乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

日本の長さの単位って、センチメートルに直すとどのくらいなんでしょう?
いつも、ハテナ?と迷ってしまいます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

長さの単位だけでなく、さまざまな単位があるので雑学にいかがですか?


ウィキペディア 単位一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%BD%8D …

A 回答 (6件)

普通は一寸3センチ、一尺30センチ、一間180センチで大体いいと思います



参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/yokai/kansan.htm
    • good
    • 256

1寸は3.0303センチ   1尺は 30.303センチ   1間は 181.82センチ です

    • good
    • 71

専門家紹介

吉川正勝

職業:インテリアアドバイザー

店舗デザインを考える
_大阪の建築設計事務所

店舗設計・建築設計・医院設計・住宅設計・リフォームから商業診断まで、極め細やかな提案をいたします

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

1尺は30.3cm


1寸はその1/10で3.03cm
ついでに
1間は6尺
畳のサイズは6尺×3尺
のはずなのですが、実は5.8尺を6尺としている(つまり、ケチっている)サイズの畳が、都会には多いと聞いています。
したがって、同じ6畳とか8畳とか言っても、実際の面積は違う場合もあるので、要注意です。
    • good
    • 160
この回答へのお礼

わー!こんなに短時間でたくさんのお返事が返ってくるとは!
みなさま、本当にありがとうございます!長年のもやもやが晴れました(^^/
みなさまにポイントを差し上げたいのですが、そういうわけにも行かないので、
今回は先着順でポイントをつけさせていただきます。ごめんなさい。
また、よろしくお願いしま~す☆

お礼日時:2003/02/25 16:36

下記のURLに換算表がありますので、参考して下さい。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/~petronius/kana/dorya …
    • good
    • 49

1寸=30.3mm


1尺=303mm
1間=1820mm
です。

1間=6尺=60寸です。
    • good
    • 106

下記をどうぞ。


長さ以外にも一杯ありますから・・・

参考URL:http://www.netz.co.jp/kenbun/kurasi/dentaku/
    • good
    • 79

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字の問題で「あるバネに10gのおもりを下げたらバネの長さが24㎝になり、15gのおもりを下げたら2

数字の問題で「あるバネに10gのおもりを下げたらバネの長さが24㎝になり、15gのおもりを下げたら26㎝になった。バネの伸びがおもりの重さに比例するとして、次の問いに答えなさい。 1 ) xgのおもりを下げたときのバネの長さをy㎝として、yをxの式で表しなさい 2 ) 5gのおもりを下げると、バネの長さは何㎝になるか? 3 ) バネの長さが30㎝になるのは、何gのおもりを下げたときか?」わかる方教えて下さい。 見辛くてすいません

Aベストアンサー

こういう問題は、「日本語の文章を、数式に直して考える」訓練だと思ってください。
数式に直して愚直に計算すれば、必ず解けるようになっています。

1)「バネの伸びがおもりの重さに比例する」ということから、
y=ax+b...a,bは定数
と表されます。
x=10のときy=24、またx=15のときy=26より、

24=10a+b ...(1)
26=15a+b ...(2)
(2)-(1)より、
2=5a
よってa=0.4...(3)
(3)を(1)に代入することで
24=10*0.4+b
b=20
よって、y=0.4x+20
と表されます。

Q以前こちらで自分で畳をフローリングに替えたいが、根太が尺5寸ピッチで入ってる場合、荒床の上の新根太を

以前こちらで自分で畳をフローリングに替えたいが、根太が尺5寸ピッチで入ってる場合、荒床の上の新根太を古い根太に直交させて7.5寸ピッチで入れ、15mmのフローリングを貼る方法を教えて頂いた者です。が、急遽猫を買うことになり、フローリングでは無くクッションフロアにしようかと考え中です。CFは2.6mmにして、下地合板12mmだと合わせて約15mmのフローリングと同じになりますが、それだと床はたわんできますか?それと、もしそれが大丈夫なら合板をビス止めした後、パテ埋めした方がいいですか?無知で申し訳ありませんが、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

