【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大学名言って凄いと言われるのは、どの程度の大学まででしょうか。
やはり東大だけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前の職場に筑波や京大などの国立理系大学院卒が沢山いましたが、自分達の事を「落ちこぼれ」と言ってました。


要は、大学から入社するように指示された「メーカー名」で、ランクが分かっちゃうって事のようです。
野村総合研究所は凄いって言われるけど、三菱総研は凄いって言われない、みたいな。地方の方から見ると、京大・東大・早稲田以外は、海外の最高峰と呼ばれる大学名も、慶応も、知名度がないので、「で?」って感じでした。お勤め先の知名度で評価されてしまうのです。
同業者同士ですと、
「あいつはあの大学の何学部や何先生の下、何メーカーの○○研究所で○○をしてるんやのう・・・凄いのう・・・アホやのう・・・」
という感じで評価下されるニュアンス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お勤め先の知名度で評価されてしまうのです
なるほどなんか目が覚めました。大学のランクや知名度にとらわれ過ぎていたようです、ようは就職先ですよね。

お礼日時:2009/03/28 13:57

>大学名言って凄いと言われるのは・・・。



「誰にとって」というのが抜けているので、なんとも難しいですね。
個人にとってなのか、世間一般にとってなのか、受験生にとってなのかetc,
世間も色々ありますしね。霞ヶ関のお役所の中では東大だけでは凄くないですし。そのあたりのおばちゃんなら国立大学だけでも凄いのかもしれません。
まぁ、均せたら、「東大、京大、国公立医学部」になるんじゃないでしょうか、予備校や塾で大文字で扱うのはその3つは定番ですし、だれそれという個人名で合格という噂が流れやすいのもそのあたりです。早慶では数が多すぎることと、私大ということでインパクトがイマイチ。

私個人では、「旧帝医、文1」位ですかね。並みの東大や医学部は身近に溢れていると、これは 別格=凄い という気がしてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間一般ですね。
僕は東大・京大・旧帝・一・工・早・慶・国立医までかなあと思いますがいかがでしょうかね。

お礼日時:2009/03/28 14:09

相手によりますね。



・大学に行っていない人(大学に関して知識があまりない人)
国立というだけで凄いと言います。
私立では有名大学を言うと凄いと言うけど、「よくわからないけど、凄そうだね」みたいな言い方をします。笑
医学部に関しては、案外凄いと思われていません。他の学部と同じという認識です。

・厳しい受験を勝ち抜いた人
国立でも、上位校にならないと普通の反応。

・それなりの大学に行った人
国立と言うと、頭がいいとか言うより、教科数の多さに注目して褒めます。
センター有るのによく頑張ったね、みたいな。

私の周りにいる人たちの反応なので、みんなが当てはまるとは思いませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手によりますね。
子が東大目指しているんですが、落ちたとき、どの程度の大学までなら妥協出来るか、その基準が大学名言ったとき「あー凄いね」と言われることかとバカ親は考えてしまうのです、子も似たりですね。

お礼日時:2009/03/28 13:49

ハーバート、(USA)


ケンブリッジ (イギリス)
オックスフォード、(イギリス)
エール、(USA)
インペリアル カレッジ (イギリス)
プリンストン (USA)
マサチューセッツ工科大学(USA)

あたりかな・・
学部によってはどこどこのこの学部!というのがあるが
(例えば、自然科学だったらカリフォルニア大学のバークレー校とか、
カーネギーメロン大学の脳科学とか・・)

まぁ、一般的にいえばそのくらいじゃない?
すごいといわれるのは。

は? 東大?
20番目くらいの大学ですよ! なんでそんなランク低い大学がすごいの?

