電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の通っている大学に自信を持てなくなりました。
元々あまり期待してない状態からの入学で、色々ネットを見たりして更に自信が無くなり落ち込んでいます。 自分がこれから通う大学名は東京理科大学なのですが、理科大はどこが凄いのでしょうか、?
正直に言って、MARCH理系より下の部類かなと思ってしまいます、、、

A 回答 (5件)

ご質問者は,何をもって「上」だとか「下」だとかおっしゃっているのでしょうか。

まさか,あのくだらない偏差値ではないですよね。偏差値とか入試の難易度なんてのは大学の価値を表したものではありません。そういうランキングは異なる指標を用いてたくさんあります。探してみたらどうですか?例えば新聞によく引用される
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
では,理科大は29位。最上位の8校(旧帝大七校+東工大)を除けば日本で21位の大学です。超一流大学の一つです。
 もちろん march とか,くだらないくくりになっている大学も一流大学ですよ。明治41位,立教44位,青学・中央48位,法政66位。理科大から考えても僅差です。全国には700校以上の大学があります。その上位の一流校同士で上だ下だと全く意味が無い。僕の知人の教授は理科大にも明治・中央・法政にもいます(工学系ですから理系です)が,みなさん学会の中心的な研究者です。ちゃんと論文を出版しています。その先生たちの下で勉強したら,どの大学を出ていても,ちゃんと仕事ができるはずですけど,違いますか?まずは,3年生の専門科目までをちゃんと勉強してみてください。その講義内容が低レベルだとか,あるいは教員の話が低レベルだというなら,もっと上位の旧帝大などの修士に進学してさらに勉強なさればいいだけです。
    • 0

東京理科大、いい大学だと思いますよ。

自信を持っていいと思います。
    • 0

東京理科大学は十分立派で難しい学校だと思いますが?

自分の学校が下だ…と思う事は、他人の大学名を聞いた時、常に自分の方が上とか下とか判断してるという事でもあります。

こういう発想はキリがないものだと思います

俺は東大しか入れなかった
ハーバードやマサチューセッツに行きたかったのに…
みたいな?
    • 0

「ネットを見たりして自信がなくなり」とありますが、そもそもどんな事が書いてあったんでしょうか。

どんな立派な組織にも批判される部分はあるはずですが、ネットの情報は得てしてそう言った部分しか書かないのではないでしょうか。

私は理学部志望だったので東京理科大学は「もし行けるなら行きたい大学」の一つでしたが、難易度もかなりのものですから理系志望の受験生なら同様の考えの人は少なくないと思います。また東京理科大学は『坊っちゃん』の主人公が通っていた物理学校のモデルだそうですから、少なくとも「歴史と伝統のある学校」と言うのは間違いないでしょう。
    • 0

大学、会社、所属グループになんか自信もつなって。

「自分に」自信もてるようになるように生きましょう。
    • 0