私のパソコンがある日、再起動したら、Windowsの画面が出て、そのあとに、真っ暗になって、
 SYSTEM INI e¬iΓeΤ ・・・・ みたいな感じのが3行ぐらい表示され、しばらくたつと、電源が勝手に切れてしまします。また、それが表示されているときに、キーボードのボタンをおすと、電源が切れてしまします。
このような現象が何度も起こり、そのたびにリカバリーしなくてはなりません。
原因は何にあるのでしょうか?このようになったときのもっとよい策は、ありますか?また、予防策みたいなのはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何が原因しているのかまず調べてみましょう。


Widnows起動時に文字が化けているようですので、以下の方法で確認してみてはいかがでしょうか。

<方法>
(1)電源ON後、すぐにCtrlキーを押します(Win98の場合はCtrlキー、Win95の場合はF8キーとなります)。
(2)起動メニュー画面(黒い画面にメニュー表示)が表示されてきます。メニューの中から「Step by Step」というのを選んでください(↓↑+Enter)。
(3)英語で設問みたいのが出てきます。取りあえず全て「y」とキーを押していってください。
(通常Windowsは自動的にいろんな情報を読み込んで起動してきます。それを毎回「読み込みますか?」と聞いてくるのが「Step by Step」です。)
(4)だいぶいろいろ聞いてきます。最後に「Windowsのデバイスを全て読み込みますか?(というような言い回し)」と聞いてきますので、こちらも「y」とキーを押します。

そうすると、文字化けしていた部分が読みとれるようになると思います。
取りあえず何と書かれているか見てください。
判明しましたら補足要求をお願いします。
また返信を投稿したいと思います。
度々リカバリーを行われているということですので、ハードディスクが故障している可能性がありますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速プリントアウトしてまたこの症状が現れたときに試してみたいと思います。

お礼日時:2001/03/07 10:31

ビンゴですね(^_^;)


これが原因です。
ソフトウェアはインストール(セットアップ)プログラムを
実行することによってインストールされますが、そのときに
プログラムのファイルのコピーだけではなく、Windowsシステム
自体の設定を変更したり(具体的にはレジストリといわれるデータベースや
拡張子INIのファイルに設定を書き込みます)、システムのファイルを
書き換えたりもします。

ごみ箱に捨ててしまうとその設定とが矛盾してしまうわけで、
一般にその行為は「絶対に」行ってはいけません。

そのためにアンインストールプログラムというのが存在し、ちゃんと(たいてい)
矛盾無きよう元に書き換えてくれるのですから。

ごみ箱に捨てていいのは自分で作成したデータファイル、ショートカット、
フォルダ、あるいはアンインストールプログラムを必要としないプログラム
(アプリケーションの追加と削除のリストに載っていないもの)のみです。

以後リカバリ後に以上の話を守った上でさらにこの症状が出るようであれば
またご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは、ごみ箱に捨てていいものと、そうでないものをきちんと確認してから削除したいと思います。

お礼日時:2001/03/07 13:31

プログラムを削除するときごみ箱に捨ててたり


メニューから消したりしてませんか?
ちゃんとコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」
から削除しているでしょうか。

あと、リカバリしてまた症状が起こるまでに特段な(システムに関わる)作業は
行っていないのでしょうか。

あと、マシンの機種をご報告願います。

この回答への補足

ごみ箱に捨ててはいけないんですか??いつも、ごみ箱で削除していました。
これからは、気をつけたいと思います。
マシンの機種というのは、ソーテックのMicro PC STATION ということでしょうか?何もわからなくてすみません(;^_^A

補足日時:2001/03/07 10:38
    • good
    • 0

すみません。

訂正です。command ~~を選ぶのはctrl等で立ち上げた場合です。
起動ディスクで、立ち上げた場合はwithout CD-ROMです。
    • good
    • 0

セーフモードでの起動もできない状態なんですよね?


どうしても必要なファイルがHDにしかないというわけでなければ、上書きインストールではなくクリーンインストールしてあげた方がいいと思います。
その際、スキャンディスクで、HDの状態も確かめてあげてください。
クリーンインストールは起動ディスクで立ち上げて、HDをフォーマットしてから行います。コマンドを一応書いておきます。
起動ディスク(フロッピー)をいれたまま電源を入れる。(bootドライブがフロッピーになっっている状態で、デフォルトの状態でしたらそうなっていると思います)
command prompt を選ぶ
A:\  と表示されるので format c: と入力してenter keyを押す。再確認されるので y を入力でエンターキーを押せばフォーマットできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また今度、この症状が出たときに試してみたいと思います!

