アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、住宅を購入しようと思ったのですが、ローンが通りませんでした。信用情報で調べたところ、銀行関連で代位弁済と記載されており、だいぶ前の事で記憶ないのですが、返済は済んでおります。聞いた話だと5年間は無理
といってましたが実際はどうなんでしょうか?ローンも通らないでしょうか?教えてくだい!

A 回答 (2件)

基本的に個人情報は7年保持することになっています。

ここでよく勘違いされるのはローンの完済からということです。ローンの完済、代位弁済、自己破産なんでもです。ということはKITAJIMA-Sさんが代位弁済を受けているということは銀行の保証協会やクレジット会社とかが何らかの理由で変わりに返済を終えているということになります。その情報が信用情報から消えない限りローンは無理かと推測いたします。
また、消えたとしてもその銀行はおそらく生涯貸してはくれないと思いますよ。ご自分できちんと何のローンだったのかを思い出さないと、場合によっては銀行に話して取り消してもらわなくてはいけなくなりますしね。
    • 0

代位弁済→代理弁済では?

多分住宅ローンは無理でしょう。
通るのは消費者金融くらいかな?
銀行・クレジットは無理かもしれません。

ブラックリストは確か完済していれば5年たてば消えると聞いた事があります。
    • 0