日本の私立なんか大学じゃないって、あんなの。
ちなみに慶應で160番目くらいで
早稲田は180番目くらいの程度。

日本も「国際」という言葉があふれてるけど
ほんとに国際感覚が大事だと思うなら世界の大学を見てから
にしたほうがいいと思うよ。

東大だー、京大だー、確かに日本の中では「すごい」
かも知れないけど、世界へ出れば
せいぜい50番以内くらいの感覚。

日本の大学しか知らない日本人に重ねると
日大や専修大学くらいで「すごい!」
と言ってるも同じですよ。

恥ずかしいから東大、京大、東京工大、慶應、早稲田あたりで
レベル高いなんていわないで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
上には上がありますね、めまいがしてきました。

お礼日時:2009/03/28 13:39

 大学名だけですごいと思えるのは、東大、京大、自治医大、産業医大、防衛医大といったところでしょうか。



(ただ、自治医大、産業医大、防衛医大って医学部以外の学部で偏差値が低いのがあるのかは、はっきりとしらべていませんが(看護学科等)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
早慶とかはやはりたがが私大という感じなんでしょうね。

お礼日時:2009/03/28 11:42

そんな事ないでしょ。


国公立だって、6大学だって凄いイメージがありますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

お礼日時:2009/03/28 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q上智大学か早稲田大学か

上智大学外国語学部(英語以外)と早稲田大学文学部に合格しました。
どちらも落ちるか、一方しか受からないと思ってたのに、2つとも受かって悩んでいます。
語学や国際関係学に興味があるので、上智が良いのかなと思っていましたが
いざ早稲田に受かってしまうと、ネームバリューや規模の大きさにちょっと惹かれます。
また、今年の学部改変で早稲田文学部では以前の外国文学各コースに語学もプラスしたようで、
語学&国際エキスパートの上智or語学もまぁできるネームバリュー抜群の早稲田という選択になり難しくて・・・

将来就きたい職業は具体的に決まっていません、公務員から企業就職まで幅広く考えています。
英語以外の語学は全くの未経験です。帰国子女でもありません。
自宅は四国ですから、どっちを選んでも上京して一人暮らしをします。

いろいろな方に、いろいろな観点からアドバイスいただけたら嬉しいです。
どうか宜しくお願いいたしますm(  )m

Aベストアンサー

こんにちは企業で学生採用やってます。

どちらにしようか困ってるんですね。
将来何したいかも入学後ってことですね。
ワイワイ学生生活楽しく満喫なら早稲田。
しっかり勉強でも、学生生活もってなら上智。
両方の大学も企業から信頼もあるし申し分ないでしょう。
ただ、早稲田の文学部の就職は同大学の他学部
より落ちるようです。求人数で。
とにかく早稲田の文学部ならメインキャンパスから
少し外れますが高田馬場付近なので
賄い付き下宿街などあったり、安アパートも
近くにあります。早稲田界隈は
学生街で学生っぽい生活が過ごせます。
早稲田価格でランチ、ディナーお腹いっぱいになる
お店がワンサカあり、とても全て通えません。
さらにサークル活動も早稲田が上です。
スパーフリーもどきや他大とつながってるサークルも
いっぱい、公認非公認、同好会などそれはそれは
活動が自由です。気をつけてください。
犯罪に巻き込まれます。特に地方出身者は
巻き込まれやすいです。

上智の四谷はビジネス街なので周囲の雰囲気が
学生っぽくありません。安い店もないし。
アパートは東京郊外へ出ないと安くないし
通学上朝ラッシュは地獄です。
ただ、将来国際的な仕事に就きたいなら
上智がお勧めです。求人もそれなりのところから
来ています。上智の外国語学部なんて
受かろうと思っても受かりにくいところですよ。
上智でも早稲田ほどではありませんが
サークルちゃんとありますし、
どちらを選んでもいいと思います。

ネームバリューはこの際捨てて
第3者の目から再度考えてみてください。
楽しい学生生活お祈りいたします。
いいな、私も学生と会うたびあの頃に
戻りたいと思いながら、地方からでて東京に
住んでいます。

こんにちは企業で学生採用やってます。

どちらにしようか困ってるんですね。
将来何したいかも入学後ってことですね。
ワイワイ学生生活楽しく満喫なら早稲田。
しっかり勉強でも、学生生活もってなら上智。
両方の大学も企業から信頼もあるし申し分ないでしょう。
ただ、早稲田の文学部の就職は同大学の他学部
より落ちるようです。求人数で。
とにかく早稲田の文学部ならメインキャンパスから
少し外れますが高田馬場付近なので
賄い付き下宿街などあったり、安アパートも
近くにあります。早稲田...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q慶応ってそんなにすごいの?