お礼日時:2001/03/07 10:37

ΓeΤの部分が顔文字に見えます。


偶然ならよいのですが、故意ならば、悪意が感じられます。

リカバリでなくて、さらからインストールしたほうが良いのではないでしょうか。

もちろん、ブートセクタ(フォーマットを行う)から掃除をするべきでしょう。

尚、あくまで推測の域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
今度またこの症状が出たときによく文字を見てみます。

お礼日時:2001/03/07 10:33

リカバリーとはWindowsの上書きインストールでしょうか?


だとしたらWindowsの上書きでは修復できないウイルスにやられている可能性もありますね。

ウイルススキャンはちゃんとしてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリーは、パソコンを買ったときに付いていたリカバリーCD-ROMです。
ウイルス対策には、Norton AntiVirus というのがはじめから入っていました。

お礼日時:2001/03/07 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

Q「コンピュータの電源を切る準備ができました」の表示で止まり自動で電源が切れなくなった

昨日スタンバイの項目がなくなったのでhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html#29で設定を直したらスタンバイの項目は表示されるようになりましたが「コンピュータの電源を切る準備ができました」の表示で止まり自動で電源が切れなくなりました。どうすれば今まで通に直せますか。初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO,1のものですが。。。

すみません。私用で忙しくWEBをチェックできなかったので、レス遅れました。

操作方法がわからないとのことでしたよね?
>初心者のためもっと詳しい操作方法はありませんか。

うーん。たとえばBIOSの入り方なんかは、機種依存なので。詳しい操作方法、たとえば図解入りなんてのは、どうかなあ。。。WEBでもみつからないかもしれません。。。
BIOSの入り方に関して言えば、マニュアルに書いてあるんですよ。ふつうは。
わたしのPCは東芝製のノートですが、電源入れてESC連打→F1で入れるのです。
ほかにはF2連打のやつとか、Ctrl連打の機種なんかがあったような……。不確かですみません。(「BIOS、入り方、型番」って感じでgoogleしてみてください)
電源いれたら、(たぶん)NECのロゴみたいのが出ますよね。そのロゴが出る前に、なんらかのキーを連打するのです。

ただ入れたとしても、BIOSは英語のはずなので。

英語がわかれば大体電源関係ってことでカンでわかりますが、わからなかったら、何も変更せずに「QUIT WITHOUT CHANGE」で抜けてください。
詳しそうな友人に頼んでみたほうがいいかもしれないですね。

それと。
念のためなのですが。
前回の作業で、[アドバンスト パワー マネジメント サポート] を削除してますよね?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html#29

なんとなく思ったのですが、このへんが怪しいような気がする……。削除したものはちゃんと元にもどっていますか?
もどっているならOKです。
削除したものがない場合は、もう一度コントロールパネルの「ハードウェアの追加」を起動してハードウェアの自動認識を行い、省電力デバイス (APM もしくは ACPI) を組み込んでみてください。

削除したものは戻ったが、×とかついてる場合には教えてください。

わかる範囲でよければレスしますので。

NO,1のものですが。。。

すみません。私用で忙しくWEBをチェックできなかったので、レス遅れました。

操作方法がわからないとのことでしたよね?
>初心者のためもっと詳しい操作方法はありませんか。

うーん。たとえばBIOSの入り方なんかは、機種依存なので。詳しい操作方法、たとえば図解入りなんてのは、どうかなあ。。。WEBでもみつからないかもしれません。。。
BIOSの入り方に関して言えば、マニュアルに書いてあるんですよ。ふつうは。
わたしのPCは東芝製のノートですが、電源入れてESC連打→F1...続きを読む

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

Q終了時、パソコンによって電源が切れたり切れなかったり…

別に問題があるわけではないのですが、日頃から疑問に思っています。
終了時、パソコンによって自動的に電源まで切れてしまう場合と、「電源を切る準備ができました」という表示だけで自動では切れない場合とありますよね。
あれってなぜ??どうにかすれば自由にあやつれるものでしょうかね??
暇なときに回答ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>お暇な時で結構ですので、
>もしよかったらご教示ください。
パソコンによって全然違うんです。
そのパソコンのマニュアルに書いてあると思いますよ。

