とご回答を読んで思いました。
やはり皮膚科に行ってみますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/03/06 13:08

それはまぎれもなく脂肪ですね。

お友達の言うとうり!ほっとくと赤いニキビになりますよ。メイクをきちんとおとしてなかったり、オイリー肌なのに油分たっぷりのクリームや乳液つかっていたり。冬になるとできやすいのは多分、老廃物が出にくい季節のせいでしょう。
薬局コスメでいいので毛穴の奥の汚れをすいとる洗い流し系のパックを2日おきくらいにするとか、化粧水をニキビ防止関係のものに変えるとか、手をうちましょう。
でも、水分はたっぷりと!乾燥も、ニキビの原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は先ほどDHCでもご質問をしたものです。
2つの回答をいただき、ありがとうございます!
このような症状があって、DHCを使おうかなと思っているのです。
ただ、ディープクレンジングオイルはニキビができやすいというのも聞いたことがあるので、うーーんという感じで・・。
やはり一回サンプルをもらって試してみたいと思います。
冬は老廃物が出にくいから、こうやって白いぽつぽつが出てしまうんですね。(気のせいではなかったのか・・・)
毛穴ケアはあまりしていなかったので、パックも試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/06 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。

顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。
1か月程前から、所々顔だけの皮膚が乾燥し、粉をふいた様になっています。
洗顔後はヒリヒリとして、赤くなり、痒みがありますが何かの病気なのでしょうか。
保湿をしても治りません。

Aベストアンサー

試しに、gooヘルスケアで「皮膚炎」で検索すると25件がヒット。
重複しているのも有りますが、それにしてもそれだけ様々有ると言うことでしょうか。

ですので、まずは皮膚科でも受診されるのが正解と思いますね。

私の足の貨幣状皮膚炎と似て無くも無いですが、赤斑は無かったので違いそうだし。

Q傷痕に白いポツポツができました。これは何なのでしょうか?

2才の子供が転んでオモチャに瞼をぶつけて、
皮膚が少し裂けてしまいました。
ちょっと血が出ましたが、そんなに酷くはないと判断してしまい病院には行きませんでした。
長さは1センチないくらい、幅は2・3ミリ程です。
だんだん赤みもひいてきて、ちょっと安心したんですが1ヶ月した頃から、傷痕の中に白い小さなポツポツが4個程できてしまいました。
その後さらに2ヶ月経ちますが消えません。
傷跡自体はだいぶ薄くなったのに、今度はポツポツの方が目立ちます。
また別に鼻にも3ミリ程の小さな擦り傷を作ってしまったのですが、そこにもやっぱり白い小さなポツッとしたものができてしまいました。
体質なのでしょうか?
これは何なのでしょうか?
またこの場合は形成外科?それとも皮膚科なのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

専門家ではないので、ちゃんとした回答は出来ませんが・・・。

>体質なのでしょうか?
これは何なのでしょうか?
またこの場合は形成外科?それとも皮膚科なのでしょうか?

少なくとも体質は関係ないと思いますね。傷が出来て白いプツプツが出来る体質なんて聞いた事ありませんから。
病名みたいなのは何かは分からないですが、早めに皮膚科に行って診断してもらった方がいいと思いますね。もし何かあった場合、早く行けば良かったと後悔しない為にも診断するべきです。何でもなかったら、安心できますしね。

Q小顔矯正で顔の歪みも治る?

小顔矯正で顔の歪み(口角の位置が違う、鼻の付け根の位置が違う)も改善されるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

1分で顔を小さくする方法が
期間限定で無料公開中。
http://www.princess-face.net/lndk/
即効性にびっくりします。

参考URL:http://www.princess-face.net/lndk/

Q顔の側面&首周辺のポツポツ(イボ?色素斑?)

こんばんは。

顔の側面(目尻の横から頬)や首筋~鎖骨あたりにかけて
ニキビとも吹き出物とも違う(膿んだり脂のかたまりとは違う)
茶色のポツポツ(触ると判る)が目立ってきました。

最初は日頃 化粧もせず日焼け対策もしてこなかったツケが
シミとなって出てきたのかとか、
髪が触れたり洗い残しやすすぎが足りなくて
出来るものなのかと思って家では髪をあげたり、念入りにすすぐ
ようにしていたんですが、
健康系雑誌(?)を見たら、
30代の女性に出来やすい「老人性色素斑」や「イボ」
というのがあるそうで…(シミの一種?)

杏のオイル(杏仁=キョウニンオイル)がいいとか書いて
あったんですが、効果はあるのでしょうか?
(肌質は敏感肌で色白で赤くなりやすく、合わない乳液だと
吹き出物が出来ます)

皮膚科などでの処置ではなく、
他の方法でなんとか目立たなくしたいんですが、
実際にキレイにできた方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしも同様のイボがありました(首、鎖骨)。
もともとあったのですが、ここ最近増えてきた気がします。

木酢液や竹酢液がよいと聞き、お風呂上がりに綿棒に液体を付けて直接イボに塗っていたら、数か月でぽろっととれました。

イボに木酢液、竹酢液がよいというのはネットでもよく見かけますし
わたしは体験者なので、もし良ければ試してみて下さい。
(小さい子供にも使えるようです。ちなみに私は敏感肌ですが、上記液体は使用しても大丈夫でした。)

薬局で売ってます。

Q目が細いのに男性に顔がかわいいといわれる女性

目が細いのに男性に顔がかわいいといわれる女性って周りにいますか?