15ミリを使っておくほうがより安全ですが、根太7.5寸ピッチなら12ミリでもいけます。
何辺敷居なのかわかりませんが、敷居の垂れてる所にスペーサーを入れて、敷居が平らになったら62ミリより低い所が無くなるという事なら15ミリで。


パテうめ自体は必須ではありません。
合板の各辺を面取りしてパテ埋めすれば仕上がりはより綺麗にはなります。

合板継ぎ面が根太の上に来るようにするのがセオリーですし、それが一番問題が出にくいいです。

根太と直行する継ぎ面は当然全部が根太に乗ることはないですが、7.5寸ピッチで根太を入れてあれば、端面にボンドを塗って突き合わせれば、大きな問題にはならないでしょう。

前回書き損ねましたが、根太の高さ出しはできるだけ入念に。

Qペニスの長さと太さについて

僕は中3でペニス(勃起時)が
長さ 13.5cm
太さ 4.5cm
です。
これは大きなほうでしょうか?
標準・平均よりも良い数値でしょうか?

Aベストアンサー

太さはわかりませんが
日本人の平均は勃起時で13cmだそうです。

Q幅100センチ深さ5センチ長さ20mに必要な砂利は

家に脇に防草シートを張って化粧砂利をひこうかと思っています

どれほど必要になりますでしょうか??

またどこで購入すれば安いでしょうか?

化粧砂利の種類は決めていませんが外壁は薄茶の陶器タイルです

Aベストアンサー

体積を計算してください。
その容積の砂利が必要です(通常は各種誤差を考慮して3割増程度)



1.3~1.5立方m

重量なら砂利1立方m1.5~2トンです(砂利の形状種類で異なる)
建材屋が良いでしょう、土建業者や植木屋でも扱っているでしょう(安いかどうかは判りません、見積りを取ることです)

Q家一軒一軒までの番地わかる地図サービス

家一軒一軒の番地でわかる地図サービスってありますか?

Aベストアンサー

有料ならあります。いわゆる住宅地図ですね。
書店で1市町村分を購入すると1万円くらいですけど
これなら自分の住んでいる自治会の分くらいダウンロードすればOK
http://www.nifty.com/zenrin/

Q長さ60センチ直径30センチくらいの丸太を切断せずに中をくり抜く方法

 私の知人が趣味で日本ミツバチを捕まえています。

 ハチの巣にするため、タイトルの大きさくらいの丸太をくり抜いています。

 電気ドリルで何箇所も穴を開ける(しかも両側から)という方法でくり抜きをしています。

 あまりお金をかけず、もっと効率のよい方法はないでしょうか?

 お知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

いちおう、樽の作り方も書いておきます。
切断せずに...という時点で、かなりムダだと思うのですが、
そういう迷信を信じて樽を作っている方も、
何人か知っているので気持ちはわかります。

まずチェーンソーを買ってください。
この刃先でえぐっていくと作業が楽です。
ただし、チェーンソーは扱いが難しいです。
キックバックといって、失敗すると刃先が手元にはね返ります。
チェーンソーは、すぐに刃がダメになるので、
刃を研ぐことも覚えておくといいでしょう。
ちゃんと研ぐと、あきれるほど切れ味が違います。

私も迷信を信じて、和蜂用の樽を作ったことがありますが、
その時は、樽の一面、円周に対する1/4くらいを切り取り、
横から刃を入れて中を削りました。
こうした方が採蜜が簡単ですし、
フタとして使えるので内検が楽ですよ。
こうして作った樽ですが、重たいし不便なので、
山の中にほったらかしになっています。

Q「長さを30インチにして下さい」を英語で言うと

「長さを30インチにして下さい」を英語でどう言いますか?