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

QWIN-XP-proSP2再インストール中に画面が真っ暗に電源も落ちない

使用環境、NEC-VersaPro-NX-VA30H、cerelon300MHZ、RAM128MB、HDD4GB、WIN98
★PCの画面が真っ黒のまま、電源も切れません。
事の発端は、上記PCをWIN-XP-pro-SP1にグレードアップして、問題なく使用してたPCを
WINの更新を促すメッセージの指示に従い、SP2にグレードアップする操作をオンライン上でした時でした。
元々空き容量が少なかった(780MB)ので、操作途中に空き容量不足のメッセージが表示され、
sp2へのグレードアップ出来ませんでした。
しかし、マイコンのプロパテイでは導入OSはSP2になっているのです。しかも、空き容量は200MBに
減っています。WIN-XP-SP1に戻そうとOSのCD-ROMを挿入して、PCの再インストールをしている時でした。
ほとんど正常に進んで、15秒後に再起動します..と表示されて、その後、画面が真っ暗になったまま
ウントモスントモいわなくなってしまいました。電源も切れないのです。
★リカバリディスクはあったのですが、紛失しました。WIN-98、WIN-XP-Pro-SP1のCD-ROMは製品版を
 もってます。WIN98の起動用のフロッピ-はあります。
なんとかならないでしょうか?

使用環境、NEC-VersaPro-NX-VA30H、cerelon300MHZ、RAM128MB、HDD4GB、WIN98
★PCの画面が真っ黒のまま、電源も切れません。
事の発端は、上記PCをWIN-XP-pro-SP1にグレードアップして、問題なく使用してたPCを
WINの更新を促すメッセージの指示に従い、SP2にグレードアップする操作をオンライン上でした時でした。
元々空き容量が少なかった(780MB)ので、操作途中に空き容量不足のメッセージが表示され、
sp2へのグレードアップ出来ませんでした。
しかし、マイコンのプロパテイでは導入OSはSP2になっている...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方もいっているように無茶な使い方(cerelon300MHZ、RAM128MB、HDD4GBにWinXp SP2インストール)をしていますのでWIN98のクリーンインストールした方がよいと思います。
やり方はこうです。

”NTFS”パーテーションの削除(FAT32ならば削除作業は不要です)
WIN98の起動用のフロッピ-で起動し、FDISK→領域または論理ドライブを削除→非MS-DOS領域を削除します。
終了したらFDISKオプションに戻り基本領域作成に移ります。
この後の操作は下記サイトを参照してインストールして下さい。
http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

Q電源を入れるたびに時計表示が狂います。

タイトル通りなんですが、電源を入れると時計表示が以前、電源落とした時のままです。
時間を合わせようとすると、時間のプロパティのまま固まることもあります。以前は常に電源を入れるたびに現在時刻が表示されてたのに・・・。
わかるかた、いらっしゃったらお願いします!!

Aベストアンサー

パソコンは電源を切っている状態でも設定維持や時計のための電池が使われています。
その電池が切れているのでしょう。

電池は本体内部にあるのでカバーをあけてみてください。
中にはボタン電池が入っているはずです。
このボタン電池を新品のと交換すれば復旧できます。

注意点として、電池を交換する際は本体の主電源を切っておいてください。
(コンセントを外しておくのが一番です)
そうしないと、突然電源が入ることがあるので。

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

Q電源を入れるたび、コンピューターの日時が88年1月1日になってしまいます

初心者なので、難しいことはわからないのですが・・・
電源を入れた直後、BIOS画面の前で(?)止まってしまいます。確か、「BIOSで日時を設定してください」のような文言が出ていて、そのままF1キーを押せば、88年1月1日0時0分で認識されて、起動します。
F2キーを押せば、日時の設定は出来るのですが、毎回これでは面倒なので、直したいのです。
BIOSの電池を替えると治りますか?(といっても、BIOS電池がどこにあるのかも、よくわからないのですが)
それとも、他に原因がありますか?

Aベストアンサー

BIOS電池を換えれば治るでしょうが、
メーカー製であれば、サービスに出すことをお勧めします。
省スペース型やノート型では、素人では難しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報