7月にベルギーに個人で旅行に行く予定です。
目的は・・・チョコレート。
チョコレートを食べたいがために、ベルギーに行きます。
ゴディバなどの有名なものも食べたいですが、
地元でしか味わえないようなちょこが食べたいです。
しかし、どの都市に行けばよいのか、さっぱり分かりません。
どうか、お勧めを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もチョコレートが大好きなので、とてもうらやましいお話です。


今年のバレンタインにはたくさんのチョコを買いました。

baianさんが紹介されている二つのサイトは有名のようです。
ベルギーであれば、やはりブリュッセルにたくさんのお店があるようです。

ベルギーのほかにもスイスの「ステットラー」の生チョコも高価なものですが、
美味しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

ブリュッセルにたくさんあるんですね。
ブリュッセルか、その近郊に宿を探すことにします

スイスの「ステットラー」初めて聞きました。
実は、スイスにも行くので、かなりうれしいアドバイスです。
スイスのどの辺りで手に入るんでしょうか?
(「教えて!gooを利用するのが初めてなので
 「お礼」に対しての返事をもらえるのかわからないのですが・・)

お礼日時:2001/03/07 12:43

スイスの「ステットラー」は、あの雅子様が皇太子様に生チョコをプレゼントしたことで有名になったそうです。

私はスイスには行ったことがなく、バレンタイン期間限定で、日本のデパートで売られている時に買いました。 以前は東京・代官山にもお店があったようですが、現在はありません。 日本では通販でも購入できるようです。 こちらを参考にして下さい。 http://www.namachoco.co.jp/

参考URL:http://www.namachoco.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もアドバイスありがとうございます。
見たとき、とってもうれしかったです。

ステットラーのページ見ました。
雅子様が皇太子様に贈られたチョコなんですね。
驚きです。

スイスのジュネーブにあるようです。
スイスはジュネーブの空港を使うことに、今決めました。
ほんとにうれしいです。
充実したチョコレートの旅を楽しめそうです。

お礼日時:2001/03/07 23:27

ベルギーのどの都市でもチョコレート屋さんはいっぱいあるし、


たいていどこもおいしいです。
1ケからでも売ってくれるお店も結構あるので(g売りなので)
あちこちのお店で少しずつ買って食べてみるのはどうでしょう。
初めはちょっと恥ずかしいけど慣れると平気。
私はちょっとお腹が減ったらチョコを2ケ買って、
友人と批評しあいながらお土産を決めて買って帰りました。
ちなみに私の一番お気に入りのチョコはベルギーではなく
隣りのルクセンブルグのOber Weis。
列車で3時間程かかりますがいい街だったのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

1ヶからでも買えるんですね。ありがたいです。
以前カナダでは100g単位の店で買ったので、重くて重くて・・・
ルクセンブルグにもおいしいチョコがあるんですか?
列車で3時間となると、微妙な距離で悩んでしまいます。
検討してみます。

お礼日時:2001/03/07 13:06

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


「チョコレート」
このサイトで
http://www.nihongo.com/shopping/chocola2.htm
(ベルギーのチョコレート屋さん)
http://www.nihongo.com/shopping/chocola1.htm
(チョコレート物語)

更に
http://www.nihongo.com/index.html
(ヨーロッパの中心、ベルギーより日本語で発信)

Have a nice trip!

参考URL:http://www.nihongo.com/shopping/chocolat.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

「ベルギーのチョコレート屋さん」のほうは、
先に教えていただいていたので
「ヨーロッパの中心、ベルギーより日本語で発信」の方を
チェックしました。
ブックマークしたので、あとでゆっくり見たいと思います。

お礼日時:2001/03/07 13:00

回答とは少し外れてしまうのですが。


個人旅行ですよね?
ベルギーはユースが清潔で朝ご飯もしっかり出してもらえるんです。主要都市には必ず2,3軒ありますので、ユースに泊まってみてはいかがでしょう?

