この頃、顔に白い脂肪の塊みたいなものがぽつぽつできるようになってしまいまいました。
しばらくしたら消えるものもあれば、赤いニキビになるものも有。
これって何?!ニキビなの?!
そしてどうやって治せばいいのでしょうか。また何が原因でこういうのができてしまうのでしょうか。
友達に聞いたところによると、「クレンジングでちゃんと落としてないと、毛穴に油が詰まってそれが白いできものになる」と言っていました。
あと、なんだか冬になるとできやすい気がします。
だれかこれの正体知ってます?そして治し方などがあったら教えてー!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パパウォッシュで洗うとなくなりましたよ(^-^)

    • good
    • 0

こんにちは。



たぶんそれはにきびでしょう。
友達の回答で間違いないかと思います。

で、冬になるとできやすいとのことですが、
にきびを気にし過ぎて、冬でも夏と同じスキンケア商品や、
さっぱり目の化粧水、乳液など使ってないですか?

ある程度の年(たぶん思春期を過ぎて)からのにきびは、
乾燥でも出来るらしいので、大人用?にきびケア商品を使うなり、
ちょっとしっとりめの化粧水を使うなりしてみると
いいのではないでしょうか?
あと、クレンジングは、なるべくであれば、
洗顔料と合わさってないもの。
で、にきびが出来るのであれば、オイルタイプでないものの方が
いいかと思います。(乳液タイプがいいのかな?)

一番良いのは、皮膚科に行って相談することでしょうが。。。。

参考になればいいんですけど。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんです、まさに乾燥している部分(あごとか頬とか)にできるんです!
友達にDHCがニキビなどにいいと聞いたので、数日前からDHCにしています。
よく雑誌にも載っているディープクレンジングオイルを使うようになりました。
いいか、どうかは、まだ何ともわかりません。
でもこれはオイルだから、やめた方がいいのかなぁ、とご回答を読んで思いました。
やはり皮膚科に行ってみますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/03/06 13:08

それはまぎれもなく脂肪ですね。

お友達の言うとうり!ほっとくと赤いニキビになりますよ。メイクをきちんとおとしてなかったり、オイリー肌なのに油分たっぷりのクリームや乳液つかっていたり。冬になるとできやすいのは多分、老廃物が出にくい季節のせいでしょう。
薬局コスメでいいので毛穴の奥の汚れをすいとる洗い流し系のパックを2日おきくらいにするとか、化粧水をニキビ防止関係のものに変えるとか、手をうちましょう。
でも、水分はたっぷりと!乾燥も、ニキビの原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は先ほどDHCでもご質問をしたものです。
2つの回答をいただき、ありがとうございます!
このような症状があって、DHCを使おうかなと思っているのです。
ただ、ディープクレンジングオイルはニキビができやすいというのも聞いたことがあるので、うーーんという感じで・・。
やはり一回サンプルをもらって試してみたいと思います。
冬は老廃物が出にくいから、こうやって白いぽつぽつが出てしまうんですね。(気のせいではなかったのか・・・)
毛穴ケアはあまりしていなかったので、パックも試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/06 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。

顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。
1か月程前から、所々顔だけの皮膚が乾燥し、粉をふいた様になっています。
洗顔後はヒリヒリとして、赤くなり、痒みがありますが何かの病気なのでしょうか。
保湿をしても治りません。

Aベストアンサー

試しに、gooヘルスケアで「皮膚炎」で検索すると25件がヒット。
重複しているのも有りますが、それにしてもそれだけ様々有ると言うことでしょうか。

ですので、まずは皮膚科でも受診されるのが正解と思いますね。

私の足の貨幣状皮膚炎と似て無くも無いですが、赤斑は無かったので違いそうだし。

Qニキビの薬を塗っても何一つ治りません。 そして、ニキビの中に白い液みたいなものが毎回入っています。

ニキビの薬を塗っても何一つ治りません。

そして、ニキビの中に白い液みたいなものが毎回入っています。これはなんですか?

顎を動かすとパリパリっていう音が時々なるのですが・・・心配です。

Aベストアンサー

白い液が入ってるニキビは黄ニキビじゃないでしょうか?
パリパリ音はわかりませんが、ニキビ体質だった私はなった事ありません。
ニキビとは関係無いのかもしれませんね。

ニキビの薬というのはドラッグストアで売ってるものですか?
もしそうなら皮膚科に行って2015年4月に保険適用になった新薬のベピオゲルを試してみる事を提案します。
なぜニキビが出来ているのかで効果があるか変わりますが、生まれつき脂ギッシュ体質で30年ニキビで悩んでいた私がこれを塗ると1週間でニキビが引きました。
今も毎日塗っていますがほぼニキビは出来なくなりましたよ。

Q顔の乾燥。目のまわりはどうすれば???

