アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるオブジェクトに効果→スタイライズ→ドロップシャドウして、そのあと、効果→ピクセレート→点描...をすると、ドロップシャドウ効果の部分まで点描効果になってしまいます。オブジェクトだけに点描効果をつけたいんですけど、どこをどうすればいいですか?
IllustratorCSです。

A 回答 (2件)

確かCS2だと点描効果をつけずにドロップシャドウ効果をつけることができるようになっているはずです。

そこでCS以前では次のようにすればいいです。

(1)オブジェクトを「編集」→「コピー」
(2)「効果」→「スタイライズ」→「ドロップシャドウ」
(3)「編集」→「前面にペースト」
(4)「効果」→「ピクセレート」→「点描...」

これでOKです。

または
(1)オブジェクトを「編集」→「コピー」
(2)「効果」→「ピクセレート」→「点描...」
(3)「編集」→「背面にペースト」
(4)「効果」→「スタイライズ」→「ドロップシャドウ」
でもOK。

ポイントはオブジェクトを先にコピーしておくことですね。
それを
「前面にペースト」したり「背面にペースト」してりして別々に効果をつけることです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。

それと、アドバイスありがとうございます。
両方のバージョンともできました。
CSのほうが馴染みがあるせいか使いやすいと感じるので、未だにこっちばかり使ってるんですが、CS2のほうが簡単にできるようになってますね。

アピアランスで塗りをコピーして、上側に点描、下側にドロップシャドウを適用するのはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ああ、なるほどです。
確かに、塗りのコピーにドロップシャドウと点描を分けて適用したら、ちゃんと思い通りの図形になりました。っていうか、ドロップシャドウはオブジェクト全体に対してかけても、点描だけを塗りに限定してかければ、同じようにオブジェクトにだけ点描効果のついた図形ができあがります。勉強になりました。

でも、、、本(アドビ社のIllustrator教室です)にはこんなこと書いてないのに、単にオブジェクトを選択してドロップシャドウと点描を続けて適用しただけで、ちゃんと点描が分離されたものができているんですよね。
だから、私が何かし忘れてるのかな~?と思ったりして。。。
なんかスッキリしないです。。