私が居た時は、毎晩同室の人たちと新たなチョコをそれぞれ買ってきては、交換してました。
グラム売りなので、一人じゃ食べきれないんですよね。で、他のチョコも食べたいものだから、みんな人にあげて消費して、新たなチョコを買い込むと。

私のケースはたまたまなのかもしれませんが、旅行者は嫌いでない限り、必ずチョコを買うので、情報交換は出来ますよ。
都市としてはやっぱりブリュッセルが一番いっぱいお店がありました。旧市街だけでなく、新市街も要チェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

個人旅行で行きます。
ユースは泊まったことがないのですが、検討してみます。
会員になるとお得だって聞いてたこがあります。
現地で情報交換できるのが、うれしいですね。

ブリュッセルは、新・旧に分かれているんですね。
両方チェックします。

お礼日時:2001/03/07 12:48

ベルギーの情報なら、下のサイトで取るのが王道でしょう。


ここは東京に窓口もあるので、行って聞いてみるのもよいと思います。

他に、チョコについての特集サイト?みたいのもあります。
前バレンタインのチョコをどうしようかなと思って見たのですが、
色々詳しくて面白かったので。
http://www.nihongo.com/shopping/chocola2.htm
です。

参考URL:http://www.belgium-travel.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ベルギーの観光局は、少し前に見て、今チェック中です。

チョコについてのサイト見ました。
いっぱい載っていて、うれしい~
バレンタインのチョコはベルギーのにしたんですか?

お礼日時:2001/03/07 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベルギーに住む友人に手紙を出したいのですが

ベルギーに住む友人に手紙を出したいのですが、
地図の上でここだという場所はわかっているのですが、正確な住所を相手から聞きませんでした。

"Rue Astrid 6 7600 Peruwelz"
に住んでいることはわかっているのですが。この状態で受け取り人の名前を書いて手紙を出したら、届くでしょうか?
ご存知の方いましたらご回答をよろしくお願いします。m( _ _ )m

Aベストアンサー

apple2love さん

ご心配はありません 
ご友人の示したままの住所で
問題なく郵便物は到着します

7600がこのPeruwelz(市町村名)の郵便番号です
(因みに首都Bruxellesは1000、観光都市Bruggeは
8000です)
このPeruwlzは、フランス語圏のHainaut地方(フランスに隣接)
なので、正確な綴りは最初のeにアクサンテギュを付けて下さい

Qベルギーのチョコレートですが

12月にベルギー(ブリュッセル)に初めて行きます。職場の女性からお土産はチョコレートと言われています。有名店が4つほどあるようですが,それ以外で美味しいお店をご存知の方がおられましたら,情報を下さい。

Aベストアンサー

ノイハウスはベルギーでも高級(高め)でしたが、
それでも日本で買う値段の半値で買えました。
しかもめちゃくちゃおいしかったです。
レオニダスも今では東京に何店舗かできて有名になっていますが、
パリの親戚がいつもお土産に買ってきてくれて昔から食べていましたが、
ここも安くて(もちろん日本で買うよりぜんぜん安いし、種類も多い)、
美味しいので大量買いにはもってこいだとおもいます。
あとはグランパレスあたりにチョコレート屋さんが何件もあります。
お店によってラッピングが色々で、
とってもかわいい箱やリボン、
時にはコサージュみたいな小物で飾りつけしてくれるお店もあり、
のぞいてみては気に入ったお店でちょこちょこ買ってました。
あちこち歩いて探してみてください。

Qロンドンからパリに行く途中にベルギーに寄りたいのですが。

海外旅行計画中です。ロンドンからパリに向かおうと思っていますが、途中にベルギーにも寄ってみたいなと思っています。地図を見ていると、ブルージュが近くて良いなと思っているのですが、ロンドンから早く行こうとするとブリュッセル経由になるんでしょうか。それならブリュッセルでいいかな、と思ってしまうのですが。

Aベストアンサー

時間帯によってはリールとコルトレイク経由の方が早いです。

Qオランダ、ベルギーへ4月1日から行きます

今、持っていく服を悩んでいます。
ガイドブックを見ていると、4月は半袖からセーターまで用意しておくこと。と書いていました。コートは裏地の付いているレザーコートで中はTシャツにカーディガンとか着ていこうかと思っているのですが、それでは寒いですか?ダウンコートとかでは厚いかな!?って思って、、、悩んでいます。

それから、アムステルダムの治安って悪いのですか?フリータイムがあるので、アムステルダムの中心街に遊びにいこうと思っているのです。でも、ちらほら、治安が悪いって聞くので心配しています。