先月くらいからかなり顔が乾燥し顔の皮膚???
皮がパラパラ落ちるくらいになりました。
まぶたの上がすごくて皮膚が薄くなり血がでます。
治ってきたと思うとまた皮がとれ血がでての繰り返し。

もう片方の目もそうなりそうです。
目の回りに薬をぬるわけにもいかないので困っています。

目の周りの乾燥を止めるにはどうすれば良いのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

私もここ最近急に乾燥肌になり、カサカサになりむけるようになりました。皮膚科に行きプロペトという薬を処方していただきました。その薬は眼科も使っているので目のまわりでも大丈夫ということです。ちょっと油っぽいですがカサカサはなおりきれいになりました。一度皮膚科に行かれてはいかがでしょうか。

Q大人にきび顔全体に白いぽつぽつ、ニキビ跡の治療方法

20代になってから、ニキビが増え続け、皮膚科にいって、薬やピーリングをしてもらったり、フェイシャルエステにいったりしているのですがなかなか治りません。

症状は、大きなニキビはたまにできるのですが、白い膿がたまったにきびでなく、熱をもったような大きく赤いにきびです。そして、常にあるのが、顔全体(おでこ以外)に広がる小さなぽつぽつニキビです。フェイスライン、頬を中心に数えきれないくらいあります。
ぱっと見た感じは目立たないのですが光にあたると、顔がボコボコに見えてしまい、本当に恥ずかしいです。塗り薬を塗っても一向に治る気配もなく、ずっと顔にあり、日に日に増えていきます。
つぶそうとすると中から芯が出てくることもありますが、必ず再発しますし、芯が出てこないものもあります。
そうした潰そうとした跡が顔にたくさん残ってしまい、顔全体が汚く、人に会うときに気になって仕方ないです。
大人ニキビの原因に男性ホルモンの活性化と聞きましたが、それはどう改善することができるのでしょうか?もし同じような症状で、こうやって治りました!よくなりましたなどあればぜひ教えてください。

20代になってから、ニキビが増え続け、皮膚科にいって、薬やピーリングをしてもらったり、フェイシャルエステにいったりしているのですがなかなか治りません。

症状は、大きなニキビはたまにできるのですが、白い膿がたまったにきびでなく、熱をもったような大きく赤いにきびです。そして、常にあるのが、顔全体(おでこ以外)に広がる小さなぽつぽつニキビです。フェイスライン、頬を中心に数えきれないくらいあります。
ぱっと見た感じは目立たないのですが光にあたると、顔がボコボコに見えてしまい、本当に恥...続きを読む

Aベストアンサー

まず、知っていることもあるかと思いますが
以下の事ができているかチェックしてみて下さい。

(1)22時~2時の間、少しでも睡眠をとっている。
(2)頬杖をついたり吹き出物をつぶす等、顔に触れない。
(3)炭酸飲料や辛いものなど、刺激物を摂取しない。
(4)フライドポテトなどの揚げ物、コーヒーを控える。
(5)肌の為に化粧品を使っているとしたら、オイルフリーの物にする。
(6)ダラダラ食べ続けたり夜中に食べたりしない。(胃は顎に出ます。)
(7)枕や布団カバーをこまめに洗濯している。
(8)毎日ゆっくり湯船に浸かっている。(肌の老廃物を出し、
毛穴も無理なく広がり、そこで洗えば汚れがとれやすくなります。)
(9)洗顔フォームはしっかり泡立て、ゴシゴシ洗わない。拭く時もこすらない。
(10)髪・頭皮をきちんと洗っている。
(11)肌を強くしてくれる物を摂取する。
(12)快適なトイレ生活を送っている。

これができていれば大丈夫ですが、
ストレスや体質も関係してきますよね。
男性ホルモンのことはよくわからないですが、
皮膚科にかかっておられるなら、最善を尽くされているかと。
ただ、私見ですがピーリングやエステは肌に負担がかかると思います。
肌が弱ければ余計に。
一番いいのは質のいい睡眠や栄養のあるものを食べる・・・
といった、内側の改善です。肌はどんなに外からいいクリームを塗っても、
内側にある細胞には、根まで届かないですから。

お役にたてなかったらすいません。ご存じのこともいっぱいあったかと
思いますが、何か参考になれば。

まず、知っていることもあるかと思いますが
以下の事ができているかチェックしてみて下さい。

(1)22時~2時の間、少しでも睡眠をとっている。
(2)頬杖をついたり吹き出物をつぶす等、顔に触れない。
(3)炭酸飲料や辛いものなど、刺激物を摂取しない。
(4)フライドポテトなどの揚げ物、コーヒーを控える。
(5)肌の為に化粧品を使っているとしたら、オイルフリーの物にする。
(6)ダラダラ食べ続けたり夜中に食べたりしない。(胃は顎に出ます。)
(7)枕や布団カバーをこまめに洗濯している。
(8)毎日ゆっくり湯...続きを読む

Q乾燥 顔

すっごい肌が乾燥して痛いです。
顔、特に目の下らへんが乾燥しすぎて、ひりひりしてすごく痛いです。
見た目は赤くなり、なんか火傷した感じになってすごい困ってます。

どうすればよくなるのでしょうか?

