アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学名言って凄いと言われるのは、どの程度の大学まででしょうか。
やはり東大だけでしょうか?

A 回答 (6件)

>大学名言って凄いと言われるのは・・・。



「誰にとって」というのが抜けているので、なんとも難しいですね。
個人にとってなのか、世間一般にとってなのか、受験生にとってなのかetc,
世間も色々ありますしね。霞ヶ関のお役所の中では東大だけでは凄くないですし。そのあたりのおばちゃんなら国立大学だけでも凄いのかもしれません。
まぁ、均せたら、「東大、京大、国公立医学部」になるんじゃないでしょうか、予備校や塾で大文字で扱うのはその3つは定番ですし、だれそれという個人名で合格という噂が流れやすいのもそのあたりです。早慶では数が多すぎることと、私大ということでインパクトがイマイチ。

私個人では、「旧帝医、文1」位ですかね。並みの東大や医学部は身近に溢れていると、これは 別格=凄い という気がしてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間一般ですね。
僕は東大・京大・旧帝・一・工・早・慶・国立医までかなあと思いますがいかがでしょうかね。

お礼日時:2009/03/28 14:09

以前の職場に筑波や京大などの国立理系大学院卒が沢山いましたが、自分達の事を「落ちこぼれ」と言ってました。


要は、大学から入社するように指示された「メーカー名」で、ランクが分かっちゃうって事のようです。
野村総合研究所は凄いって言われるけど、三菱総研は凄いって言われない、みたいな。地方の方から見ると、京大・東大・早稲田以外は、海外の最高峰と呼ばれる大学名も、慶応も、知名度がないので、「で?」って感じでした。お勤め先の知名度で評価されてしまうのです。
同業者同士ですと、
「あいつはあの大学の何学部や何先生の下、何メーカーの○○研究所で○○をしてるんやのう・・・凄いのう・・・アホやのう・・・」
という感じで評価下されるニュアンス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お勤め先の知名度で評価されてしまうのです
なるほどなんか目が覚めました。大学のランクや知名度にとらわれ過ぎていたようです、ようは就職先ですよね。

お礼日時:2009/03/28 13:57

相手によりますね。



・大学に行っていない人(大学に関して知識があまりない人)
国立というだけで凄いと言います。
私立では有名大学を言うと凄いと言うけど、「よくわからないけど、凄そうだね」みたいな言い方をします。笑
医学部に関しては、案外凄いと思われていません。他の学部と同じという認識です。

・厳しい受験を勝ち抜いた人
国立でも、上位校にならないと普通の反応。

・それなりの大学に行った人
国立と言うと、頭がいいとか言うより、教科数の多さに注目して褒めます。
センター有るのによく頑張ったね、みたいな。

私の周りにいる人たちの反応なので、みんなが当てはまるとは思いませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手によりますね。
子が東大目指しているんですが、落ちたとき、どの程度の大学までなら妥協出来るか、その基準が大学名言ったとき「あー凄いね」と言われることかとバカ親は考えてしまうのです、子も似たりですね。

お礼日時:2009/03/28 13:49

ハーバート、(USA)


ケンブリッジ (イギリス)
オックスフォード、(イギリス)
エール、(USA)
インペリアル カレッジ (イギリス)
プリンストン (USA)
マサチューセッツ工科大学(USA)

あたりかな・・
学部によってはどこどこのこの学部!というのがあるが
(例えば、自然科学だったらカリフォルニア大学のバークレー校とか、
カーネギーメロン大学の脳科学とか・・)

まぁ、一般的にいえばそのくらいじゃない?
すごいといわれるのは。

は? 東大?
20番目くらいの大学ですよ! なんでそんなランク低い大学がすごいの?

日本の私立なんか大学じゃないって、あんなの。
ちなみに慶應で160番目くらいで
早稲田は180番目くらいの程度。

日本も「国際」という言葉があふれてるけど
ほんとに国際感覚が大事だと思うなら世界の大学を見てから
にしたほうがいいと思うよ。

東大だー、京大だー、確かに日本の中では「すごい」
かも知れないけど、世界へ出れば
せいぜい50番以内くらいの感覚。

日本の大学しか知らない日本人に重ねると
日大や専修大学くらいで「すごい!」
と言ってるも同じですよ。

恥ずかしいから東大、京大、東京工大、慶應、早稲田あたりで
レベル高いなんていわないで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
上には上がありますね、めまいがしてきました。

お礼日時:2009/03/28 13:39

 大学名だけですごいと思えるのは、東大、京大、自治医大、産業医大、防衛医大といったところでしょうか。



(ただ、自治医大、産業医大、防衛医大って医学部以外の学部で偏差値が低いのがあるのかは、はっきりとしらべていませんが(看護学科等)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
早慶とかはやはりたがが私大という感じなんでしょうね。

お礼日時:2009/03/28 11:42

そんな事ないでしょ。


国公立だって、6大学だって凄いイメージがありますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

お礼日時:2009/03/28 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!