もしも、アムステルダムの地理がわかる方がいらっしゃったら教えてください。JOHN M.KEYNESPLEIN 2 1066 EP AMSTERDAM にあるARTEMISというホテルから中心部まで安全に行く方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ヨーロッパ在住です。オランダにも12年。

まず、オランダの天候ですが、1日の内に晴れたり雨が降ったりと、とても変わり易く、特に春先と秋口は、天気予報を見ていると晴れと曇りと雨と雪と雷のマークが全て出ていたりします。 

気温は、一年を通し平均して、「東京の"最低"気温がオランダの"最高"気温」となっています。

近年は温暖化の影響で大分過ごし易くなりました(?)が、5年程前までは、8月末には暖房を入れていたくらい、基本的には寒い国です。
春夏でも急に冷え込むことがありますので、オランダに住むようになってからは、衣替えをしなくなりました(=春夏でも冬服常備です)。

ですから、重ね着のできる服、手軽に温度調節できるスカーフ、急な雨に備えてフード付きのジャケット(オランダは風車で有名なだけあって風が強いので、華奢な折り畳み傘は壊れてしまう場合が多いのでご注意下さい!)と、内側が取り外せる(?)コートがあると便利だと思います。

それから、最近、オランダでも花粉症が流行しています。 花粉症の方は、その備えもお忘れなく!

次に治安ですが、他のオランダの都市に比べると、首都で観光客の多いアムステルダムはやはり観光客狙いの犯罪は多いと思います。 中央駅・ダム広場・飾り窓周辺、トラムや列車内以外の場所でも、注意を怠れば狙われます。 しかし、反対に、ちゃんと注意していれば狙われることはありません。 スリなどに一度もあったことのない私の経験からすると、荷物から目も手も離さず、警戒している事がわかれば、狙わないのだと思います。
ただ、夜暗くなってからの一人歩きは、私もしない様にしています。

最後に、Artemisホテル(今年の3月1日にオープンしたばかりの新しいホテルのようですネ)から、バスの164番(ホテル正面にバス停), トラムの2番( ‘Aletta Jacobslaan’), それからメトロ(といっても地上駅が多いのですが)の50番(’Henk Sneevlietweg’)が近く(徒歩5~10分)を通っているようです。
バスはスキポール空港行きですし、メトロの50番は中心部を通らず乗換えが必要になりますので、街の中心部に出るには、トラムの2番が一番簡単です。 2番は、アムステルダム中央駅行きになっていて、途中、ダム広場(王宮裏に停まります)、花市場前、ライツェ広場(レストランがいっぱいある)、ゴッホ美術館前、にも停まり、とても便利です。 トラムのチケット(15枚つづりと45枚つづりがあります)は、スタンプ(行き先によって2枚、3枚必要)を押してもらってから一時間有効なので、時間内は自由に乗り降りできます。
http://www.gvb.nl/reizigers/haltetijden/haltevertrek.asp?regeling=12-DEC-2004&soort=1&halte=04092&lijn=0001!20|04092 にトラム2番(‘Aletta Jacobslaan’からの中央駅行きトラム)の時刻表が載っています。

春は、"花の国"オランダが世界一美しい国になる季節。 
700万株ものチューリップが咲き誇る「キューケンホフ公園」も開園中です。

どうぞ楽しいご旅行を!

ヨーロッパ在住です。オランダにも12年。

まず、オランダの天候ですが、1日の内に晴れたり雨が降ったりと、とても変わり易く、特に春先と秋口は、天気予報を見ていると晴れと曇りと雨と雪と雷のマークが全て出ていたりします。 

気温は、一年を通し平均して、「東京の"最低"気温がオランダの"最高"気温」となっています。

近年は温暖化の影響で大分過ごし易くなりました(?)が、5年程前までは、8月末には暖房を入れていたくらい、基本的には寒い国です。
春夏でも急に冷え込むことがありますので、オ...続きを読む

Qベルギーの経済や産業について教えてください。

ベルギーの街並みをストリートビューで見てみると結構豊かに見えるのですが、一体ベルギー人は何を生活の原資として暮らしているのですか?
あまりベルギーの企業といっても思いつかないのですが。世界的に有名な企業や産業ってあるのでしょうか?