Aベストアンサー

>受注生産のスカート丈の指定です。

#3にいただいた補足を拝見しました。「Please make the skirt 30 inches long.」とお書きください。ただし、言うまでもなく、「長さ」がどこの長さを指しているのかが相手にとって明確なのが前提です。不明確な場合は例えば「~ 30 inches long from the waist.(ウェストから30センチの長さ)」などとお書きになってはどうでしょう。

Q長さ1m以上で、細く・軽く・安く・丈夫な棒はありませんか

竹ひごのようなものと思ったのですが、1m以上の竹ひごを見つけることができませんでした。
何か良いものご存じでしたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

・園芸用の支柱

http://www.daim-corp.jp/garden/images/new05_03.jpg

・ほうきの柄

・のれん棒

いずれも100円屋で売られています

Q解けなくて困ってます。解き方を教えてください。中3数学の二次方程式の文章問題です。 長さが50cm

解けなくて困ってます。解き方を教えてください。中3数学の二次方程式の文章問題です。

長さが50cmのひもがあります。このひもを使って長方形を作ったところ、面積が150cm²になりました。この長方形の縦の長さと横の長さをそれぞれもとめなさい。
ただし、縦の長さは横の長さより短いものとします。

Aベストアンサー

長方形ということから、縦を仮にa、横をbとすると、
2a+2b=50  から、a+b=25   

縦をx㎝とすると、横は(25-x)㎝  よって
x(25-x)=150   を解く
+x²+25x-150=0   x²-25x+150=0
(x-10)(x-15)=0
 x=10,15   となり、問題文から縦の長さは 10㎝

参考までに。

Q「3寸半角の柱」と「4寸角の柱」について

お世話になってます。
素朴な疑問です。
木造軸組工法で建てた家で「3寸半角の柱」と「4寸角の柱」があったとします。
それぞれが同じ素材だった場合、当然「4寸角」の方が太くて丈夫で・・・って言う
イメージが素人感覚で思うのですが、具体的に何がどれだけ違いとなって出てくるのでしょう?
強度か、耐久性か、耐震性か・・・。
大工さん曰く、べらぼうに太い柱は逆に地震とかで折れやすくなると言ってたので気になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下の#2の方や#3の方の回答で充分と思いますが、ちょっとだけ付け加えます。

まず、3.5寸角(105mm)の材木の断面積は12.25平方寸であるのに対して4寸角(120mm)の断面積は16平方寸です。つまり、4寸角の方が3.5寸角に対しておよそ1.3倍の面積を持ち、それだけ強さ(強度も耐久性も耐震性も)に差があります。これが5寸角(150mm)であれば3.5寸の2倍以上の断面積となります。これに対して材木の値段は当然ながら太い方が高いわけです。

また、太い方が折れやすいということについてですが、昔のお城の天守閣などの柱を見たことがありますか?当然に1尺以上ですね。それは例外としても、ちょっと古い農家などは柱が5寸角などというのはザラにあります。それにもし太い柱が折れやすいというなら、#3の方のおっしゃるように本格木造注文住宅で5寸角を使うのはおかしいと思いませんか?わざわざ、折れやすい弱い家を造るのでしょうか。

では何故、今の建築で3.5寸角が一般的であるかというと、それは単にギリギリの強度のものを使って、安く家を建てるためです。同じ値段で請け負っているなら材料が安い方が、それを建てる大工の儲けが大きくなります。もちろん、材料費の上乗せがあるなら文句は言わないでしょうが、同じ値段なら原価の安いものを使おうとするのは当然のことです。

ちなみに手元のやや古い資料(1997年)ですと、檜で無節(最上級です)の長さ6mの柱1本の値段は、3.5寸角で68800円、4寸角で89900円となっております。格が落ちて1等の材木ですと、3.5寸角15200円、4寸角19900円となっていて、断面積にほぼ比例しています。

結論として言えば、5寸角ぐらいまでなら太い方が丈夫である可能性が高く、柱の太さは家全体のバランスと材料費の値段との折り合いで決まるということでしょうか。

下の#2の方や#3の方の回答で充分と思いますが、ちょっとだけ付け加えます。

まず、3.5寸角(105mm)の材木の断面積は12.25平方寸であるのに対して4寸角(120mm)の断面積は16平方寸です。つまり、4寸角の方が3.5寸角に対しておよそ1.3倍の面積を持ち、それだけ強さ(強度も耐久性も耐震性も)に差があります。これが5寸角(150mm)であれば3.5寸の2倍以上の断面積となります。これに対して材木の値段は当然ながら太い方が高いわけです。

また、太い方が折れやすいということにつ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報