アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デート代のことで質問です。
私は30代男性です。2つ年下の彼女と半年ほど結婚を前提に付き合っていますが、私がデート代(食事、映画代など)を全て払っています。彼女はそれが当たり前と思っているらしく、「ここは私が払う」とかも言わないし、「ごちそうさま」も言いません。悪い子ではないのですが、もう少し気を遣ってほしいと思ってしまいます。少し払うとか、今日はごちそうさまと言うとか、なぜできないのでしょうか。
確かに年齢も収入も上ですが、なにからなにまで私がお金を出すのは正直嫌です。一言、「私も出すよ」と言ってくれたら違うのですが。。その態度に腹が立っています。
先日、私は財布をひとつにしようと提案したら、そうする意味がわからないと、お金を払いたくないという感じで断られました。
僕が誕生日プレゼントをあげても、僕の誕生日の時には、選んでもらいたいからと言われて半年経ちますが、なんのアクションもありません。
まず、質問の一つ目は彼女の心理が知りたいです。
二つ目は思い切ってデート代を少し出してほしいと言うべきでしょうか。そうするにはどのようにすればいいでしょうか。
彼女のことが好きですし、結婚も考えています。お金のことでもめそうな気がしているので相談させていただきました。男性、女性問わず、率直な意見をお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

いつもデート代を負担して貰っている彼氏に対して、


誕生日プレゼントまで頂いてお返しが無いのはちょっと有り得ないですね。
私も金銭面では今の彼氏は私より倍は収入が多い為、彼氏に負担をしてもらっていますが、
そういうイベント事だったり何も無くても、ブランドネクタイとか、ご飯を作るだとか、
そういう事でお返しする事と、お礼は必ず言います。
基本的にお礼すら言えないのは、礼儀の無い子ですよ。育ちを疑います。
愛情のある、無いはお金とは関係無いと思いますが、まず価値観が違います。
感謝の気持ちとか無くて、質問者様はそれで結婚まで考えられますか?
彼女の心理は、支払いに関しては男性が支払うのが当然だと思っているのでしょう。
二つ目は、月のデート代を決めてしまいましょう。
例えば三分の一を出して欲しければ、財布を二人用に一つ購入しておいて
「僕は二万入れるから、君は一万入れて。これを預けるから、これからのデート代はここから支払いをして欲しい」と言ってみたらいかがでしょうか。
「結婚も考えてるから、君のやりくりも見たいし」とか、イニシアチブを取らせる方向で、尚且つ支払い癖を付けさせる。
今はお互い仕事している訳だし、君にも少し出して欲しいな、とダイレクトに言ってみても良いかと思いますよ。
それでダメで文句を言う様だったら、これまでお礼すら言われた事無いよね?それはどう思ってるの?と
ちゃんと話し合った方がいいですよ。
今後お金を出さない彼女にしても、お礼すら言えない女性に何も言えないのが優しい彼氏とは思えません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誕生日プレゼントに関しては、この際、デパートに選びに行こうよと言うつもりです。
財布の件は一度話して決裂しているので、財布を用意すると彼女は引くと思いますね。
やりくりの話もしましたが、なんで私がするんだろ?(婚約もしていないのに。)という感じでやりたくなさそうでした。なので、
デート代の三分の一をだしてくれるかな?お互い仕事しているんだから。と提案してみようと思います。
このままでは結婚も考えられないので、頑張ってみます。

お礼日時:2009/04/02 04:15

この場合、彼女さんが払う・払わないというのが問題なのではなく、「2人の価値観・ものの見方が合わない」ということが根本の問題だと思います。



「当然、全部俺が払うよ」
「そうよね。ありがとう」

↑このカップルなら、問題はありません。
又、

「少し出してくれる?」
「勿論よ。割り勘でいきましょ」

↑このカップルも、問題ありませんね。

つまり、お互いの意思疎通が出来ていて、意見が合うからです。
払うか払わないか、それはお互いの合意さえ出来ているなら、どちらが全部払っても、又全然払わなくても、いっこうに構わないのですよ、実は。

しかし今、質問者様は、彼女さんと合意が出来ない状態です。
ですから、一度「少し出してほしい」ことをハッキリ口に出して言ってみることをお勧めします。
そして、それで彼女さんの答えが「イヤ」だったら、これはもうお付き合いそのものを考え直したほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。根本はそうかもしれません。
意思疎通・・・できていないですね。価値観が違うことはお互いに認識していますが、僕は歩み寄りたいのです。
結構、彼女は自分本位なところがあり、私の意見を尊重してくれないところがかなりあります。
財布の件もそうでした。一度話したきり向こうから何も提案はありませんし。
「今日、足りないから少し出してくれない?」と話してみると確かに彼女の気持ちがわかりますね。
その答えしだいでは真剣に付き合いを考え直そうかなと、いまは思っています。