私は目が細いのがコンプレックスです。
男友達や今まで付き合った彼から、目が細いといわれてきました。
写真を見て、目があいてるかわかんないとか、ピンクなど色の薄いアイシャドーはやめた方がいいとか、化粧をする時に早く目を作れとか・・・
笑ってごまかしますが、内心とてもショックを受けています。
合コンなどでも、目が大きくてかわいい友人と隣に座るのが嫌だと感じます。

しかし、最近行った合コン(私が女性側の幹事)で幹事の男性から、男性陣がその目が大きくてかわいい友人と私のことを(顔が)かわいいと言っていた、と聞きました。
たまたまかもしれませんが、目が細いのに顔がかわいい子って周りにいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も目は奥二重で、切れ長というか釣り目というか、決して大きい目でたれ目ではありません。仲良しグループは私以外が全員二重の大きい目なので、やはり一緒に写った写真をみてため息をついたこともありました。

ピンク系の薄いアイシャドーはやめた方がいい、という友人の助言、私も言われたことがあります。ピンクは膨張色なので、まぶたに塗るとふっくらした感じになって、目の細い人はさらに細く見えてしまうんですよね。服装同様、メイクも流行に乗ればいいものではなく、顔立ちに合ったものが一番です。自分の目と似たような芸能人の写真を見て研究するのが手っ取り早いのかもしれません。

話は戻りますが、目が大きくないからかわいくないということには結びつかないと思います。
皆さん仰っているように、好みの問題もありますし、ファッションやメイクで雰囲気も変わりますから。

あなたはまだ若いから、きっと世間一般で目が大きいことが良いとされていることに踊らされているんだと思います。でも何年か経てば、周りと比べることが無意味なこと、人と違うからこそ個性的になるチャンスがあるということに感謝できるようになれると思います。

先ほども言いましたが、私の友人は小柄で二重で目が大きくかわいい子ばかりです。私は長身で、目も小さく奥二重、決して美人ともかわいいとも胸を張っては言えません。
しかし周りと自分を比べて卑屈にならないようには気をつけていました。比べるなら自分自身が外見、内面共に成長できるかを比べるようにしています。
もともと楽観的で前向きなので、ないものは仕方ない、持っているものをどれだけ伸ばせるか、と服装やメイクも工夫しています。

そのおかげかどうかはわかりませんが、男運も良いほうだと思います。
自分でも真相はわかりませんが、何もしなくても男性からアプローチされることが多いです。もちろんかわいい友達と一緒で私だけがちやほやされる、なんてことはありませんが(笑)要は気の持ちようというか、自分がどれだけ自分を生かしてあげられるかだと思います。

話がそれてて申し訳ありませんが、目が細くてもかわいい子、周りにもいます。
目が細いことがコンプレックスで、アイプチやつけまつげ、アイラインで見習いたいくらいかわいい子達もいます。きっとあなたもかわいいんだと思います。
現にその友人の方が言ってるんですから!自信を持ってください。

男友達や彼氏の何気ないコメントでショックを受けているということでしたが、やはりそれは少しずつ変えていけたらいいですよね。
私も前は笑ってごまかして、心で泣いていました。
さすがに彼氏に言われるということはありませんでしたが、男友達にはよくいじられていました。すると伝染病かのように、そこまで仲良くない人たちにもいじられるようになってきて、実際笑えないというか、、、。私は男友達にハッキリと言いました。
仲は良いし、思っていることを言ってもらえるのは有難いとは思うけど、私もコンプレックスのことをそこまで言われると悲しい、と素直に伝えたところ、男友達らも私がいじられる場面では味方についてくれるようになりました。男の子にははっきり言ったほうがいいですね。後腐れもないので、嫌なことは嫌、と分かってくれると思います。

なんだか前の自分を思い出してしまいました。
コンプレックスは最大の敵ですが、味方につけてしまえばこっちのものです。
がんばってください!

はじめまして。
私も目は奥二重で、切れ長というか釣り目というか、決して大きい目でたれ目ではありません。仲良しグループは私以外が全員二重の大きい目なので、やはり一緒に写った写真をみてため息をついたこともありました。

ピンク系の薄いアイシャドーはやめた方がいい、という友人の助言、私も言われたことがあります。ピンクは膨張色なので、まぶたに塗るとふっくらした感じになって、目の細い人はさらに細く見えてしまうんですよね。服装同様、メイクも流行に乗ればいいものではなく、顔立ちに合ったもの...続きを読む