ちなみに広島市内に住んでるので広島市内にいい皮膚科があれば教えてください。

Aベストアンサー

乾燥しだしたのは最近ですか?
それとも昔からですか?

最近なのであれば、以前と生活習慣が変わってませんか?

乾燥肌の原因は、簡単に説明すると、

皮膚の内側の角質層がきちん作られていないこと。
表面の水分・油分のバランスが取れていないこと。

なのです。

化粧水やクリームなどでしっかりケアしてるのに、
治らない場合は、
ビタミンやミネラルなど皮膚を作る栄養がきちんと
摂取できていなかったり、紫外線に浴びすぎていたり、
睡眠がきちんととれていないからという事が多いです。

火傷した感じになるのは水道水の中に入っている、
カルキが原因かもしれません。
水道水は弱アルカリ性なので肌にあまりよくありません。
一度煮沸させた湯を使うか、竹炭などでカルキを吸着したものを
使うと改善出来るかもしれません。
上記は難しいかもしれないので、
家電量販店などに除去してくれるシャワーヘッドが売ってますので、
取り替えて使ってみるのもいいかもしれません。

病院は県外なのでわかりません。
早く良くなるといいですね。

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね

Q顔に水で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでし

部屋の湿度が30%なのですが
顔に水(水道水)で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでしょうか?
無意味ですか?

Aベストアンサー

肌に水分を取り込んでも、乳液など蓋をしないままで放置していると水分が蒸発して逆効果になります。
湿らせたコットンに化粧水を垂らし、3分ほど顔に貼り付けるローションパックがお勧めです。
ローションパックもそれだけでは意味がないので、ちゃんと乳液を薄く塗りましょう。

Q顔に白いぽつぽつが

顔全体(特に頬)に白いぽつぽつ(脂?)があり、毎日洗顔をしても取れなくて困ってます。
大きさは鏡で間近に見ないと分からないほどなのですが、顔を触るとぽろぽろと粉のように落ちてきたり、人からは不潔だと言われたりで…

これは一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

それはたぶん、脂分のとりすぎです。(お気を悪くしないでください)
自分もそのような症状があります。
夜のお菓子や、夜食などをやめたり、食べ物の摂取などに気をつけてみてはどうですか。


治ることを願っています!

Q日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少なめにすると、乾燥して肌がピリピリ痛かったり、お化粧のノリもすごく悪くなってしまいます。
調整がとても難しいです。
それでもテカテカしてしまう時は脂取り紙を使うなど色々対策のしようがあるけど、
乾燥してしまった時はどう対処してイイかわかんないんです…
ファンデ塗ってる上から乳液をつけるわけにもいかないし、実は今日も乾燥して肌がピリピリ痛いです。(泣)
あたしだけかもしれませんが皆さんは、
日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?
ファンデの上から何かできる、オススメなお化粧品もあれば教えて頂きたいです!

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!20代女です。

オフィスの乾き、気になりますよねー。
私も乾燥肌なので、お気持ち分かります。

乾いたなーと思ったら、アベンヌのスプレー式化粧水か、シュウウエムラのディプシーウォーターをシュッとかけて、軽くティッシュで押さえてます。

これだけでも全然違いますよ!
アベンヌは全く香りも無いし、本当に普通の水?って感じですけどどこでも手に入るから便利です。

シュウの方は、香りも色々ありますし、ボトルもカワイイので気に入るものがあると思いますよ。

良いものが見つかればいいですね!

参考URL:http://www.shu-uemura.co.jp/product/skincare/depsea_water.html

Q生理のたびに大きなニキビ、そしてニキビ痕…(TT)

もういい年齢のはずなのですが生理のたびに(今は季節の変わり目なのか特に)ホルモンバランスがくずれるのか赤く大きな痛いニキビができます。白ニキビもできますが、大きい赤いニキビは特に目立ちますし、
できるたびにニキビ痕が残ってます。色素沈着が取れません…。
やっと薄くなって来たかと思うと、新たなニキビができて
しまいます。

そのたびに肌にニキビ痕、(ようはシミ)が増えて肌が汚くなって
しまっています。

肌に良い食べ物、睡眠、できてしまったら
潰さずに薬を塗っていますが、生理のたびにできます。
もう自分の意思ではどうしようもなくできてしまい悩んでいます。

まずは大きいニキビができないようにする方法はないのでしょうか?

そしてできてしまったら、その痕をできるだけ残さず、早く綺麗に
薄く消す方法はありますか?

良い美容液などあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。
スッピンはやばいです…!(TT)

Aベストアンサー

No.2です

抗生物質は医師がみて特に赤みと腫れが酷い時だけ一週間処方されました。

普段は塗り薬とビタミン剤だけで対応してましたので抗生物質を飲み続けなくては駄目ではないと思います!医者の指示通りという感じですかね。
ちなみに塗り薬は今もお守りとして一本だけ定期的に貰ってます。



本当に早く良くなるといいですね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報