ベルギーに長期滞在などしたことある方教えてください。

Aベストアンサー

ベルギーの文化に「住まいに気合をいれる」というのがあります。ヨーロッパの多くの地域では集合住宅に住むのが普通で、一生賃貸で通すのもごくあたりまえですが、ベルギーでは一軒家、それもかなり邸宅風に見えるつくりにこだわります。たとえ集合住宅であったとしても、周辺国では実用堅実な建物が多い中、非常にこだわった建物が多いです。

ベルギーは豊かな国であるとはいえ、特に突出しているわけではありませんが、住居のハコにに回すお金や情熱の「比重」が大きいのです。

Qベルギー旅行

私は、初めての欧州旅行(ベルギーと隣国)に行きます。
お勧めのスポットまたは、観光名所を詳しく教えてください。
美味しい食事がいただける店や珍しい雑貨屋など教えてください。
フランスにも行こうと思います。
欧州に詳しい方からの回答お待ちしています。

Aベストアンサー

昨年、ツアーですがベルギーに行って参りました。
宿泊は、アントウェルペン、ブリュージュ、ナミュール、ブリュッセルで、これ以外に、ゲント、ディナン、デルビュイなどを訪れました。

アントワープでは、#2さんが書かれていらっしゃる「ルーベンスの家&アトリエ」と「ノートルダム大聖堂」にも行きました。
既回答者さまお二方ともお書入れですが、「ノートルダム大聖堂(Onze Lieve Vrouwekathedraal)」には「フランダースの犬」のラスト、ネロが最期に見たとしているルーベンスの「キリスト降架」という祭壇画があります。
このほかにもこの大聖堂には、ルーベンスの「キリスト昇架」、「聖母被昇天」という祭壇画があり、一見の価値があると思います。
大聖堂内のショップには、絵ハガキなども売られていまして、私も購入したのですが、明らかに日本人観光客向けの「ネロとパトラッシュの銅像」の絵ハガキもあります。
どこが「日本人観光客向け」かといいますと、日本語で「ネロとパトラッシュ」と書かれているんです(もちろん購入(笑))。

ブルージュは、3種の世界遺産に登録されている都市なんです。
旧市街全体は「ブリュッヘ歴史地区」として、ほかに「フランドル地方のベギン会修道院群に含まれるベギン会修道院」、「ベルギーとフランスの鐘楼群に含まれる鐘楼」です。
私が参加したツアーでは、マルクト広場(Markt)から、ブルグ広場(de Burg)、聖血礼拝堂(H.Bloedbasiliek)、市庁舎(Stadhuis)、古文書館(Civiel Griffle)を外観だけ見て、聖母教会(Onze Lieve Vrouwkerk)、メムリンク美術館(Memlingmuseum)を見学して、ボートによる運河巡りをして、Sukerbuycというチョコレートショップ直営のティールームでショコラショーをいただく…、という半日観光つきでした。
午後からは、自由行動。
希望者はTCさんがペギン会修道院(Begijnhof)や愛の湖(Minnewater)を案内すると言っていらっしゃいました。
メムリンク美術館には「ベルギー七大秘宝」の1つである「聖ウルスラの遺物箱」という物も展示されていました。
http://homepage2.nifty.com/norigen/art/mem1.html

ブリュッセルでの観光コースは、聖ミッシェル・エ・ギュデュル大聖堂(Cathedrale Sts-Michel-et-Gudule)、ギャルリー・サンチュベール(Galeries St-Hubert)というアーケード街(?)、グラン・プラス(La Grand-Place de Bruxelles)周辺、小便小僧(Maenneken Pis)くらいだったと思います。
小便小僧(Maenneken Pis)は、「世界三大がっかりの1つ」とも言われていますね。
私たちが行った時は、裸でした。
小便小僧(Maenneken Pis)の近くには、「おみやげ物屋さん」が何軒もありました。
小便小僧の栓抜き、ワインオープナーやカード(トランプ)がずらっと並んでいました。
観光コースの締めくくりは、グランサブロン広場(Place du Grand Sablon)のところにあるヴィタメール(Wittamer)でのティータイム。
ここで解散、午後は自由行動でした。
ヴィタメールのすぐ近くに、ピエール・マルコリーニ(Pierre Marcolini)やゴディバ(Godiva)など有名なチョコレートショップもあります。
グランサブロンのヴィタメールは、チョコレートだけではなくデリカテッセンのお店もありますよ。
チョコレートは、日本で買うよりも本当に安いんです!