Qほっぺたの白いポツポツ

こんにちわ。私はほっぺたに1ミリくらいの白いポツポツがいくつかあります。いつの間にかできていて、全くなくなる気配がありません…。母には「それは脂肪のかたまりよ~」って言われたのですが、実際のところ、これは何なんでしょうか??昔から気になっていたのですが・・^_^; 知っている方おられましたら教えてください。あとこれをなくす方法ってあるのでしょうか。やはり皮膚科とかに行くといいんでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたら、稗粒腫(はいりゅうしゅ)かもしれません。
私も時々できます。
参考URLのQ10のところを見てみてください。

気になるようであれば、皮膚科で相談してみてください。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

Q顔のたるみについて質問です・・・

顔のたるみについて質問です・・・

まだ20代ですが、昔太っていたこともあり、顔に邪魔なたるみと言うか、余分な皮膚がある気がします。
こういったものは顔の体操やマッサージで引き締まるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ダイエットして痩せた時に
体も皮膚がたるみましたが
時間と共に目立たなくなりました、なので質問者さんも大丈夫だと思いますよ

Q顔のポツポツが治りません

2週間くらい前からだったと思うのですが、頬とかおでことかにポツポツとおできみたいなものができるようになりました。

でもおできとか、ニキビではないような気がします。
小さいんですが、皮膚がポツっと盛り上がった感じと言えばいいんでしょうか・・・
赤っぽかったりは一切ないんです。

親に言ったところはたけみたいのじゃないって言われたんですが、
調べたところ、はたけみたいに白い感じになったりはないので違うんじゃないかなって思ったり・・・

左頬と眉間によくできます。
最近は1、2個なんですがまぶたにもできてきて・・・

洗顔は1日1回やって、髪も全部上げたりできることはしてるつもりなんです。

もともとアトピーもあります

生活が結構不規則なのとご飯も食べたり食べなかったりなのでそのせいかなとも思ったりしてるのですが・・・

治ったかなと思ったりするとすぐまたできたりで・・・

気にしすぎでしょうか、鏡で見ると気分がもう下がります

まとまってなくてすみません。

色々原因とか治す方法など教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

顔にできるものって気になりますよね。

不規則な生活などが原因で一時的な肌荒れの可能性もありますが、皮膚科で診てもらうことをおすすめします。
アトピーをお持ちのようなので、一度専門家に診てもらい薬をもらうのが一番だと思います!
薬をもらえば治りも早いですし、突然アレルギーが発症することもありますからね。

早く治るといいですね。

Q顔に、正体不明のできもの?

20代後半女性です。

最近、顔に気になるできもの?が2種類あります。

ひとつは、直径1mmぐらいで少し膨れた、ちょっと茶色がかったものが、ちょうど目の下(クマが出来る部分)に2つ。
小さいので遠目ではわかりません。

もうひとつは、直径2mmぐらいで少し膨れた、色は周囲と同じですが、少し周囲とは質感の違ったものが、頬に数個と鼻の横の1つ。
こちらは、中に何か入ってるの?と思うぐらい膨れてるので、他人が見てもわかると思います。

いずれも、にきびではなさそうです。
つぶそうとしても、何も出てくる気配がないです。

表現が難しく、うまく伝えられなくて申し訳ないですが・・・。

これは消えないのでしょうか。
何が原因なんでしょうか。

もし同じようなできものがある方や、ご存知の方おられましたら、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

目の下の茶色がかったものは、シミかほくろの様な気がします。

また、頬と鼻の横に出来ているものは、粉瘤(ふんりゅう)ではないでしょうか?
一見ニキビみたいに見えますが、結構奥深くにあり、
つぶそうとしても潰れません。

粉瘤は珍しいものではなく、誰でも一度は経験するものらしいです。
また、身体のどこにでも出来てしまい、出来やすい体質の人もいるそうです。

私は過去に、右頬に小さい粉瘤が出来たのですが、
ニキビと間違い、潰そうとしてしまいました。
その結果、皮膚内で潰れてしまい、膿がひろがって右頬が腫れました。

ですので、絶対ご自分ではいじらないでくださいね♪

一度病院で見てもらうと安心しますよ。

Q背中に出来る脂肪の塊??

中高生の時は、背中にもにきびができたりしてたのですが
大人になったら、ニキビじゃなくって脂肪の塊のような
ものがよくできます。一応清潔にしてるし、食生活もちゃ
んとしています。

よく毛抜きでちょっと膨らんだ脂肪のところを押し当て
たら脂肪がにゅーっと出てきます。固いんですね。固い
塊です。

脂肪ができなくなるようにするためにはどういう手入れを
すればいいんでしょうか?あと、なぜできるんでしょうか?よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

質問者様に当てはまるかどうか解りませんが、先日テレビで「背中にニキビが出来る原因」というのをやっていました。
お風呂に入った時に、身体を洗ってから頭を洗ったり、先に頭を洗って、リンスやトリートメント剤をつけたまま身体を洗って、その後にリンスなどを洗い流したりすると、背中にリンスやトリートメント剤が残ってしまうそうです。
いくら最後に湯船につかったりしても、リンスなどの成分が残ってしまって、それが毛穴をふさいでしまってニキビが出来るそうです。

私もこの方法で洗髪していたので、いつも背中にニキビが出来ていましたが、頭を先に洗って、身体を後にするようにしたら、あっという間に背中がきれいになりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報