お礼日時:2009/04/02 23:06

沢山の方が回答しているようですが、私も書かせてください



質問者さんは何一つ間違っていません
私も大変申し訳ないのですが、今つき合っている彼女のような方は大嫌いです。「奢るのは当たり前」も嫌なのに「ごちそうさま」も言わないなんて正直、普通の女性じゃないですよ

よっぽど美人でちやほやされている人だったのでしょうか?

「金の切れ目は縁の切れ目」と言いますし、他人なんだからお互いの価値観が違うのはしょうがないけど、お金に関してだけは歩み寄って解決しないと大変なことになりますよ

大変失礼ですが、質問文を見る限り、彼女が貴方に特別な感情を持っているとは感じられませんでした。

奢る、奢らないの問題よりも基本的な「礼儀」の方がかなり気になります
つき合って半年ですか・・・私ならそんなに我慢できないではっきり文句を言うと思います(苦笑)

私まで感情的になってすみません・・・参考までにしてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女のそういうところが僕は正直好きになれません。でも話し合えば理解しあえるかなとか、
解決策が必ずあるはずと思いながら付き合ってきました。
長く付き合ってるんだからそんな基本的な「礼儀」はもういいじゃん・・
みたいな気持ちでいるのかもしれません。
もちろん真意は聞かないと分からないので、こんなことで揉めたくありませんが、はっきり聞くつもりです。
どういうつもりなのか。どういうつもりで付き合っているのか。

お礼日時:2009/04/02 22:51

あなたは本命ですか?


ちゃんと大事にされてますか?
女がそこまでの態度っていうのは相手をサイフと思ってるかよっぽどの美人でちやほやされてきたかどっちかなような気がします。
私の友達でも払うのは嫌と言う子がいますけど本命にはちゃんとしてますよ?
考える時期にきてると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまでの彼は全部出してくれる人だったと聞いています。
本命ではないのかな・・・よく考えます。

お礼日時:2009/04/02 22:40

非モテの私じゃ説得力ないかもしれませんが


(それにしても16時間半で18件とはすさまじい…)

認知行動療法のうちの「アサーション」という対話技術を用いて
言ってみては如何でしょうか。
態度としては
・相手に誠実に
・自分の「気持ち、感情」を率直に
・相手に対し高飛車にも卑屈にもならず、対等に
・言ったこと、言わなかったことの選択については自分で責任を負う

言い方としては
D:事実
E:自分の「感情」(重要!)
S:要求
C:要求が実現された場合に想定される効果

この場合(例。細部は想像なので修正してください)
D:デートの時のお金、いつも僕が払っているよね。
あなたは少しでも払うと言ってくれたこと、一度もなかったね。
それって、ひょっとしたら、男に払わせておけばいい、というように考えているのかなぁと思うと、
E:とても「つらい」し、「悲しい」。時には「憤り」すら感じるんだよ。
S:a)どうしてあなたのほうから「少し払おうか」ということばがないのかなあ。率直な気持ちを教えてよ。
  b)これからは、わりかんか、収入比に応じて割合を決めて持つようにしない?
C:a)答えによっては納得するからさ。(納得できない場合もありうるが)
  b)そうすると僕は楽だし、二人で分かち合うという、大切なことをすることになるんじゃないかなぁ。そうなるとお互いもっと心の面で近づけると思うんだけど。

非モテなんで例文はひどいもんです。
ただ、過度にかっこつけないで、率直な言い方、誠実な言葉で文章を作ってみてください。

そこで彼女が乱暴な主張態度(話を遮るなどして男が出して当たり前とか言うなど)をとるなら、
はっきりいって別離を検討するのがよいとおもいます。
お金が持ちません。結婚したとしても経済状態が非常に不安です。

それなりの回答が得られたら、あなたの価値観で考えてみることになるでしょう。
お金ばかりむしり取られて

なお、私は、過去、一人だけ、数ヶ月交際した人がいましたが、
彼女は割り勘を主張し、
私は収入差(彼女は給与明細や勤務先の難しい事情を言ってくれた)を
考慮しておごりたいといい、
彼女が「私も出したいから割合を決めてよ」ということだったので、
概ね7:3を提案して合意しました。
実りませんでした…w