食事については、ゲントの「デ・ブラウ・ザルム(De Blauwe Zalm)」というお店でいただいた昼食がベストでした。
「デ・ブラウ・ザルム(De Blauwe Zalm)」
営業時間:12:00~13:30、19:00~21:00
定休日:月曜(昼)、土曜(昼)、日曜、祝日
住所:Vrouwebroersstraat 2, 9000 Gent
TEL:09-2240852 FAX:09-2341898
http://www.resto.be/ware/details.jsp?businessid=1749

ゲントでは、聖バーフ大聖堂(Sint Baafskathedraal)を見学しました。

あとは、ディナンの城砦(Citadelle)ワロン地方のセル村、デュルビュイ、モダーヴ城、ベーブ城が観光コースでした。
デュルビュイでの昼食は、皇太子さまご夫妻も利用されたという「サングリエ・ザルデンヌ」で、ジビエをいただきました。
http://www.belgium-travel.jp/destination/sites/wallon/sanglier.html
旅行に行ったのが11月なので、ちょうどジビエのシーズンだったんです。

食べ物は、春ならば白アスパラガスも有名ですね。
あと、シコン(Chicon=チコリ(Chicory)、アンディーブ(Endive))とハムのグラタン(Chicon au Jambon)もよく聞きます。
このほか、私たちがいただいたベルギー料理は、
・ワーテルゾーイ(Waterzooi)=チキン又は魚介類と野菜を煮込んだクリームシチュー。先にご紹介した「デ・ブラウ・ザルム」でいただきました。ここはシーフード専門なので、具材はシーフードでした。さらっとしたクリームシチューというカンジでした。
・カルボナード・フラマンド(Carbonnades Flamandes)=牛肉のビール煮込み。ムール貝にもフリット(フライドポテト)が付き物ですが、これにも付いていました。
・ジャンボン・ダルデンヌ(Jambon d'Ardennes)=アルデンヌの生ハムもいただきましたが、結構塩辛かったです。
といったところでしょうか。
ムール貝は本当に有名だと思いますが、私が貝類が全くダメなので…。
ワッフルは、リエージュ風とブリュッセル風があります。
http://www.miki-reisen.de/Japan/gurumet/belgium/sweets%20paradaise/no8/no8.html

ブルージュのマルクト広場には、ワゴンが出ていて、ここで買ったりしていました。
ブルージュに関しては、こちらのサイトも参考になると思います。
http://www.geocities.jp/krugkrug2004/

長々と、旅行を思い出しながら書いてみました。
楽しい旅行になるといいですね。

昨年、ツアーですがベルギーに行って参りました。
宿泊は、アントウェルペン、ブリュージュ、ナミュール、ブリュッセルで、これ以外に、ゲント、ディナン、デルビュイなどを訪れました。

アントワープでは、#2さんが書かれていらっしゃる「ルーベンスの家&アトリエ」と「ノートルダム大聖堂」にも行きました。
既回答者さまお二方ともお書入れですが、「ノートルダム大聖堂(Onze Lieve Vrouwekathedraal)」には「フランダースの犬」のラスト、ネロが最期に見たとしているルーベンスの「キリスト降架」と...続きを読む

Qベルギー

最近ベルギーのチョコをよくみかける気がするんですが、ベルギーブームなのでしょうか?又、何故ベルギーなのでしょう?

