プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で新PCを購入した際、オフィス2007のCDロムが付いていました。
これを自宅のPCなどにインストールするのは違法ですか?
また、インストールした場合、エクセルなどを操作している最中、PCがクラッシュ?してしまうようなことがあると聞きましたが、本当ですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

>エクセルなどを操作している最中、PCがクラッシュ?してしまうようなことがあると聞きましたが、本当ですか?

その情報は OSのことです。世界的に問題になったことで、MSに対して多くのプログラマーを怒らせたひとつです。コンピュータ界では、いくら反則をしても、まっとうなプログラマーは、コンピュータをクラッシュさせるような障害を与えてはいけないというのは、暗黙のルールのひとつです。Microsoft Office には、そのようなクラッシュすることはありません。そうしたら、世界的に不買運動が始まるものだと思います。

それから、ここは、法律のカテゴリではありませんが、「業務上横領」とは、「仕事で他人の品物を預かったり、会社の金を仕事として管理するなど社会的な地位に基づいて反復・継続している業務上ではたらく横領」のことで、それには該当しません。会社の財産に損害を与える行為を背任罪といいます。こちらは、刑法ですが、しかし、厳密にそれをどこまで主張できるか、それは問題が発生したときに、当事者同士の問題だと思います。そういう話を杓子定規に法律にあてめることはできないように思います。

著作権法やその周辺法というのは、現在のところ親告罪で、告発する側は、その権利所有者でなくてはなりません。私の知る限りでは、OEMの場合は、MSではないはずです。あくまでも民事訴訟ですから、その訴訟自体が、権利所有者に、損害を与えているかどうか、また、その訴訟がペイするかどうか、という所でしょう。あまり高を括っていると、新しい販売システムを考えてきますから、うかつなことは言えませんが、まず、ここでは法律に関わる範疇には入らないと思います。

それ以上の規約云々は、ご存知のとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説ありがとうございました。

>PCがクラッシュ?してし・・・

そのようなことまではさすがのMSも考えてはいないと思いますが?
ライセンス違反行為になります。

ましてや、会社で購入したPCの付属品ということであれば、
会社の資産を私的に私用したという事になると、就業規則や服務規程にも違反することになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そう言う事は先ず利用規約を読むべき事です。

勿論そのCD-ROMは会社で購入したPCにバンドルされている訳ですから、当然そのPC以外にインストールする事は利用規約に反します。
MSOfficeのパッケージ版は決して安いものでは有りません。
PCを買った特典としてバンドルされていると考えてください。
また、会社の備品を勝手に私物化するのは業務上横領になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。