その後、遠くから600kmの距離を超えて会いに来てくれた女性が
いましたが、そのときは全部おごりました。
もっとも彼女のお土産もずいぶんな量で、割り勘ぐらいにはなったかもしれません。
実りませんでした…w
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう少し常識のある人になってほしいと遠まわしに話していたりもするのですが、
はっきり言わないと分からない人みたいなので、アドバイスを参考に話してみます。
でも、いまさらなんでいい大人にむかってこんな事話さなければいけないんだろうって少ししんどくなります。
こんな事話さなくてもすむ人が世の中にはたくさんいるよなと思ったりも・・。

お礼日時:2009/04/02 22:37

すみません






多分、それは遊ばれてます




別に本命の彼氏がいてなんとな~く交際してる感じです





SEXすら無いのではさらに濃厚です





SEXしてたとしてもちょっと有り得ないですよね・・・




現代は不況なのに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本命ではないのかな。
遊ぶタイプではないのでよく話し合いたいと思います。

お礼日時:2009/04/02 04:17

あなたの気持ちは理解できるし、言いたいこともわかるけど、


この彼女には、たぶん理解できないし、
それを言ったら、別れにつながることになりそうですね。

>私は財布をひとつにしようと提案したら、そうする意味がわからない

彼女は、断固として払う意志はないということを、
かなり明確にあらわしてますからね。

あなた自身は、彼女がごちそうさまとか、ありがとうとか言って、
感謝の気持ちさえあれば、いいんでしょうか?
それとも、やっぱり、少しでもお金を払って欲しいのでしょうか?

感謝の気持ちについてだけであれば、彼女と話し合う余地もあると思いますが、
お金のことは、たぶん話し合う余地は彼女にはないと思います。

彼女の心理は、残念ながらあなたを愛しているとか、大事に思っているという気持ちではないと思います。
誕生日のプレゼントの件で、そう思いました。

この彼女と 本当に結婚したいなら、お金のことは言ってはダメです。
彼女はいい歳でもあるし、自分の信念を簡単に変えることもないでしょう。
それに、彼女のような人に、あなたの気持ちを言ったとしても、
理解してもらえないどころか、「せこい男」と思われるのがオチです。
どうしても言いたいのならば、別れも覚悟して言うことです。

私自身も、今までずっと男性にデート代を払ってもらっていますし、
正直な話、割り勘なんてとんでもないと思っていますけど、
ごちそうさまって言うし、お茶とかちょっとしたものは私が払ったりもするし、家に来た時にはマッサージしてあげたり、
誕生日には、ちょっと豪華なプレゼントと食事を計画して、
普段の感謝の気持ちもこめて、お祝いしますよ。
彼のことが本当に好きだったら、それが普通のことでしょう。

男が全部出すか、割り勘か、とかそんなことは、
カップルそれぞれだから、お互いが納得して上手くいってるなら
どっちでもいいことだと思いますけど、
あなたと彼女の場合は、考え方が違いすぎるのか、
彼女に愛情がないのかわかりませんが、ちょっと厳しい状況に思えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感謝の気持ちについて話し合うつもりです。
お金の話は何らかの理由があって払いたくないのでしょうね。
一度話したときにすでにせこい男と思われているはずです。。

私が求めているのは私に対する愛情、思いやりなんです。
愛する人には何かして喜ばせたい、自分を好きになってもらいたいと思うはずです。
何か、それが感じられないんです。
彼女が消極的な性格というのもありますが、もう少し私のことを思いやる行動がほしいんです。
やはりあまり愛されていないのかもしれません。
アドバイス、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/02 03:50

私はデート代等全て出す主義です。


その上で相手の反応を見てこちらの方針を決めますね。
別に「ごちそうさま」を言わなくても、全然怒ったり気分を害したりしませんよ。
ただそういう相手を真剣に好きになることはないでしょうね。
いい大人に向かって、今から礼儀作法や教養を身につけろと言っても素直にそうする人はまずいないでしょう。
そういう人を結婚相手にした場合、子供への躾はどうするつもりですか?失敗すると思いますよ。
ただ1人の女性を見続けていれば冷静な判断力がなくなってくると思います。女友達を作ったりして客観的に見るようにしてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
判断する意味でも女友達と話してみるのもいいかもしれません。
子供への躾なども考えると不安になりますし、結婚に踏み切れないでいます。
価値観の違いは大きいですよね。