Aベストアンサー

ベルギー人のチョコレート好きは日本人のそれとは比較にならず、街中にチョコレートショップがあり、オッサンまでもが歩きながら食べるようなお国柄です。
また、世界的に有名なGODIBAなど高級なブランドもあります。
ブームと言うより「ブランド、高級志向」を求めるとヨーロッパのものになり、その中でもベルギーはある意味ではチョコレートの本場だからです。

関連した過去の質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1681911
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1660353

Qベルギー HALの森

来月、ベルギーに旅行に行くのですが・・・
たまたま見たサイトに『HALの森』の写真が載っていて
そこに行きたいのですが詳しく知っている方
行き方や住所を教えてください。
HALの森とは。。。
見渡す限りの紫の花が咲き乱れる森です。
あんな神秘的な場所に行って見たい。

Aベストアンサー

ご質問の森(Bois de Hal)は
ベルギーの首都ブラッセルから、仏との国境の都市モンス(Mons)行きの
高速E19にのり、南南西の方向約17キロにあります。

紫の花(ヒヤシンスの仲間)が開花するのは4月から5月で
開花時期は約3週間です。この時期は、地元の方ならず
駐在の日本の方も、森林浴も兼ねて、小一時間散策と
ご家族で、ご夫妻で、暫し仕事・勉強を忘れて、童話の世界に浸ります。

http://users.skynet.be/ULM/images/Hall/Bois_01-Gt.gif
(大きな画像)
http://www.pixelsbw.com/fleurs/braine.htm
(一番下の画像をクリックすると他の花も)
http://www.bewe.tv/nature/foretbleue.asp?choix=low
(開花時のビデオ映像)

来月でと、残念ながらまだまだですので、上記の映像などをお楽しみ下さい。

Qベルギー人は、自国のことを何というのでしょうか

今度、旅行でベルギーに行くことになりました。
辞書を引くと英語では、ベルギーのことをBelgium(ベルジャム)と言うのだそうです。
では、ベルギー人は自国のことを何て呼んでいるのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

ベルギーでは地方により言語が異なりますが、圧倒的に多いのはフランス語です。そのフランス語ではベルギーのことを、
Royaume de Belgique(/rwajom d? b?l?ik/ ロワイヨーム・ドゥ・ベルジック) と言いますから、「ベルジック」と発音する人が多いのでしょう。

Qベルギーへ旅行

最近ベルギービールに魅せられて、6月か7月に1週間ほどベルギーに旅行を考えています。
教えていただきたいのは以下の3点です。ちなみに一人旅です。

1.ビールを飲み歩きたいのだが、どこを集中的に回ればいいのか?
2.できれば近隣の国も行ってみたい。お勧めは?
 (ドイツは行ったことあり)
3.6月と7月ではどちらが旅行しやすい?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベルギーに住んでいました。

1.飲むのが目的ならば町のカフェの飲み歩きが最高です。
カフェは町中にあり、それぞれのお店が得意とする銘柄の看板を出しています。

ご存知の通りベルギービールは銘柄ごとに決まったグラスが用意されていますが、同じメーカーのビールでなおかつ銘柄が同じでもクラスによってやはりグラスが変わったりします。また飲む温度も決められていますので、キチンとコントロールされているカフェに行くのが一番です。

なお醸造所は地方にあることが多く、車が無いと不便です。どうしてもというのなら手段が無いわけでは無いですが、街中のカフェもそれぞれ個性があって、巡るだけでも充分楽しめますよ。

2.近隣諸国といえば、ドイツ,オランダ,ルクセンブルグ,フランスですね。どこもそれぞれアクセスは良いです。

ドイツは一度行かれたそうですが、もし旅の目的をビールに絞るなら、日本からルフトハンザの乗換え便でベルギーに来てドイツビールの本場、ミュンヘンでストップオーバーし両国のビール事情を比べてみるのも楽しいかもしれません。

またパリへはタリスと呼ばれる欧州版新幹線で2時間です。
市内は地下鉄が発達していて移動も楽ですのでお手軽です。
発泡酒つながりで、エッフェル塔を眺めながらグラスワインで乾杯も良いですね。

3.どちらも良い月です。ベルギーでは一番天候の安定する時期ですね。強いて言えば、6月の方が航空券が安くないですか?

ベルギーに住んでいました。

1.飲むのが目的ならば町のカフェの飲み歩きが最高です。
カフェは町中にあり、それぞれのお店が得意とする銘柄の看板を出しています。

ご存知の通りベルギービールは銘柄ごとに決まったグラスが用意されていますが、同じメーカーのビールでなおかつ銘柄が同じでもクラスによってやはりグラスが変わったりします。また飲む温度も決められていますので、キチンとコントロールされているカフェに行くのが一番です。

なお醸造所は地方にあることが多く、車が無いと不便です。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報