牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

コマンドプロンプトでmoveを使ってファイル移動したのですがわかるません。
サイトで見て調べてみたんですが全くがわからない状態です。なので文章で詳しく教えていただきたいのです。

たとえばデスクトップにaaa.txtというファイルを作って
そのファイルをボリュームDに移動させたいんですけど
どうやって書くのかその記述を投稿してください。

A 回答 (3件)

A:No.1です。

よかったですね。(^_^)v  ついでに若干補足しますね。
ファイルへのパスやファイル名にスペースがある場合には""でくくらないとだめです。
UnixやLinuxは「スペース」を「%20」というように表しますが、
WindowsというよりMS DOSの時代からそのようになっています。
スペースを含まない場合には、そのまま入力しても問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

私はコマンドプロンプトについてはまったくのド素人で独学で覚えようと必死にやっていたのですがまったくちんぷんかんぷんで困っていました。
でも、これでどんどん覚えられていきそうな気がします。
独学でどんどん頑張っていきます!勉強になりました。
ありがとうございます。

コマンドの指定方法は

move <移動させたいファイルのパス> <移動先のフォルダのパス>
です。

以下にコマンドを書きます
方法(1) 
move C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Desktop\aaa.txt d:\

方法(2) 
cd C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Desktop
move .\aaa.txt d:\

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/2005 …
    • 0
この回答へのお礼

根本的な意味が分かってきたようなきがします!

コマンドプロンプトは、そもコマンドのオプションとして使える機能のほかにヘルプの表示も可能です。

たとえば
move /?
と入力するとオプションやお使い方を説明してくれます。

ご質問の場合には、以下のようになります。
move "C:\Documents and Settings\「ログオンユーザ名」\デスクトップ\aaa.txt" D:\
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみたら出来ました! どうやら″″で囲まないとできないんですね。
コマンドプロンプトの本を買ってその通りにやってみたんですが
″で囲む記号は載っていませんでした。