お礼日時:2009/04/01 00:07

私の知り合いにも、デートには財布を持っていかない、


食事や映画などの費用は全部男性負担、交通費もむしろ男性が
女性の家まで車で迎えに来るのが普通という女性がいますね。
しかも、別に付き合ってもいない人でもそうするべきと思っており、
以前も割り勘にされたと言ってすごく怒っていました。
その女性の方は異性として意識していたようですが、どうやら男性の方は
普通に友人としての付き合いをしていたみたいです。
自分が一方的に片思いしているだけなのに、奢ってくれなかったとかんしゃくを起して
「あんな人もうどうでもいいわ」と捨てて(?)いました…。

その女性は将来結婚したら専業主婦になりたいらしく、経済面で豊かな男性を
測る方法として常に奢ってもらおうとしていたようです。
なので、その彼女さんも将来は男性に養ってもらいたいという気持ちがあるのかも?と思いました。

デート代を出してほしいのに言わないでいるのは気持ちも悶々としますし
一度言ってみるのもいいとは思いますが、
上述した私の知り合いのように、それに逆ギレして質問者様の元を去ってしまう
可能性も大きいと思います。
変な言い方ですが、デート代と彼女の存在、天秤にかけてどちらを取るかを
慎重に判断するしかないと思います。
彼女を失うくらいなら我慢するという結論になったなら、あまりお金がかからない
デートをするとか工夫してもいいかもしれません。
デート代なんて割り勘が普通と思っている女性も多くいますし、
彼女に振られてもしょうがないという気持ちで、デート代について進言してもいいと思います。

個人的に感じたのは、たぶん、少し負担してほしいと発言したら
彼女は怒りだして別れるといいかねない気がします。
そこのところを気をつけて判断されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
彼女の財布、見たことがありません(笑)
これまでは少しでも自分から食事代を出してくれる人ばかりでしたので、
奢ってもらって当たり前の人にどうやって話そうかと悩んでいました。
財布を一つにしようと話したときも顔が曇っていたので、
今度もお金や礼儀の話をするとおそらく逆ギレするでしょう。別れると言うかは分かりませんが。

彼女の母親は専業主婦なので、おっしゃる通り、彼女も将来養ってもらいたいという気持ちがあるのではと思いました。
それなら私も納得できます。
私は決してリッチなほうではないので、デートも工夫しています。
彼女は好きですが、このままでは嫌いになりそうなので話してみようと思います。

お礼日時:2009/03/31 23:40

こういう彼女と結婚したいというなら、すべてを受け入れるしかないでしょう?


ワリカンにしたいって言ったら終わるのじゃないですか?
それはイヤなのでしょ?
この彼女と結婚するということは、彼女全てを丸抱えする覚悟が要りますよ。
たぶん働かないだろうし、働いても自分の稼ぎは全部自分に使うでしょうね。
ダンナさんが仕事している間、優雅に高級レストランでランチし、金のかかる習い事をするでしょうね。

ここのサイトはワリカン派の声が大きいようですが、40代以上の男女のほとんどは男性が払って当然のデートをしている人多いです。
夫婦になって優雅な専業主婦ができるかどうか見極めるための重要な期間ですよ。
自分のためにお金を使うことを喜びとしてくれる男性を探す期間なのです・・・恋人同士という間は。
彼女の場合は最悪の失策を犯していますけどね・・・男におごらせることの出来る女性は、可愛げがあります。
「ありがとぉ!!」って史上最強に微笑むということをしていません。
客観的にみると、どうしてこんな女性と付き合っているの?って思いますけどね。
(デートがワリカンなんてありえない世代の女の自分がそう思います。)

彼女と結婚したらどうなるか想像してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・
質問の件もあり、結婚するには丸抱えする覚悟が必要かも(笑)と思っていたりもしました。

>夫婦になって優雅な専業主婦ができるかどうか見極めるための重要な期間ですよ。
>自分のためにお金を使うことを喜びとしてくれる男性を探す期間なのです・・・恋人同士という間は。
このような考えはありませんでした。貴重なご意見だと思います。
問題は彼女がそのような考えを持っているのかどうか、ですね。

なぜ彼女と付き合っているのかと考えると、話していて楽しいし、癒されるからで、正直、結婚につながる理由ではないかもしれませんが、
年齢的にもそろそろ結婚を考えようかなと思っていました。
よく考えてみます。

お礼日時:2009/03/31 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!