私は30年前に慶応の経済を卒業
しました。そのころも一流大学と
呼ばれていましたが、所詮
東大、京大、一ツ橋を落ちた
滑り止めでした。

偏差値も早稲田の政経のほうが
上でした。ところが最近
自分が慶応卒、しかも経済とわかると
特に30代以下の人は、びっくりします。

30年前では東大以外、ありえませんでした
今の慶応って、すごいのですか。
たしかに政財界には、今は東大並みに
多いです。早稲田は少ないですね。

特に関東の人はそういう傾向にありますか。

Aベストアンサー

すごいかどうかは別にして、なんだかんだいって真面目に大学受験をしてた層の中でも統計的には20-30人に1人ぐらいしか入れないんだからそういう意味では大学受験レベルではかなり上位だったと思うでしょうね。関東かどうかというよりも、その人の生活するコミュニティのレベルに依存すると思います。上の方の専門職とか大手や大学研究業界なんかだと早慶旧帝レベルは普通というか最低限みたいな雰囲気のところもあるので、別に東大でも早慶でも「ふーん」という程度で何も言われないですね。逆に、ど田舎の大学進学しないようなヤンキー大多数な場所だと大学受験のヒエラルキーを実感してないので、良くわかってないからいちいち大学名でどうとかも思わないでしょうね。そういう意味では、結構お受験で勉強してたけど、そのうち上位が早慶になんとか入れるクラスの高校に行って頑張ってた層、つまり中間〜上の中か下ぐらいの層が一番そういう憧れがあるんではないかと。自分が頑張ったものでその上を行く人だから尊敬の対象になるだけです。そういう意味だと、その手の層が一番厚いのは関東の中間の私立には多いでしょうかね。

ちなみに30代以下が、というのは社会経験が少ないから学歴で評価される、する、といった経験が大きい割合を占める、というのが1つの理由かと。また、そのぐらいの時代だとバブル後の就職氷河期を経由してるから就活で良い企業に入るのは本人の実力以上に”運”や”相性”の要素も強いと思ってしまう、大学受験が当たり前の時代を生きてきたから”どこ”を出たかのほうが気になる、という理由があるのでは?逆に、昔の時代だと、高卒も普通にいたし、お金がなくて大学に行けないなんて優秀な人も特に地方には沢山いたし、早慶じゃなくても基本国立大学に進学できればそれだけで優秀なんてイメージも強い、とかバブル高度成長あたりは何をやっても頑張ってやればそれなり出世できるし、なんてイメージもあるから、初めから学歴で〜というほど固執したイメージもないのかもですね。

そんなに昔は知りませんが、今の時代の方がなにかとかえって若い人は学歴とか経歴にとらわれて、平均的には、何かと”はずれ”ない、”勝ち組”に乗っかるのに必死な気もします。一部の自由人とかアウトライヤーは置いといて、大多数を占める中間層は保身的だと言いますから。その辺が、公務員人気、特に婚活の相手なんかにも皮肉に反映されてるのでは?

ちなみに、その辺の価値観の子供を育てたのは、間違いなくその上の世代のバブルがはじけて…という人たちなんでしょうが。

すごいかどうかは別にして、なんだかんだいって真面目に大学受験をしてた層の中でも統計的には20-30人に1人ぐらいしか入れないんだからそういう意味では大学受験レベルではかなり上位だったと思うでしょうね。関東かどうかというよりも、その人の生活するコミュニティのレベルに依存すると思います。上の方の専門職とか大手や大学研究業界なんかだと早慶旧帝レベルは普通というか最低限みたいな雰囲気のところもあるので、別に東大でも早慶でも「ふーん」という程度で何も言われないですね。逆に、ど田舎の大学進...続きを読む


人気Q&Aランキング