都道府県穴埋めゲーム

WinでイラレCS4(保存はCS2)で操作しています。
同一レイヤー内にサイズの違う文字(太さの違う線)があります。
その中で、ある1つのサイズの文字だけ全て選択したいのですが、
(ある1つの線太だけ選択したい)
そんな方法ありますか?
以前、同一レイヤー内に線と文字がある場合、線だけ(文字だけ)
一括で選択する方法はOKさんで質問し、見事良回答を頂くことができました。
その方法では、サイズの違う文字も全部選択されてしまうのです。
いい方法を知って見える方がいらっしゃったら、どうか教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

サイズ8と、10の文字←これは「太さの違う線」や「ある1つの線太だけ」ではなくて、文字の大きさですよね。

塗り・線の色・線幅(線無しを含む)が同じで文字の大きさ(フォントサイズ)が違うだけの場合に区別しての一括選択は出来ないと思います・・・?
後で文字の編集をしない(塗りや線幅・大きさの変更は可)なら、全部の文字を選択>右クリック>アウトラインを作成>右クリック>グループ解除>大きい方の文字を選択ツールツールでドラッグ選択(大きい文字の上か下の一部だけを選択ツールの点線で囲む)>オブジェクト>ロック>選択>小さい方を選択ツールで選択。
大小の文字が文章の様に並んでれば可能だと思いますが、文字の位置が複雑で入組んでると現実的では無いかも・・・?
    • 0

(選択の目的が編集のためでしたら)

「文字スタイル」に希望の書式属性で登録したものをテキストに適用すると
同じスタイルのものはまとめて編集できますが
これでは駄目でしょうか?
    • 0

(ある1つの線太だけ選択したい)←ある1つのサイズの文字の一つを選択ツールで選択>選択>共通>線幅。

選択したくない線幅の線や図形が一緒に選択される場合は、文字がアウトライン化されてなければ、一つの文字を選択>選択>オブジェクト>テキストオブジェクト>選択>選択範囲を反転>オブジェクト>ロック>選択>ある1つのサイズの文字の一つを選択ツールで選択>選択>共通>線幅。
では如何・・・?
全部が選択されては困るなら、選択したくない物を先に選択してロックすれば、希望の文字が選択し易くなります。
最後は、オブジェクト>すべてをロック解除。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
欲張った質問をしてしまいました。
文字だけに絞ると、同一レイヤーにサイズ8と、10の文字が入り組んで総計約12000ほどあるなかで、
サイズ8の文字だけ一括で選択したい場合はどうしたらいいですか?

• 0